※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

妊娠20週で、看護師として復帰後、お腹の張りで仕事が辛い。明日は安静に過ごし、有休を取ることに悩んでいます。

妊娠20週です。仕事の事でもやもやしてます。比較的大きな総合病院の看護師をしていて、手術中はずっと立ってる部署にいます。
2ヶ月切迫流産で診断書が出て病休していて、今月から復帰しました。
長時間なものにはついていないものの、いつも2時間が立ってるのがぎりぎりでお腹の張りとかチクチクした痛みを我慢してるのですが、今日は同僚に気づいてもらって、途中で交代しました。
張りが15分とか30分続いてたので、どうしよう、代わってもらいたいと思っていました💦
もう良い大人なのに、自ら言い出しにくく、我慢してしまうタイプ、まだ経験が浅い、病休してたのに迷惑をかけていると色々考えてしまって、今回もお腹の赤ちゃんを一番に考えてれなかったと責めてしまいました。中々授かれなくて大切にしたいと思っている命なのに。
結局、その後は時間休を使って産院に行くように言われましたが、持病もあって別の総合病院の産婦人科の為診察は受付けておらず、電話で主治医に確認してもらったら、明後日が妊婦健診の為、明日は安静に過ごしてとの指示でした。明日も出勤ですが、夫とも相談して有休を使おうと思っています。間違ってないですよね?
コロナの事もあるし、産休まで心配がつきません…

コメント

初めてのママリ🔰

休んでいいと思います😣💦

• ぶどう

ぶどう

休みます💦

• 11月26日
りんご

私も看護師をしています。やはり体力的にも負担のかかる職業だと改めて思いました。コロナと接触するリスクもある職場だと思いますし、ぶどうさんと赤ちゃんを優先してください😣あとコロナがあるので不安ということで母性健康管理指導事項カードというものを書いてもらい、産休よりも早く休みに入りました!ぶどうさんは間違っていません!一度産婦人科の先生にも現状を相談してください😢

• ぶどう

ぶどう

産休より早くお休みに入ったのですね✨

私もそれをずっと考えているのですが、主治医からは「コロナで?書くの?それは職場で相談して」と言われて、職場に相談したら、「コロナでとかそんな人はいませんし、制度もないです」と言われてしまいました。

だから、仕方ないのかなと思っていました。

でも…やっぱりもう一回言ってみます!

話はずれましたが、今日は休みます。

• 11月26日

絶対間違ってないです!
私も同じ立場なら有休使います!

• ぶどう

ぶどう

そう言ってもらえて、ありがとうございます。有休使って休みます。

• 11月26日
なっちゃんママ🔰

私も休みます!子ども1番!
仕事なんて、自分がいなくても回ります。その職場の居心地が悪くなっても他に職場はたくさんあります。笑
子どもを守れるのはママしかいませんょ
何かあったとき、職場は責任をとることなんてできません

• なっちゃんママ🔰

なっちゃんママ🔰

ちなみに私も総合病院の看護師です。ぶどうさんの気持ちもすごく分かります

• 11月25日
  • ぶどう

ぶどう

総合病院の看護師さんなんですね。
    本当にその通りです😭
    今日は潔く休もうと思います。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

コロナを理由に母健カードかいてもらえますよ!
厚生労働省のホームページに書いてありますので参考にしてみてください!
ただ、休業などの措置にするかどうかは事業主の判断になってしまいますが…

• ぶどう

ぶどう

私も病休中に厚労省のホームページ見て、職場に聴いたりしたのですが…事業主(病院)の判断になってしまうみたいですね😞
    「そういうのを取り入れるつもりもないし、そんな人今までにいません」と言われてしまいました💦

• 11月26日
さくちゃん🐮

私も20週で、総合病院の看護師です。
休んで正解です🙆‍♀️
けど、ぶどうさんの気持ちとてもわかります。私も病棟移動と同時に初期に出血で病休だったので、みんなに迷惑をかけたし、まだスタッフとも信頼関係ができてないので、なかなか頼れず自分でしようと思ってしまいます💦

けど、これからはそれではだめですよね。なかなか難しいですが、赤ちゃんのためにも他の人に頼れる、甘えられるように一緒に頑張りましょうね😭✨

無理なさらず😊

• ぶどう

ぶどう

もやもやしていましたが、休みました。

同じ看護師さんで20週なんですね。

そうなんです😞4月に異動して半年で、妊娠発覚、病休2ヶ月って、本当にまだ関係築けてなくて😭

頼るとかお腹の赤ちゃん第一に考えて勇気もって動かないとですね。

無理は禁物です💦

• 11月26日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

それで正解ですよ!!

