※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤族のワンオペママさん、南から雪国に来てしまい、地元に戻りたいと悩んでいます。

転勤族のワンオペママさんいますか?
南から雪国へ来ました。
毎日気を取り直して頑張ろうと思うけど、やっぱり地元なら‥と思ってしまいます。

お出かけも好きですが、たくさんの荷物を持ち、離乳食やねんねの時間を考慮したり泣きじゃくりながらチャイルドシートに乗せ、ベビーカー乗せて、抱っこ紐して‥頑張れば行けますがそこまでして行くのも気乗りしません( ; ; )
地元に帰りたい。友達や親や親戚にも会える環境でくらしたい。

コメント

ママリ

転勤族です!
雪国は子なし時代に4年近く住みました!都会育ちでハイヒールばかり持っていたので、まず靴がなくて困りました😂
寒いだけでテンション下がりますよね😭北陸だったので毎日空がどんよりで、、青空見れないだけでこんなに気分が落ちるのか、とびっくりしました💦
赤ちゃんいて実家も遠いと大変ですね😭心細いですね😭
お友達ができて少しでも楽しい毎日になりますように😣

私は今の場所は産前から6年住んでるので母子共にたくさんお友達できました!
子供がたくさん歩いたりするようになった頃から毎日公園行ってたら、子供と同級生親子にたくさん出会えましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かい言葉をありがとうございます😭そうなんです!毎日どんより空で寒くて公園行っても誰も居なくて‥たまに居ても、こっちの人ってガードが固いというか寒い地方だからかよそのひとと気さくに立ち話する風習がないようでみんなそそくさと通り過ぎていくんです。
    やっぱり温かい気候だと気持ちも明るくなって陽気な人が多いんじゃなかなと思いました😖

    そして靴の事も本当それなんです!冬にヒールのブーツを履く楽しみがないんです😭

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    全然そんなことないと思いますよ!
    子なしだったので仕事してたのですが、周りは地元の方ばかり。でも皆さんめちゃくちゃ親切でした🥺
    たまたま出会った人が悪かっただけですよー!
    同僚は誰にでも話しかけて秒で仲良くなってしまうような方でしたし、女性上司もそんな感じの方でした😂

    分かります🤣
    ヒールのブーツ履けないとか、一体何履いたらいいの?!みたいな 笑
    途中で諦めてスノーブーツ買いました 笑
    快適に歩けました…笑

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親切な方ばかりと聞いて少し安心しました😊やはり、仕事をした方が友達もできますよね!
    結婚してすぐ子供が産まれて里帰りしていたので働く機会がありませんでした。まだ歩かないので行く場所も限られていて‥もう少し大きくなったら出逢う人も増えるかな?
    優しく気さくに仲良くなれる方に出会いたいです🥺

    • 11月26日
ママリ

転勤族で子供産まれて初めて雪国住みました!
実家は東京なのでコロナで当面帰れず…😅
とりあえず私は車の運転できなかったので、運転練習から始めました笑 車じゃないとコンビニすら行けないところで…

旦那も出張や泊まりであまり帰ってきませんが、1〜3年おきに引っ越しなのでとりあえず耐えます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東京帰れないの辛いですね😖
    私は実家が九州なのでそもそも簡単に帰れる距離じゃなく、毎日子供と何しようか悩んでしまいます😅お子さんと何して遊んでますか?

    私もいつかは引っ越せると信じて耐えてます😭

    • 11月26日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私は岩手出身の福岡住みです^ ^
寒さは東北人だから何とか耐えられますけど、冬って寒すぎるし雪降るわで嫌ですよねぇ。東北人の私も嫌ですよ。私の地元はそんなに雪が積もらないのですぐ溶けますが日本海はマジで大変です😓雪かきしないと車どかせないし😥
地元には永住はする気ないですが、近辺にはいつか戻れたらなあって思ってます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!雪かきしないと車出せないし雪用ブーツに防寒して‥北国の生活にまだまだ慣れずにいます(~_~;)
    ただでさえ子供がいると荷物も多くお出かけも一苦労なのに雪が積もったらどうしようと今から心配しています´д` ;

    • 11月30日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

    🐊ジッター🦄🤙🏻

    秋田にも住んでたのですが、一晩で膝くらいの積雪でびっくりでした💦ザブザブの雪にハマれば1人で車抜け出すなんて無理だし‥。私は1時間早く起きて雪かきしたり、車を暖気運転して子供を車の中で待たせてたりして雪かきしてました😢去年は雪ほとんど積もってなくて良かったんですけどね‥。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雪国経験者の貴重なコメントありがたいです(T . T)本当に大変ですよね。去年は出産で里帰りしていたのでよかったのですが、今年は今から色々対策も考えなきゃと思います。

    • 12月3日