※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
お金・保険

育休中で年末調整の配偶者控除の対象かどうか、基本給が103万円を超えていない場合は控除の対象です。旦那さんの年末調整に給料を書く必要がありますか?

教えてください!!!!!
現在、育休中で年末調整の配偶者控除で減税が出来るのかわかりません。
2020年5月から産休ですが、2020年1月〜5月(産休前までの5月分)の基本給で103万を超えていなければ控除の対象なんでしょうか。

旦那さんの年末調整に私の給料を書かないといけませんか?

コメント

deleted user

2020年1〜5月の給与・賞与の額面金額が201万円以下でご主人の年収が1220万円以下であれば配偶者特別控除が受けれますよ。

ご主人の会社で年末調整する際に対象となるかどうかの判定として、奥様の概算の年収を申告します。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    201万なんですか?😦

    • 11月25日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ママリさん




    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

201万以下ならできますよー!奥さんの所得は書かないといけません。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    今年1月から5月までの私の基本給の合計が201万以下ですか?

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本給ではなく総支給です。

    • 11月26日
ママリ

年収は基本給ではなくて総支給額ですよ。
給与明細を見てみてください。

質問者さんの今年の年収が103万円以下なら配偶者控除
103-201万円なら配偶者特別控除
が受けられます✨

旦那さんの年末調整の書類の中に配偶者控除申告書という欄がありますから、そこに質問者さんの名前や年収を書くだけです❗