※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

スプーン食べの練習をしているけど、手づかみ食べをやめた方がいいか悩んでいます。手づかみは好きだけどスプーンが難しい。手づかみをやめて慣れさせるべきでしょうか?

最近スプーン食べの練習はじめましたが
もう手づかみ食べはさせない方がいいのでしょうか?

今はスプーン食べできるものと、
手づかみ食べできるもので半分半分くらいで
ご飯をだしています。

手づかみは好きなのですがスプーンですくうのが
難しいようで、慣れさせるためにも
手づかみはさせない方がいいのでしょうか?

コメント

まーみー

手掴みはした方がいいです。
スプーンを使わせたいから手掴みをやめさせるのは本末転倒ですよ💦

その段階でスプーン使えてるなら全然焦らなくていいと思いますし、お子様のペースに合わせてあげては?

おかゆ

完璧にスプーンで食べられるようになるまでは、手づかみ食べも並行して良いと思いますよ☺️
使いにくい道具を使っているがために、食べたいのに食べれないって、大人でもかなりイライラしてしまいますよね☹️
ゆっくりゆっくり移行していけばいいと思います!
ちなみにうちはだいぶスプーンで食べられるようになりましたが、まだ手で食べる時も全然あります😂

はじめてのママリ

1歳になったらスプーンフォークメインで使って欲しいので、手掴みはパンやお菓子のみにしてましたよ😊
手で掴もうとするとスプーン使って~と言ってます!
手掴み出来るなら、スプーンフォークのみに移行していくといいですよ✨

手掴み出来ないなら、させた方がいいと思いますがある程度出来て1歳過ぎてるならそこまで重要ではないです✨

手掴みはさせてもいいと思いますよ!

しゅりんぷ

娘も最近スプーンで食べようとするようになってきましたがうまくできないと放り投げて手づかみしてます(笑)
手づかみも大事なので意欲を大切にしながら見守っています。