※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
ココロ・悩み

2.3歳児が食事を拒否し、体調に深刻な影響はないよう。幼稚園入園前に改善するか心配。

2.3歳児に十分な食事を与えず...ってTVでやってるやつ。ちょっと気持ちわかる気がしてきた。

1歳半頃からご飯食べない物が増え、食感が嫌いなものもあるけど基本気分。気に入らないと食べてくれない。前回食べたのに今回食べない。今まで食べてたのに急に食べなくなる。残り物を食べる私はどんどん太り、太りたくないから三角コーナーで打ち込むとそれもイラだつ。絶対食べるのはプチダノンヨーグルトのみ。肉も野菜も炭水化物も関係なしに食べない。基本的に生きなければならないので体調崩して生死に関わるくらいまで食べないということはないよう。それでもやっぱりしんどい。しんどいよ。
作るの嫌になって果物やアンパンマンのパン、ジュレを出すも、それもここ数日食べなくなり、プチダノンヨーグルトとジュレと作ったもの一口しか食べない。
でも本人は元気そう。HSCで2歳にして引きこもりで外に全く出ない為運動量が少ないのは明らかですが、それにしても食べない。お腹すいたとも言わない。おやつを沢山食べるわけでもない。おやつさえほとんど食べない事も。
4歳で幼稚園入園予定ですが、それまで続くんでしょうかね...

コメント

りくりら

ありましたよ~
突然食べなくなったこと😅
試行錯誤するのにも疲れて、食べないを前提に少量出したりしてました。
この際 水分だけあげて様子みては?
お腹がすいたら食べると思いますよ!!
虐待じゃなくて、食べないんだもん。捨てるのもったいない😅

• くるる

くるる

あるあるなのはわかっているんですけどね...母にはわがままと言われるだの、旦那も自分は気分で残したり食べないくせに、娘の食に関して作らないくせに小うるさい人で疲れました。
    一口づつとか用意してみましたが、おかわりと言うのは気に入ったものだけでそうでなければそれで終了でした。娘の分はテーブルに用意せず後々要求されるジュレ等だけ用意したら、〇〇ちゃんの忘れてるよ!と注意されました(笑)
    でも持ってきても一口二口で終了です。
    お腹すいたとも言わないので食に興味ないんですかね...

• 11月26日
あさ

うちも離乳食の時から最近まで本当に食べなかったです😭
手間かけて作っもいらない!で、終わり😰どう工夫しても食べないし凄いストレスでした🤨食べない前提で適当に作って、後はパンやらふりかけおにぎり、などで済ませてました💦ここ最近会話が成り立ってくると今日はご飯なにしよーかなぁ、何食べたいー?などの話ができるようになり、本人もリクエストなど出来るようになってきたのでキチンと食べてくれる様になりました!栄養面など気になりましたがこっちがストレスでどうにもならなくなってしまうのでとりあえず、何かしら食べてればいーか😅
と開き直りましたよ😰
本当に食べてくれないとしんどいですよね😰
自分の親から言われたのですが、アンタだって今はコレ食べたくないなー💨って時あるでしょ、子供だってそうだよ?無理に、食べさそうとされても嫌でしょ😑と言われ、あぁ確かになぁと思いました😅

• くるる

くるる

生理周期のホルモンの問題なのか、楽観的にまぁいっかと思える時と物凄くイライラする時がありますが、本当しんどいです。旦那もビタミンが足りないとか色々うるさいんです。作ったもの食べないって言ったら、なら別のものでビタミン補えるもの用意しろと。ジュレや果物、牛乳と混ぜる栄養サポート飲料とか用意してますが、それさえ弾かれるのでどうしようもない。最初は食べますが数日で飽きるようです。ローテーションとかでもダメで。1.2ヶ月後とかならまた、食べたりしますが。気にしないようにしても横から言う人がいるから余計腹立つんですかねー...

• 11月26日

敏感なら仕方ないかなと思います😅
うちは自閉からの感覚過敏だと思いますが、本当に食べなかったしノイローゼなってたりもしましたね〜。
こだわりもあるので生死に関わるレベルもたまに訪れてました😅(入院したことも)
死なない程度に食べてくれたらいいやって思うようにしました!
残り物は私ちょっと潔癖だったり食べたいと思わないので普通に捨ててます😅
あ、たまに旦那が食べてます(笑)
敏感な子は無理矢理は難しいと思いますよ。
私も感覚過敏あると思いますが、本当にダメなものは嘔吐してましたし、ダメな食感は鳥肌立って吐き気したり、本当に地獄なんですよね😱💦
上が4歳ですが、ようやくお腹すいたから食べるって考えと喉乾いたから飲むって考えが出来たかなって感じです✨
大変だと思いますが成長をゆっくり見守ってあげてください😉🎶

ままり

うちも絶賛食べないんで毎回イライラしてます😡
食べてくれないから作るのも面倒くさくなってその辺のもの適当にあげてますそもそも座らないからそこからイライラ〜
食べる?って聞いて「うん」って言うから作ったら「いらん!」ってもう最強イライラです(笑)
もう死なんかったらええかって開き直ってます爆笑

そうちゃん

4歳ですがそんな感じです。基本、食に興味ないんですよね!
味覚、食感、匂いに敏感で食べないことも多いですが、気分ですね。
作ってるとき台所に来たら「お味見してみる??」と菜箸で食べさせたらよく食べます😅でも同じものを食卓に出すと食べなかったり。
もーなんでもいいから食べれるもの増えてほしい。

ママリん

わかります!
上の子が1歳くらいまで全く食べませんでした。
ようやく食べるようになったかなと思ったら今度は好き嫌いでこれいやあれがいいとか。
せっかく作っても食べてくれないのは、ストレスですよね。
ヨーグルトのみでもいいと思います!!
うちもヨーグルトしかたべないで、ヨーグルトだけの時も何回もありました。
たんぱく質だしあとは水分取れていたらOKだと思います👍