※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦でお金の管理について相談中。現在は別々で管理しており、将来的に1つにする話が長引いている。お互いの費用を分担し、将来は私の収入を貯金に回したいが、旦那が小遣い制を嫌がり、貯金の管理にも反対。円満なやりくりの方法を模索中。

共働き夫婦のお金の管理はどうされてますか?
現在育休中生後3ヶ月のママです。
今は別々で管理しており、子供が産まれたタイミング辺りで1つにするって話だったのですが、今更嫌がりそれが長引いている状態です。
私が生活費(食費、日用品、他必要なもの)を支払っており、旦那は毎月の引き落とし(家賃、水道光熱費、ケータイ代、車の保険)を支払ってもらってます。それぞれ欲しいものは個人で買ってます。

今後、私のお金は貯金に回して、旦那の給料でやりくりしていきたいのですが、小遣い制は嫌だ、欲しいものが買えなくなる、自分のお金がなくなる、と独身発言してます。
私と旦那のお金は家族のお金て言ってるのに、お前は持って逃げる、信用ないから、お前は俺のお金で好き放題使うやらと好き放題言ってきます。
3年付き合ってきましたけど、私がケチなこと知ってます。
縛られるのは嫌かもしれません。
なので少し考え直して、お小遣いもかつかつではなく余裕あるぐらい渡し、
貯金額を私の口座から引き出し、旦那の貯金口座にうつす、そして生活費として私に渡すというやりくりでもいいのかなとも考えました。月にいくらのやりくりで出来てるのか把握していきたいですし、やっぱ把握してないともっと使っててしまってもダメだと思うんです。
考え直した案も却下されたのですが…。めんどくさいと言われました…。
ここをなんとか乗り越えないと私の性格上、ずっと旦那に合わした人生を送ってくと思います。妊婦まではそれが我慢出来ましたが子供が居てはそうには行きません。欲しいものを言ってこればいいと行ってきましたが、絶対いちゃもん付けてきます。そうなるとお金のことで常にもめてしまいそうです。
何かいい伝え方、方法ありませんか😭

ちなみにお義母さんが旦那に言っても嫌だと言ってました。(結婚当初はのちにとか言ってたのに…)

コメント

はじめてのママリ🔰

お互いお小遣い制はどうでしょうか??🤔
お互いなら文句ないかなと…
あとは、ある一定額以上の高い買い物をするときは家族で相談してOKなら買うとか…
お小遣いから大きなお金が出ないし、ママリさんも家系の様子見ながらOK出せるし、逆に旦那さんからの謎の疑いも晴れていいのかなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×家系→◯家計です!すみません💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い小遣い制も反対されます。生活苦しくないのに一緒にする必要がないと…。
    大きな買い物でも言うのがめんどくさいし、私からいちいちお金もらうのも嫌だと言ってきます。

なにもかも反対されるんです😭

• 11月26日
ママリ🔰

そういう人は何を言っても無駄なので子供の学費貯金とか何かと理由をつけてもらう額を増やすしかないかなと思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費を渡してくれてたらまだ問題ないんですが、育休中のお金を当てにしてるので、生活費払えるやろって言われてます…。
    子供の貯金て言ってもお前はお前でためろて感じです…。😭😭

• 11月26日
mini

うちも同じです😊夫が固定費、私が食費などの日用品の費用を担っています。
夫はお小遣い制ではなく、毎月お互いの口座開示をしています😄アプリで見られる通帳なので、夜お互いの口座を見たり残高を確認して現在の貯金額を確かめています。それを夫がExcelに入力していますね。
各々の口座に入ってはいますが、家族のお金という認識はお互いあるので多く使う時は一言声をかけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にかかってくるお金はどうしてますか??
    何かしら買うものは言ってきますが、家族のお金という認識をしているようには感じ取れません。お互いそうやって話し合えてるならいいですよね☺️

• 11月26日
  • mini

mini

保育園費の固定費は夫から、服などはどちらも払うことがありますが私の方が多いですね。家族のお金なので、どちらが支払うかはどっちでもいいという感じです😊夫の方が給与が多いので固定費は夫の方に回しているだけです😄

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月27日
みょうが

我が家は完全に私が管理してます。
旦那がお金の管理ができないというのもあるので😅

お財布が今まで別でできていたなら、その方がやりやすいと思いますよ✨
今後もそこは変えず、貯金は貯金口座にそれぞれ振り込むというのはどうですか?
私の両親がそれで、母も父もお互いの収入や貯金は知らずにやってきていました。

月々の出費を把握すると言っても旦那様は固定費を支払っているようなので把握できるかなと思います。
自分が遊ぶためにお金使って支払いを延滞するようなら不安ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後子供にかかってくるお金でなんだかんだで私が全部払ってかなきゃいけないと思うんです。
    高い買い物もたまにやったらお前払えよって感じです。
    そしたら何も言えなくなるんですよね…😭
    旦那は旦那て金遣いは荒くありませんので管理はできてる方だと思います。

• 11月26日
はるひ

うちも同じで前は別々で、産後に一緒にすると話してたのに一緒にしてくれない、
生活費はわたしで、
固定費は旦那が払ってました🙌

が、口うるさく言ってやっと一緒…というか、
旦那名義で新しく作ってカードを2つにしました🙋‍♀️

お互い給与は2口座までなら固定額と残額とでわけていれれるので、
旦那の給与から固定額(固定費+貯金+予備費)、
わたしの給与から固定額(生活費+貯金)
をそれぞれ決めて、その口座に入るように設定しました☺️
※細かく、なににいくらかかってるか書き出して、これは旦那、これは私、と見えるようにしたら文句はでませんでした!

