※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

最近育てやすい子と言われることが増えました。育児の話をする機会がないため、同じ月齢の子どもと比較ができず、実際の育てやすさが分からない。夜間授乳は終わり、夜は寝ており、お昼寝はセルフで、昼間は一人遊び、離乳食も良く食べる。夜の寝かしつけは30分かかるが、人見知りもなく慣れやすい。大変なことも教えてほしい。

最近よく育てやすい子だねと言われることが増えました。
周りにママ友がおらず育児の話をする機会がほとんどないので、本当に育てやすい子なのか、同じ月齢だとだいたいこんなものなのか、いまいちピンと来ません。
実際どうなのか教えてください。

・夜間授乳は終わり夜通し寝ます
・お昼寝は基本セルフです
・昼間はサークル内で一人遊びしてくれます
・離乳食も良く食べます
・夜の寝かしつけは30分くらいかかりますが、コロコロしていたら寝ます
・あまり人見知りもなくすぐ慣れてくれます

自分が適当過ぎてあまり大変と思ってない気もするので、大変なことなども教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ひろ

めちゃくちゃママ思いな子だと思います!😂
うちの息子の9ヶ月は、
・2~3時間おきに起きて授乳+夜中の2時に起きて小一時間寝ません笑
・お昼寝は抱っこでしか寝ません笑
・離乳食は一切食べませんでした笑
・人見知りはありませんでしたが、その分勝手にどっかに行きます😂
という感じでした…😂

• かっちゃん

かっちゃん

9ヶ月でもいろいろな子がいるんですね😂
    参考になりました!ありがとうございます。

• 11月26日
sdxit

すごいです!👏
うちはそれくらいのとき
夜は1.2時間おきに起きる
お昼寝はずっと抱っこ
一人遊びしたことない
寝かしつけは授乳か抱っこで1時間歩き回る
人見知り、場所見知りでわたしから離れてられない
で大変でした😱

• かっちゃん

かっちゃん

9ヶ月でもお昼寝ずっと抱っこだったんですね😳
    参考になりました!ありがとうございます。

• 11月26日
はちママ

うちの子は、面白いくらい全て真逆だったので羨ましいです😂✨

• かっちゃん

かっちゃん

そうなんですね😂
    あまり手が掛からないのも寂しい時がありますが、子供に感謝です(笑)

• 11月26日

すごすぎます〜!!超楽ですね♡うちは夜通し寝ない、抱っこでしか寝ない、1人遊びしない、人見ると泣く😂でした😇

• かっちゃん

かっちゃん

楽です!(笑)9ヶ月ってこんなもんなのでは〜?と思っていたので、違うお子さんの様子知れて参考になりました!ありがとうございます!!

• 11月26日
よこ

うちも上の子がそんな感じでした☺1ヶ月の時から夜12時間睡眠、日中ずっとご機嫌、ひとり遊びが好き、後追いなし、人見知りしない、ご飯良く食べる、お昼寝セルフ、出先でベビーカーずっと乗ってくれる、寝かしたい時授乳したらいつでも寝るみたいな感じで、保健師さんとか小児科の先生にこんな育てやすい子見たことない〜!!と言われていました。確かにめちゃくちゃ育てやすかったです!!が、そこからの2-3歳の落差(?)がやばかったです😂ヤバい子すぎて保育園で隔離されたりしていました。4歳になって落ち着いた子に戻りましたが、一時どうなる事かと心配になるくらいでした😅

• かっちゃん

かっちゃん

今後どんな風に成長するか怖いです(笑)
    楽だな〜と感じるのもここ2ヶ月くらいで、それまではしんどいこともあったので、今だけと思って楽させてもらいます(笑)

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

育てやすいタイプだと思います!
うちは人見知りと後追い(泣きはしない)はしますが、それ以外は同じなので育てやすいと言われます(笑)
でも実は3ヶ月まで夜も寝なかったし、4ヶ月で後追い始まってるし、昼寝は8ヶ月頃に覚えたので全く育てやすくはなかったです🤣

• かっちゃん

かっちゃん

そうですよね!
    わたしも育てやすいと感じるのはここ2ヶ月くらいなので、子供もわたしも成長したのかなと思っていました!

• 11月26日
なの

人見知り以外同じです…
なんというか、子育ての悩みがないんですよね😅💦
寝かしつけの苦労、なんで泣いてるかわからないってことがなくて😳
だから育てやすい子なのかなぁと思ってます😅

• かっちゃん

かっちゃん

そうなんです!今子育ての悩みがない😂(笑)大変なことは?と聞かれてもパッと出てこないです!
    みんなそんな感じなのかと思ってましたが、子供によって違うんですね😅

• 11月26日
  • なの

なの

2ヶ月半の時に0歳児の集まりに参加して娘が1番小さかったんですが、自己紹介で最後にいま困ってること教えてくださいって言われて、セルフねんねするから寝かしつけ困らないし何も思いつかなくて
    毎日精一杯でこれ!と言ったことはないです😅って答えました💦
    みんなその月齢にあった悩みを言っててそういうことが大変になっていくのか〜なるほど🤔ってなりました笑
    ならなかったですが😂

• 11月26日

うちの子も育てやすいね、とよく言われます😊
でもほんと、比較できないからよく分かんないですよね🤔
とりあえず、気の合う友達みたいで、一緒にいて笑ってばかりで楽しいですが✨😆

😊基本的に滅多に泣かない(涙流すのは1週間に1回くらい)
😊いつもニコニコ笑ってる(笑いのツボが浅くて、すぐ爆笑)
😊お昼寝はお布団に置けば寝る😵ただし、眠いのに体力ある時は人の顔、身体の上で回転
🤔成長が早い?
😊おもちゃなくても、カーテンなど身近なもので遊べる(風でなびくのを喜んだり)
😊離乳食もとくに問題なし

ですかね🤔
肌荒れをたまにするので、そこは心配です。
困ってるのは、活発過ぎて出来ることが増えすぎたことです…
最近、コンロのつまみが掴めるようになり、火を消そうとします😂
あと、コタツやソファに台とかなくても乗れるようになってしまいました…😫

• かっちゃん

かっちゃん

コンロ摘めるようになっちゃったんですか🤣うちもそろそろそうなりそうです(笑)
    あとうちも眠いのに体力あるときはなかなか寝ません(笑)寝くじ言わないからいいね〜と言われますが、眠いなら早く寝なさいよと思います😅
    だっこあらさんのお子さんとうちの子が似てそうでお話聞けて楽しかったです!ありがとうございます!

• 11月26日
コパミ

うちもほとんど同じです!
昼間は遊んで欲しいとせがまれたりもするけど、
今から洗濯あるからねーとか言って、
一人にしても、泣いたりせず遊んでてくれます♬
夜もセルフねんねです!

育てやすい子なんだと思います(^^)

• かっちゃん

かっちゃん

1人で遊んでくれるの楽だねと言われます!
    母思いの息子に感謝です!!

• 11月26日