※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三ママ
その他の疑問

子供達だけの約束について質問させて下さい今日息子はお友達の家に遊び…

子供達だけの約束について質問させて下さい
今日息子はお友達の家に遊びに行くんですけど、あいにくの雨で私が車で送っていくことになりました。今朝息子から近所のお友達も『雨だったら、乗せていかなきゃ行けないんだよ~』と私は聞いてないよ~状態だったので、無理だよ~と息子に伝え息子だけを送って行きました。
お友達の両親から、お願いされたわけでもないですし、乗せて行ったほうがよかったのか悩んでしまいます。
その子には結構迷惑なことされて、うちも困ってる時期がありました。
遊び来たら冷蔵庫あける、遊ぶ約束もしてないのに勝手に遊び来る、息子がその子お家遊び行く時はお家で遊べないから外遊びに、おやつ持ってきての要求で参ってる部分があるんです。
みなさん、子供だけの約束にこんな子供の接し方?どうしてますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

難しいですね。。
お友達のお子さん迎えに来てもらえると思ってお家で待機とかしてないですかね?!
まだ子供が生まれてなくてそんな状況になった事はないですが、私ならもしかして待ってないかなーその子の親に自分が迎えに来てくれると伝わってたら。。と少しソワソワしちゃうかもしれないです(ノд・。)

マミチャマ

正直、その子供は図々しいと感じました!親はその状況を知っているのでしょうか?
息子さんのお友達ということで、関わらないのは無理だと思うので困りますね(´Д`|||)

送迎の件は、息子さんが一緒に乗っていけば良いよと自分から誘っていないこと、向こうが勝手に連れに来て欲しいと言ったとしても、迎えに行くと約束していなかったのであれば、一緒に連れて行く必要はないと思います!!ただ、勝手に子供同士で約束だとしても、迎えに行くと約束していたのであれば、気になるところですね(╯•ω•╰)

三ママ

回答ありがとうございますm(_ _)m
お家で待機してると思います(;_;)私が送ってくにしても、親から、お願いしますと連絡もらってもいぃような気もします(;_;)

三ママ

状況は知らないと思います。
息子はお友達に乗せて行ってと言われたみたいです!
勝手に決められてるみたいなんです。
私はどうしたらいぃかわかりません。登校班が一緒ですので、ずっと、お付き合いしてかなきゃ、なりません(;_;)

じゃあやっぱり子供同士で約束されてるんですね。。
相手の親も迎えに来てもらった際におねがいしますと挨拶するつもりじゃないですかね?
まだ生まれてないのでわからないですけど、そういう状況なら来ていただいた時に私ならご挨拶するかなと思います(ノд・。)

三ママ

両親は仕事なので、家には子供だけなんです(;_;)

タイリー

姉に聞いた話なのですが…
今の時代は知り合いの子供を勝手に車に乗せない方がいいと聞きました。
理由は万が一事故にあったら、全て乗せた方の責任。
あと、極端だとは思いましたが、親が知らない所で車に乗せて拉致誘拐とかって言われると…。
本当にあった話ではないのでしょうが、こういう事もあるかもしれないんだから気をつけな
と言われました。

お友達の親に了解をもらってからや、頼まれてからの方がいいのかなと思いますね!

あらら。。。
じゃあご両親さんは知らないかもしれないし連絡も出来ないでしょうし、次お会いになった際にこないだはと挨拶されるかもですね。迎えに来てもらってたらですけど。
お友達さん心配ですね。
喧嘩にならないといいですけど。子供同士の約束って難しいですね。私もきっとこれからのそういう状況におかれることあると思いますがその時自分だったらどうするのかなー。。。
その子のおうちに電話して乗ってく?って聞いちゃうかもしれないです。約束してたら後でかわいそうなので。
でもお子さんをお持ちの親はこういう時どうするんですかね?今後の為に意見私も聞いときたいです!

三ママ

私たち夫婦も事故だったりが心配で、よその子供を乗せることはなるべくないようにしています(;_;)
お家に両親も居ないので勝手に連れ出すのも嫌でしていません!
誘拐とかになってしまったら、とんでもないですよね(;_;)

アサラー

子ども同士だと、約束の程度もわからないので、乗せなくていいと思います。
子どもの一緒に行きたいという希望が約束しているという記憶に変わることもありますし…
親同士での確認がとれないことは不安ですよね。
学校の先生に相談されてみてもいいと思いますよ。学校のルールがあるかもしれません。