※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー君ママ
子育て・グッズ

1ヶ月の息子がおっぱいの吐き戻しで困っています。飲み過ぎか、抱っこ時間はどのくらいが適切か、ゲップさせる必要があるか悩んでいます。

1ヶ月の息子なんですが、おっぱいの吐き戻しが多くて困っています。飲みすぎなんでしょうか?
飲み終わったらどのくらい抱っこしてるとおいですか?
病院でおっぱいはゲップさせなくていいと言われて、させてないのですが…
させた方がいいですか?

コメント

なかやま

なぜさせなくて良いのでしょうか?
私はしてます。3ヶ月になってもげっぷしないと吐いてしまいます。

れいまま(22)

哺乳瓶は瓶の中に空気があるのでげっぷさせないといけませんが母乳はおっぱいの中に空気が入ってるわけではないのでげっぷさせなくても大丈夫です。
うちの息子も1ヶ月で、飲む量がまだわからないのでたくさん飲み過ぎ、げっぷしてもしなくても必ず吐きます(´・_・`)心配になりますが検診の時、体重増えてるしはいた後にぐったりしてなければ問題ないと言われました(^ω^)
満腹感がわかって飲む量や吸う力が自分で調節出来るようになれば減るとおもいます*\(^o^)/*

さや

げっぷは出してあげましょう!
げっぷが出せずに吐き戻してしまっているのかな?
赤ちゃんも苦しいと思います(*_*)

ゆーりんちー

母乳でもゲップさせないと戻しちゃいますよ!
ゲップが出ない不快さで泣くこともありますし、吐き戻しちゃうこともあります(><)

タイリー

うちも吐き戻しがすごく多いです(・~・`)
げっぷをさせなくていいというのは??ですが…
げっぷは出ずらいし、出ても吐きます!
授乳の度、5~6回は必ず(^-^;

0ヶ月の時、保健師さんには母乳出過ぎの飲みすぎ~!!って言われました。
確に母乳が勢いよく出ていたので、体重も増えてるし元気だし、そう思っていました!

もうすぐ3ヶ月になるのですが、最近はおっぱい飲んでグッスリ寝ていると吐かなくなってきて、飲んで起きていて動いているとコポっと戻します。
お腹に力が入ると出てきちゃうようで(笑)

最初は考え過ぎて疲れちゃいましたが、今は飲んで起きていたら、すぐ捨てれるティッシュで洋服防御!
それでもよだれかけは一日に5枚以上ビチョビチョ!お着替えも数回!
でも、確実に少なくなってきています。
うちもまだまだ大変ですが、お互い頑張りましょう♪

なー君ママ

授乳したらゲップさせてみます。
体重は増えていて、吐いたあともぐったりしてないですね。
だんだん減ってくるか様子みておきたいと思いますヽ(・∀・)ノ

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

うちの息子もよく吐きます!
いろいろなところで、母乳ならゲップさせなくてもいいって書かれていて安心していたんですが
やっぱりゲップが出ないと苦しいみたいです(´・ω・`)
夜中うなるので、縦抱きしたらすぐにゲプッってゲップしてすやすや寝たりするので
母乳でもゲップはさせてあげるべきだなって思いました!
なかなかゲップ出ないときは、しばらく足の上に座らせて、おっぱいが胃に落ち着くまで?抱っこしてあげてます!

cosmic

わたしも母乳で育てていて、3ヶ月前ごろまでよく吐いていました(´・_・`)

れいままさんがおっしゃっているように、わたしも母乳の場合はゲップがでなくても心配ないと教わりました💡
させなくていいというよりは、出なかったら仕方ないくらいのニュアンスでしたので、一応ゲップさせようとはしてみています✨たいてい出ないですが💦

ゲップがでなかったときは、水平でなく、少し斜めに寝せてあげるといいようです(*^^*)

なー君ママ

なるほど!
やっぱりゲップは大切なんですね!
日中は縦抱きにして、夜中は頭を少し高くして寝せてみます("⌒∇⌒")