※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

保育園での子供の行動に悩んでいます。友達に噛まれたり、自分を叩くようになったりしています。同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。

そうゆう時期とそうゆう物だと思うしかないのでしょうか😣

途中入園で保育園に入ったのでまだ保育園に入って4ヶ月ですが、もう2回ほど友達に噛まれてしまっています。私の娘ももしかしたらそうゆう事をしているかもしれないし、集団生活をしている上での経験だと思うようにしてますが、保育園に行き始めてから自分のことを自分で叩くようになり、旦那がダメでしょと娘に叱った後とかに叩きます。今日なんて何も悪いこともしていないし、何も言ってもないのに メッ と自分で言いながら自分を叩いていました。その話を保育園ですると、友達を噛んでしまうこともそうやって自分を叩いてしまうことも今時期みんなしていてマネをしている部分があるという話をされました。

この事について私自身はこれからどうしていけばいいのかが全くわかりません😢
今は自分で自分のことを叩いた時は大丈夫だよとか何も悪くないよと言ってます。
でも時に娘を注意しなきゃいけないこともあり、その後にも叩くので少し怒りにくくもなってます。
同じような経験されていたからいらっしゃったらどのようにしていたのか教えて頂きたいです😔

コメント

トレイン

しつけのつもりで叩いたから、娘さんもそれを真似したって話ですかね?
私は叱る前に、なぜやってはいけないかを説明します。1歳の子供はわからないかもしれないけど、それでも何回も説明して理解してもらいます。何回かやってたら、息子は保育園でも他の友達に説教するようになりました😅
そして叩かないようにしています。叱って叩くという行為は子供もそのまま覚えてしまいますので、保育園で他の友達にやってしまうこともあります。
自分を叩く行為に対し、ママは悲しいよとか、心配だよとそのまま娘さんに伝え続けましょう!そのうち理解してくれてやめるようになります。

• みーちゃん

みーちゃん

私や旦那がしつけだろうと叩いたことはありません。
    保育園の友達に自分のことを叩いたりしてる子が何人かいるらみたいです💦なのでそれのマネをしてしまってるぽくて😣

• 11月25日

時期だと思いますね😅
噛みつきについてはやはりこらは集団生活上仕方ないことだと思います💦
保育園でお友達がやっているの見たりしているのかなって思ったり、ブームなのかな〜って思うくらいでいいとは思いますけど😅

• みーちゃん

みーちゃん

やはりそうゆう感じで大丈夫ですよね💦ありがとうございます!

• 11月25日

うちの娘も結構噛まれたりはあります。娘は噛んだことはないです。

自分を叩くことも前はありましたが今はないです。

何も悪いことしてないんだから自分のこと叩かなくていいんだよって抱きしめてあげたらどうですか?

マネとはいえ楽しんでぺちってやってるかんじでないならそれは私はとめてあげたほうがいいかなと思います。