※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

離乳食の味付けや冷凍ストックについての質問です。食材ごとに冷凍し、食べる時に味付けをする方法と、味付けて冷凍する方法で、食べさせる量が変わるか悩んでいます。皆さんはどちらの方法をしていますか?

みなさん離乳食は味付けをして
冷凍ストックしてますか?
私は野菜ごとに冷凍しておいて
食べる時に粉末の出汁などで味付けをしてます。
でもインスタとかみてると
○○と○○のトロトロとか
○○と○○のスープとか味付けて冷凍してる方をみます。
でもそーすると食べさせてる量が
種類ごとストック派と味付けてストック派で
違ってきませんか?
どっちでみなさんやってますか🥺?
こんがらがってきちゃって🤣

コメント

ぱん。

両方ストックしてました😳!

みぃ

味付けしたものを冷凍もあるし、してないのを冷凍もありますよ!
量は大差ないと思うし、そこまで緻密に気にしなくても大丈夫だと思います😅
とろみ系は解凍してから混ぜてます!

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私もたくさんの種類作って
冷凍が面倒くさくて
野菜ごと タンパク質ごとに冷凍して
食べる時に同じメニューばかりに
ならないように適当に組み合わせてました✨

あきもも

味付けなしの素材ごとで冷凍して、食べるときに組み合わせてます😊
ストック嵩張るので💦

❤︎り❤︎え❤︎

その人のやりやすさだったり
お子さんの進み具合(好み)にもよるのでまるまるさんのし易い方で良いと思います。

ショーコラ

うちは上の子も下の子も、味付けしなくても子供が食べてたので、1歳回るまでは味付けなしでした笑
なので、種類ごとにしかストックしたことありません^_^
今しか素材の味で食べないので、それを最大限してました!

〇〇りんご

味付けしていません。
まるまるさんのように野菜ごとに冷凍しています꙳★*゚
なんなら粉末の出汁も使っていないぐらいです!素材の味を楽しんでもらってます笑″

ぱるる

私はまるまるさんと同じで食べるときに粉入れて味付けしています😊
ストック作りも無くなる頃にちょこちょこ作ってて、なくなる時期もバラバラなのでまとめて作ってません💡

ママリ

種類ごとも、味付けスープのストックもどっちもしてます!
量は野菜だし、気にしてません(笑)どちらかというとたくさん食べさせたいです。
だいたいいつも、冷凍野菜スープ1つ、冷凍野菜をいくつか選んで温めてます。
スープが野菜を煮込んだだけのもののときは、そのままあげることもあれば豆乳、味噌、だし等を入れて味を変えることもあります。
味付きストックの例えばトマトスープなんかも、そのままあげたり、ホワイトソースを入れたりして味変させてます😊

まるまる

たくさんの方にご回答いただきありがとうございます🥺
どっちでも量はさほど変わらないというお言葉いただき、どちらも試してみようと思います🙌
食材のチョイスと味付けが悩みそうなので、もし行き詰まったら今のままいきます🤣
料理センスほしいですw
とろみは食べる時につけるなどアドバイスもいただき本当にみなさんのコメント参考になります😚
料理苦手ながらも頑張ってみます!ありがとうございました🙇‍♀️