※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
ココロ・悩み

PCR検査を受けるべきか悩んでいます。感染拡大を考え、受けたいが夫は躊躇しています。どちらが正しいのか不安です。

PCR検査についてです。長文になってしまってます。
夫が月曜、火曜と発熱(最高39.3度)しました。
月曜は38度が最高で、火曜朝には下がり、仕事に行ったところだるくなって昼で帰り、その後39.3度まで上がりました。その他は咽頭痛と少し鼻水くらいです。
熱は昨日一度37度になったくらいで解熱してます。鼻水はなくなり、咽頭痛もかなりマシになったそうです。
たまに咳してますが、本人は痰が少し絡んだだけと言い張ってます。

火曜に病院受診し、PCR検査どうする?と訊かれ、先生と相談した結果、薬飲んで治ってくるなら受けなくても良いとなったそうです。
それを聞いて、私は「いやいや、受けておいてよ」と思いました。
職場も育児中、介護中色んな方が居ます。もしかしたら持病を持つ家族がいるかもしれません。
私には、結婚式を控えた同僚も居ます。
保育園だって、先生方は感染予防に努めてくださってます。通ってる子にも私が知らないだけで、持病ある子がいるかもしれません。
そういう事を考えたら、コロナじゃないなら陰性であるという結果が欲しいです。たとえ、罹患者の中でもPCR検査で陽性にならない確率が30%あり、陰性=罹ってないという事ではなくても、一旦陰性となる事が大事だと思うのです。
保育園だって、受けないとなったら説明するのは私です。

昨日1日説得しても受ける気になってくれず、今日も仕事は休むそうで、理由を聞いたら37度出たから、と。それは、悪化ではないけどぶり返しと判断したってことでしょ?大事をとって休むなら受けたらと言ったら怒りだしました。
そして、やっと「そんなにうるさく言われるなら、受けときゃ良いんでしょ」と半ば怒りながらPCR検査を受けると言ってくれました。
何でこんなに温度差があるのか、もしかして、受けておいて欲しい私の感覚がおかしいのか?と思い、質問させていただきました。

もちろん、最終的に受ける受けないは医師の判断に任せるつもりですが、PCR検査受けておいて欲しいと思う私の感覚はおかしいのでしょうか?

コメント

k

おかしくないと思います。
お子さんもいらっしゃる事だし当然です。

旦那さん、
「もしコロナだったら…」
と怖いんじゃないでしょうか。

• くろーばー

くろーばー

回答ありがとうございます。
    おかしくないと言っていただけて安心しました。

冷静に話してみて、仰るとおり「もし陽性だった時、周りに与える影響(職場も家族も保育園も)を考えると怖い」と言っていました。
    気持ちは分かるのですが、受けずにもし罹患していて周りにうつした時の方が私は怖い、と伝えておきました。
    感覚とか感情とかのすり合わせって難しいですね😣

• 11月26日