※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が言葉が出ないことで悩んでいます。療育に通っているが、家族の意見が分かれており、焦りを感じています。周りの子供が喋っているのを見ると不安になり、息子にイライラしてしまうそうです。


2歳4ヶ月。まだ、言葉がでません。

こちらが言っている事は、理解してるし
要求(取って欲しいものがある時や行きたい場所)がある時には
手を引っ張っていきます。

産前産後の3ヵ月保育園に行って、少し焦り旦那にも相談したけど
「長男だから〜」とか「3歳まで喋らんもんよ」
「保育園通ってないからだ。」とか、そんな事ばっかり
義母も幼稚園の先生をしていて、「5歳まで喋らん子もいたよ。」とばっかり……

発達相談に行っても言葉とは関係なく
「指差しに興味なし」「共感性が淡白」とかそんな事ばっかり

とりあえずの月2の療育に通えるようになったものの

旦那は、「発達障害じゃないから医師の診断は要らない」とか
「療育に通わせる必要は無い」と言い張るものの
住んでいる市が嫌(義母も旦那も周りの目が気になる)なら、実家(隣の市)で探すから療育には通わせる。

と言い張り何とかの月2回
1時保育も週1.2回混じえての生活。

当たり前に、言葉はまだ出ません。
手を引っ張って行こうとした時には、「来てって言わないと」とか
言葉を付け足してはいますが……不満があると泣いて済ませる。

個人差がある事は分かってますが、
支援センターとかに行って同じぐらいの子が喋っているのを見ると焦ります。

息子にもイライラしてしまいます……

コメント

ty

2歳4ヶ月で言葉が出てなければ焦ってしまう2児のママさんの方が普通だと思います。そして、それが発達障害かどうかはわからないので置いておいて、ですが、焦ってる主さんをよそに、義母さんとご主人が世間体を気にしてることが間違いです。本当に子供のことを気にするなら、世間体は捨てないとダメです。ちょっと身内でそういう経験あるので、本当にそう思ってます。

  • 2児のママ

    2児のママ

    普通ですよね💧私も遅いなぁ……とは思ってましたが、友達の子(3歳半の男の子)もこれぐらいの時には喋ってましたし
    実母も「遅くない?」とは言ってて気になりだして旦那に伝えた答えです😢
    旦那にいくら「診断が嫌なら相談に行こう?」と告げて帰ってきた言葉は「専門家は信用出来ないし、この子(息子)は障害なんかない。」と言い張る一方でした😢

    世間体がそんなに大事?って思いましたよ。
    療育の見学行っただけで「しんどい。疲れた」と言われたので、
    親子教室なので、二人連れて私ひとりで行く事にしました😡

    口だけ出してくる義母と旦那に腹立ちました。

    • 11月26日
ゆうまま

言ってる事を理解しているなら遅かれ早かれ喋ります。
旦那様の言ってる3歳まで喋らんもんよもあながち嘘ではないですよ。
息子さんを信じてもう少し待ってもいいかなと思いますよ。
うちの子も3歳まで喋らないし理解もちょっと遅い感じでしたが、3歳なって幼稚園に入園したとたん話し出しましたよ。
言葉をため込むタイプではないでしょうか。
単語を話し出すとゆうか、ほぼ言葉になっていきなり出始めました。
私も旦那に3歳なっても話し出さんやったら考えようって言われました。
こちらとしてはコミニュケーションとりにくいし、察してあげないといけないし、嫌な事は泣くだけで済まされて大変でイライラはしますよね。

  • 2児のママ

    2児のママ

    喋りますかね😢3歳まで喋らない事があるのも分かりますが……
    息子も伝わらなくてイライラしたり
    こっちも泣かれてイライラしてお互いにイライラしているので
    診断だけでも😢って思いました…

    • 11月26日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    早くに診断されてもいい事ないと思いますよ。
    心配は尽きないと思いますが、2歳の時期と3歳の時期では成長の仕方が全然違います。物事の吸収が早いです。
    トイトレも心配されてるかと思いますが、話し始めた頃からトイトレしたほうがいいですよ。
    やはり周りの同じくらいの子は喋っておしっことか言ってると焦るかもしれませんが、私は喋り出してからトイトレするよって気持ちでドーンと構えてたほうがいいです。

    • 11月26日
とーーます

長男が3歳すぎてからしゃべり始めました。
もちろん、1歳半の指さしなんかはできませんでした💦💦
療育もきちんと通いはじめたのは3歳ぐらいだったと思います😅

心配する気持ち、不安な気持ちはすごく分かります。
ただ、まだ2歳4ヶ月ですから、言葉がでないだけではなかなか病院の診断もつきにくいかと思います😣

ご主人の発達障害ではないという決めつけもよくありませんが、いまは、療育にも通われるとの事ですし、いまはそれでもいいのかなぁと思います😊

  • とーーます

    とーーます

    すいません💦💦
    間違えて投稿しちゃいました

    • 11月26日
  • とーーます

    とーーます

    イライラする気持ち分かります💦💦
    周りの子は喋ってるし、早い子はオムツもとれてるし、(実際、次男は2歳すぎで、オムツとれて、めっちゃ喋ってました😅)

    うちの子は最近になって病院に行きました。支援学級の先生に進められてって感じです。結果、特に診断はつきませんでした。
    ただ、やはり集団生活などは難しいかもしれないとのことで、今のまま、支援学級でフォローしてもらえれば大丈夫との事でした😊

    喋りはじめも遅かったので、同じ歳の子と同じようにできないこともたくさんありますが、(勉強も遅れてます)
    でも、本人なりのペースで成長してます😊
    どんな子でも成長はしていきます。
    大丈夫ですよ😁

    • 11月26日