なので、固定額以外の分や、残業代とか想定外の給与は自分たちのお小遣い的な感じで自由に….
としてます🙌

別々なら別々でもいいと思いますが、
お互いこの額は必ず毎月出す。
と決めて、専用口座とか現金で毎月集約しておけば良いのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口うるさく言うしかないんですかね…😅

毎月使ってる額はだいたい把握しており、貯金もお互いでこれだけ入れてこうとは決めてってます。
    新しい口座を作るのがいいんですかね、検討します🤔

• 11月26日

うちは第一子産前休暇中からお財布をひとつにして、私が家計管理しています。お互いお小遣い制です。
どちらか一方の給料でやりくりは不可能なので、お互い協力してやっていくしかないんですよね😂
うちはそれでうまく貯金出来ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところからも負担しようとは考えているんですが、やはりお財布を1つにしたいんですよね…。

お互いお小遣い制は平等でいいですよね🤔

• 11月26日
ママま

我が家では結婚した時にキャッシュカード通帳印鑑全て回収して何文句言われても、お小遣い制にしています☺️
ケチで普通ですし、奥さんが好きに使うのって結局家族のものとかだし。
なかなか独身気質から抜け出せない男性には辛いでしょうね~

家族のライフプランの話
夫婦でしたことあります?
意外に効果あるかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳も印鑑もある場所知っているので私は旦那の通帳を把握してます。

ライフプラン、真面目に話してみるのはいいですね🤔

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

同じ状況だったんですね😫
口うるさく言うしかないんですかねー…。

働いてる間はお互いこれだけ貯めてこうとはしてってますけど、実際旦那は波あります。今月これだけ買ったから、これだけしか貯金できないとかはあります。
口座作るのがやっぱいいんですかね🤔

Niki

とてもよく似た状況です😊どちらかというと夫の方がお金に細かいですし、今まで貯めてきたものも、あるから一緒にしたくないんだろうと、思ってます。私達は共通口座を作って、そこからいろいろ落ちるようにしてます。買い物はクレジットの家族カードで互いにそれを使う。お金はだいたいお給料が、入ったあたりにお金を互いの給料口座から引き落とし、家族口座に入金するって感じです😅

残りはお小遣いやら貯金です😅お互いボーナスはすべて自分で貯金だったので、家計相談でボーナスもいくらか入れようと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のとこも同じ感じです!
    クレジットカードを家族カードにするのも嫌がります。結局自分のから引かれるのが嫌なんだと思います。
    口座を作るのがいいんですかねー…。
    旦那は今この話を面倒くさがってます。なので口座を作ろう、そこに生活費入れようてなるとめんどくさいて言うんですよね…。

• 11月27日
  • Niki

Niki

めんどくさい…困りますよね💦子どももいるし😅2人なら許してあげられることも、子どもがいると、変わるってきますよね💦

旦那さん収入多いほうですか?ウチは、私と同じくらいって言ってて、児童手当もらうのに課税証明とったら私の倍稼いでて!😅
    おいおい、それでなんで同じ金額なんだ?って言いました!でもいまだ、少し大きくしか入れてくれませんけどね😥
    ケチなんだと思ってます😅

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困ります😅
    そうなんですよ!私だけだったら合わせれても子供いるとなかなか😅

交替勤務てのもあり、収入はおおい方だと思います。
    私の倍近くです笑
    それでも生活費は別ですからね😅
    かつかつって言ってきます
    私の旦那もケチです汗

• 11月28日
  • Niki

Niki

なんだか、似てるところがたくさんですね😆ちょっと元気もらえました😁

私もいろいろ手を考えながら、夫からお金をもらえるように考えたいとおもいます😄

ママリさん一緒に頑張りましょ!笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうです😊頑張ろうと思いました😊
    頑張りましょ☺️

• 11月30日
みゆみゆ

独身ですか?
自覚ないですね…
旦那さんから食費をもらっていくなど徐々にこちらの支払いを減らして、二人の貯金を増やして通帳みせてやりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中のお金もまだ入ってきてるわけではないので先月はいただきましたが、今月からはやってけれるやろって感じです…。

自覚がほんとに見られません。なんで一緒にする必要があるの?ていう態度です。家族だからてことでもくだらないって。🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

• 11月27日