※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
ココロ・悩み

最近離婚し、子供1人のシングルで時短で働いています。フルタイムに戻すか悩んでいます。現在の生活には家族の支えがあり、給料は少ないが子供との時間を取れています。フルタイムに戻ると給料は上がりますが、子供との時間が減ることに不安があります。どうしますか?

最近離婚しました。子供1人のシングルです。今は正社員で時短9:00〜16:00で働いています。今は実家に住まわせてもらっているので家族の支えもあり金銭的にも助かっていますし、なにより子供が祖父母の事が大好きだし離婚前はワンオペだった事もあり今は誰かがいつも相手をしてくれるので情緒も安定しています。私も給料は少ないですが時短の為、子供との時間を前より多く取れています。ですが、最近フルタイムに戻そうと悩んでいます。今は給料13万程度ですが、生活費2万入れて週に2、3回の買い物代を私が出すと言う感じでしていても不自由のない生活をさせてもらってます。フルタイムに戻すと8:00〜17:00になり子供との時間も減り保育園の時間も長くなりですが、ですが給料は5万くらいは上がると思いますしボーナスの金額も上がります。皆さんならどうしますか?子供は0歳児から保育園に通っていて2年間同じ先生に担当してもらい大好きで母代わりな感じでもし時短にするなら、担当の先生が見てくれている間に少しでも慣れる為に切り替わりの4月を待たずに3月くらいにはフルタイムに戻すか🤔
ちなみに子供1人のシングルの方は時間はどれくらい働いていますか?よければ給料も教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

去年までシングルでした!
私は7時半には娘を保育園に預けて
8時から18時まで働いてました😂
給料は16万、年2回ボーナスありです。
が、ストレスもすごかったし
ないものねだりなのか
娘との時間も欲しかったです😭
私の場合は賃貸暮らしで
全て自分でやっていたので
余計にストレスが溜まったのかもしれませんが😭
ご実家をしばらく出る予定がなく
今現在少しずつでも
貯金ができているなら、
年中、年長など、キューピーさんや
保育園の先生の話がある程度、
お子さん自身、自分で理解できるように
なってからでもいいのかなぁと思いました!

• キューピー

キューピー

再婚されて妊娠されてるんですね☺️おめでとうございます👏❤️
    全部1人でされてたんだったらストレスも溜まりますし本当大変だったと思います😢私はいつまでも親の世話になるのも悪いのでお金が貯まれば家を出ようとは考えていますが、親も居ていいと言ってくれてますし子供にも環境の良さに悩んでいます😔
    やっぱり子供との時間を考えるとフルタイムは苦しいですよね😢フルタイムだったら私も7時半には預けなくてはいけないです😣

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

迷うところですね。
貯金がそれなりに出来ているなら今のまでも良いのかなぁとも思いますが、5万は大きいですよね。
時間は決めれないんですか?
例えば、16時→17時にして1時間だけ時短にするなど。
それで2.5万プラスにならないですか?

私はフルタイムで働いてます。
7時半〜保育園、8時〜17時くらいまで働いて、17時半くらいにお迎えです。
給料は手取りで27万、別途ボーナスありです。
4月に時短で復帰しましたが、やはり給料が減ってしまうのが気になってしまって、すぐにフルタイムに戻しました。
心配性なので、少しでもたくさん貯金したくて😅

• キューピー

キューピー

貯金はほんの少ししかないです😣子供の分は別で倍以上の貯金はあるのですが、、
    5万は大きいしボーナスもだいぶ変わりますし😔
    たぶん1時間の時短も可能だと思います!フルタイムか今のままかしか考えてなかったので1時間違うだけでも変わりますよね!私もフルタイムにしたらチェルシーさんと同じ生活リズムになると思います!手取り27万はすごいですね😳!私も貯金をしたい気持ちはもちろんありますが、子供をひとり親にしてしまった分関わる時間が少なくなるのも可哀想だなと悩みます😢

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出来てないのであまり偉そうに言えませんが、ライフプランを立ててみるのも良いかな〜と思います。
    簡単に計算出来るサイトがあるので、お手すきの際にでもされてみたら良いかなと思います。
    それで、問題なさそうなら現状維持、金銭面で不足が出そうならいずれ勤務時間変更を考えられても良いかもですね🤔

• 11月26日
  • キューピー

キューピー

そんなのがあるんですね!一度やってみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 11月26日