※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
ココロ・悩み

娘が保育園、息子が幼稚園に通っている女性が、法事で東京に行く必要があり、幼稚園側から登園自粛要請があった。困っている状況で、他の選択肢がないため、どう対応すべきか悩んでいる。

批判はご遠慮ください。
本当は何が正しいのかわかっています。
そうせざるを得ない状況なのでご理解ください。
長くなります。
娘が保育園、息子が幼稚園に通っています。
法事で東京の方に行くことになり、その事を園に話しました。
保育園側は体調に変化がなければ登園OK、むしろ報告してくれてありがとうございます!という感じで
幼稚園側は戻ってきて登園自粛してほしいと言われました。
なんというか、、遊びに行くわけではないしコロナになったわけでもないのに登園拒否と言えるくらいの冷たい拒まれ方をしてしまい、、
もちろん万が一の事を考えておっしゃることは分かるのですが、、私も仕事どうしても休めず預け先もありません。一時保育は他の園に在籍してる子は使えないみたいですし、両親も行けない距離ではないですが少し遠いのと、仕事してます。
保育園の先生(子供が同じ幼稚園なのでママ友でもあり)に「言わなきゃよかったのに〜😂」と言われて正直本当に言わなきゃよかったと思いました。
言わない方がいいかなとずっと悩んで悩んでやっぱり子供に嘘はつかせられないと思い言ってみた結果。
言い方が少しおかしいかもしれませんが大切な人の法事なので絶対行きたいです。行かない選択肢はないです。
どうにか考えた結果、元々遺骨を分骨してあるのでどっちでやるか決まってなかったんですが(これは本当)東京ではなくなったと言おうかなと今のところは思っています。ただ結局子供には口封じをしなくてはいけないので「飛行機乗った?」「どこに行ったの?」など先生は意地悪な質問子供にしてくるでしょうか??

コメント

ちゅる(29)

コロナがまた増えてきてる状況なので幼稚園側の対応も仕方ないと思います。
たくさんの大事なお子さんを預かってる場所なので、もしも、、、と言う小さな芽でも摘んでおかないと大事になりかねません。
嘘をつくことも簡単ですが、もしも、コロナにかかってしまってそのままばら撒いてしまったら、最終はバレます。

どうしても大事で行きたい!と強く思うのであれば、
やはり幼稚園側の指示に従うしかないかなと💦

キッズラインとか使うのはどうですか?

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみに、幼稚園で働いてましたが
    意地悪とか抜きで子どもとの会話の中で、飛行機どうだったー?とかは聞いたりしますよ。
    あとは、子ども側から全部話しちゃうってこともありました。

• 11月25日
ちい子

園によって対応は様々ですし、うるさい保護者がいるのかもしれません😭💦
確かに症状があるわけでもないのに菌扱いというか酷いと思いますが、コロナは無症状でなってしまうこともありますしね💦
で、今一番感染者が出てる都内に行くと聞いてしまったら、ちょっと待ってと言ってしまう気持ちも分かる気がします💦
さすがに子供に意地悪な質問はしてこないと思いませんが、arさんにいろいろ聞いてきそうですね😥
それよりも子供抜きでarさんのみで行かれたらどうでしょう?やはり今の時期に都内に行くのはこわい気がします💦

ハッピーターン

保育園と幼稚園の対応が違うのは正直仕方ないのかなと思います。保育園は親御さんがお仕事されてる方がほとんどで、その方達が利用されてますが、幼稚園もお仕事されてる方もいますが、されてない方もけっこういるので、家で様子見てほしいと言われても仕方ないと思いました。

先日、長男が通ってる幼稚園で園児のご家族がコロナに感染してるとの一斉メールがあり、もちろんどの学年、クラスなどは伏せてですが、それによって周りのママ達がどこの学年だろうか、どのクラスだろうかなど、話し始めました。保健所から休園措置は取らなくていいとのことだったので、息子は行かせましたが、もし同じクラスの子でとなると不安もあります。

これだけコロナが増えてる中、どうしても行かなくてはあけないのであれば、そこは責任として正直に言うべきですし、園には息子さん以外の園児が沢山いるんですし、万が一のことがありクラスターが発生してしまったらではおそいので、園に従うべきだと思います。

アース

そのような対応の幼稚園のほうが多い気がします💦
友人の子が通っている園でも同じような理由でお休みしざるを得ない子がいたようです。
あまり良く思わない保護者の方もいられるのだと思います。

私なら法事に行かないといけないのなら指示に従いますかね💦

ゆずママ

多分ですけど、先生が聞かなくても子供から話すってことあると思いますよ💦
うちの子も聞かれてないのに話すことあるみたいなので😓
幼稚園の対応はしょうがないですね💦
医療従事者ですが私の職場も法事とかでも東京に限らず県外に行った場合は2週間自宅待機ですよ!
ちなみに法事は土日とかですか?もし旦那さんが休みであればarさんだけ行く事にしてはどうですか?