似たような感じですね。私は異動決まったと同時期に妊娠がわかり、異動初日から2週間休みました。関係どころか、絶対陰口言われてるんじゃないかと、ストレスですよね😰

ほんと、勇気を出せたら、頑張りましょう。

• 11月26日
  • ぶどう

ぶどう

陰口…分かります。周りが気になって気を使うし疲れてしまいます。

お互い産休までトラブルなくいけますように。

• 11月27日
こっこ

息子のときオペ室勤務してましたが、お腹張っちゃって続けられなかったです💦
お腹の赤ちゃんが一番大切ですから、何も間違ってませんよ☺️
ほんと看護師は業務内容といい色々と負担が多いですよね、、

• ぶどう

ぶどう

そうなんですか?!
    やっぱり、立ち続けてると張ってきます😭
    周りの経産婦さんの先輩たちは平気だったとか普通に働いていたと聴くと、頑張らないとと思ったりするんです。

間違ってないと言ってもらえて、間違ってないんだって思えました。

• 11月26日
  • こっこ

こっこ

他の妊婦さんはぜーんぜんトラブルなく産休まで働いてる方もいましたが、ほんとこればっかりはわからないですからね😭💦
    立ったりしゃがんだりスクワットみたいな動きも多かったですし、張りました😭
    間違ってないですよ☺️💓ほんと無理なさらず☺️

• 11月26日
  • ぶどう

ぶどう

体質?なのですかね。そうできたら羨ましいくらい。

そうです!立ったりしゃがんだり重さのある器械運んだり移動させたり…

問題なく産休に入れるように、無理せずにその時その時考えたいと思います。

• 11月27日
パワフルmama

責任感のあるお仕事なので言いにくく休みにくいのもわかります!
私も今はパートですが管理職を以前していた時は、管理職以外にも現場で接客作業もあり立ち仕事でした!
でもその時に休む勇気も大切だと思ったんです☺️
仕事の代わりはいてもママの代わりはいません♥️
今ある命を大切にしてあげてください✨
その子を守れるのはママだけです😀

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    管理職だとまた中々休みづらい立場でしたね💦
    休む勇気…そうですね。やはり、授かったお腹の子優先で考えて動きたいと思います。

• 11月27日
ゆんゆん

こんにちは!
総合病院の手術室で働く看護師です。

立ちっぱなしということは、器械出しとかですかね?
何時間も立ちっぱなしは疲れますよね💦

勤務先の病院の産婦人科医は、お腹が張るとか症状がなければ、オペ時間短いなら器械だしでもいいと思うけどなぁ、と言ってましたよ!(勤務先では、妊娠したら外回りになって、落ち着いているときは座れます)
けど今回は張っているということですし、徐々に張らなくなっても注意ですね💦

私も言いにくかったので(悪阻)、すぐにかかりつけに診断書書いてもらいました。

有休使うの、間違ってないです!
健診で、先生に言ってみましょう!
仕事のこと、伝えてますか?大変さは他職種ながら理解してくれると思うので、大変なことと今の症状伝えましょう!

• ぶどう

ぶどう

コメントありがとうございます。
    そうです、器械だしです。まだ外回りはやっていなくて…

私も張りを感じなければ、手術につき続けますが、張りが15分、30分とか時計見て続くと、不安になるしこのまま大丈夫かな、って思うんです。違和感があって、苦しくて。

昨日主治医に伝えてみたら、「診断書いつでも書くよ、張りがあるならゆっくり安静が大事だから無理しないで」と言ってもらったので心強いです。
    暫く様子を見ながら勤務して、早めに産休に入るようにしようかな、と検討しています。

• 11月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

張りが続くと、心配になりますよね💦しんどくなっちゃうし…

よかったです(>_<)!
    有休など使って、早めにストレスから解放されちゃいましょう!

• 11月28日
  • ぶどう

ぶどう

はい、診察してもらって主治医の言葉が何よりでした。

ゆんゆんさんは、10ヶ月のお子さん抱えて妊娠しながら手術室で働かれているなんて、すごいです👏

お互い問題なく、無理せず産休に入れますように。

• 11月29日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

いやいや、実は、
    育休中に妊娠したパターンです…(笑)なのでまだ育休中で、復帰することなく産休に入ります…💦

ぶどうさん、ほんとに無理なさらないように…
    正直いって、仕事は、休んだりしても代わりはいます、
    けど、お腹のこどもを守れるのはあなたしかいないので…。

お大事になさってくださいね。

• 11月29日
  • ぶどう

ぶどう

温かいお言葉ありがとうございます。

育休中に懐妊、私それが理想でした(笑)

明日からまた一週間始まるのですが、こんな怖い不安な思い抱えなくてよいように、交代してほしいと伝えていこうと思います。

• 11月29日