※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食後のミルクを飲まなくなり、ミルクの量が減少しています。離乳食の回数や量によってミルクの必要量が変わることがあります。具体的な離乳食の量や回数について医師に相談してみてください。

生後7ヶ月の離乳食あとのミルクはあげなくて大丈夫ですか??
7ヶ月に入った途端に離乳食後のミルクを10や20しか飲まなくなってしまいました😱
1時間後にあげても50くらいです💦
1日5回のミルクが4回になりますが
離乳食後はもうあげなくて良いのでしょうか??

現在離乳食は2回食で、1回につきお粥40~50g、野菜20g、たんぱく質5~10gに麦茶が20mlくらいです。
だいたい食べるは15~20分くらいかかります。

ミルクの1日トータルが今まで850くらいだったのが600前後に下がってしまいます。
もともとミルクの飲みは悪いのですが。。
離乳食の量が増えたからミルク減ったわけでもなく、ある日突然の拒否に戸惑っています💨💨

またミルクの回数が減った場合7ヶ月だと、どのくらいの離乳食を1回にあげても大丈夫か教えてください😭(本には7~8ヶ月の目安しかなく)

コメント

ママリ

離乳食にも水分が含まれてるので食べる量が増えたらその分ミルクを飲む量も減ると思います💡
うちの子も2回食の頃にはご飯の後の授乳はしてませんでした💡
離乳食の量はお粥を10g増やしてみて食べれそうならもう少し増やして〜って様子見ながら増やしたらいいと思います🙆‍♀️
ただタンパク質は胃に負担がかかると聞いたのでタンパク質の量だけは規定量にしてました🤔

• マミー

マミー

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね💡どうしてもミルクは減るということで💦
    たんぱく質以外を徐々に増やしてみようと思います😂

• 11月26日
しだ

うちも似てます!
離乳食をもりもり食べるようになってから、ミルク完全拒否になってしまいました。
混合でやってきてたのですが、ミルクよりの混合だったので、母乳はあんまり出ず…
栄養も足りず、2週間で体重が400g減りました。
保育士さんと栄養士さんに相談し、離乳食にミルクを混ぜてなんとか食べさせて体重減量は止まりました。
消化機能が未熟だから、形態を早めにアップしたり、量を増やしたりせず、必要な栄養たっぷりのミルクを離乳食に入れて食べさせてみてくださいと言われました。
量は、お粥60グラムで他一緒です。
ミルクは味も好きじゃないようなので、野菜に混ぜて食べさせてます。
それでも1回にあげるミルクの量は60ミリ程です。
少しあげるだけでもいいのでといわれてそのくらいの量なら食べられています。

ミルクよりご飯のおいしさを知ってしまったからなんでしょうかねー。
大変ですよね💦

• マミー

マミー

そんなことがあったんですね💦体重減少は恐ろしい😱
    今日初めて20ml離乳食に混ぜて食べてくれました😂60mlとはすごいですね✨どんなレシピか知りたいです💕

• 11月26日
  • しだ

しだ

離乳食始めたのが遅かったので、まだ形態アップも量も今のところこれ以上は増やせず、どうしたら…って悩みました。
    最近はサツマイモ15gとほうれん草5gに溶かしたミルク30ミリを1品と
    バナナ、ミルク、豆腐にミルク30ミリ混ぜて食べてくれてます。
    ミルク感が強いと食べなかったり、ペース落ちるんですが、
    バナナやサツマイモはミルクの味を結構消してくれていい感じに食べてくれます(﹡´◡`﹡ )

• 11月26日
  • マミー

マミー

アドバイスありがとうございます😂
    うちも離乳食は5ヶ月半すぎスタートで💦7ヶ月からのメニュー見るとけっこう形ありますもんね😲
    うちはまだ形なくボテっとさせた程度です🤣
    サツマイモもホウレン草も食べてくれるので、明日にでもチャレンジしてみます😍🎶

• 11月26日
  • しだ

しだ

うちもボテッとさせた程度でやってます。
    刻みはまだちょっと早いって言われて形状変えずにやってみてましたー。
    食べてくれるといいですねー(﹡´◡`﹡ )

お互い頑張りましょうー♫

• 11月26日
  • マミー

マミー

夕方ミルク入りにちょいとしてみたらシャブシャブすぎました🤣とろみつけてチャレンジします✨
    ありがとうございました😂

• 11月26日
K.A.A.T

同じ7ヶ月で栄養士さんに聞くとお粥80g子供茶碗半分はあげていいよと言われましたがうちの子は軟飯をたべてるので20㌘でおなかいっぱいになりミルクも1時間後に100飲めばいい方で1日4回でトータル650~700くらいです😂
そのくらい飲めてれば大丈夫と言われました☺️
ご飯とタンパク質 野菜 麦茶ですが麦茶はあまり飲まないのでご飯の時に水分取れてなかったらミルクあげてと言われてその時はミルクも飲みがいいです😂
600くらい飲めてれば大丈夫だと思い離乳食後は無理にミルクあげてません☺️

• マミー

マミー

お粥は7ヶ月で80gまで大丈夫なのですね🎵すでに軟飯とはすごいですね💦
    600を下回らないように頑張ります😂

• 11月26日