※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が、鯛やササミを食べず、豆腐やヨーグルト、しらすしか受け付けません。離乳食の調理法で困っており、臭みの残らない茹で方や、食べやすい形にする方法を知りたいそうです。

離乳食の調理法について教えてください!

8ヶ月半の娘がいます。
たんぱく源を豆腐、ヨーグルト、しらすしか食べません💦

鯛やササミはそっぽ向いて
口を頑なに閉じて食べてくれません😭
口に入れたとしてもオエッとなって
ひどいときは吐いてしまうこともありました…

お粥に混ぜる
ペーストにしてあげる
とろみをつける
ここら辺は試したけどダメでした…

まだ早いのかな?と思って
2週間ほど鯛やササミをお休みし、
そろそろ再開してみようかと思います。

臭みが残らない茹で方をご存知でしたら教えてください🙇‍♀️
今は一口大に切って、茹でて、
すり鉢で潰して、とろみをつけています。

お粥は6倍粥をペロリ、
野菜は3ミリ角を食べているので、
形が残っているのが嫌というより
味がいやなのかな…と🤔

皆さんのお知恵を貸してください!!

コメント

ぬー

無理に食べさせなくていいと思いますよ😭

  • みかな

    みかな

    今回もダメそうなら無理せずやめるつもりです😌
    粒の大きいものも食べられるようになってきたのでもしや…と思って再チャレンジする予定ですが、やるなら少しでも赤ちゃんが食べやすい方法はないのかな?と思ってお尋ねしました💡

    • 11月26日
Buu

8ヶ月ならすり鉢ですらなくていいと思いますよ!
小さく切ったりでいいと思います✨

もし調理して食べない場合はベビーフードとかに頼ってもいいかもしれません❤️

あとタンパク質だと、お麩や高野豆腐などつかってみてもいいかもです!

  • みかな

    みかな

    すり潰すよりも小さく切った方が臭みは出にくいのでしょうか?
    ベビーフードの白身魚、お麩、高野豆腐もダメでした😭

    • 11月26日
  • Buu

    Buu

    すり潰した方が臭みは出ると思います‼️
    豆腐やお麩は舌でも潰して食べれるので小さく切ってあげたらいいと思います❗️
    お粥を食べるならお粥に混ぜ込んでもいいと思いますよ💕

    • 11月26日
  • みかな

    みかな

    粒があるよりもペーストに近い方が食べやすいだろうと思い込んで、白身魚やササミは潰してました!
    確かに潰したら臭みは出てきそうですね💦
    小さく切ってあげてみます☺️

    • 11月26日
かなたん

うちはお魚はさつまいもと、ささみはトマトと混ぜたら食べてくれました🙆
あとは潰してお湯で伸ばすときに市販のベビー用の和風だしやコンソメで味付けをしながら潰してます🎵

  • みかな

    みかな

    味が濃いめ?の野菜と合わせると食べやすいのかも知れませんね😊
    だしやコンソメは持っているものの使いどきがわからず眠っていました。使ってみます🥰

    • 11月26日