※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコケーキ
家族・旦那

質問ではなくただの愚痴です。今、育休中で私には稼ぎがない為車のロー…

質問ではなくただの愚痴です。

今、育休中で私には稼ぎがない為車のローンや光熱費はすべて旦那に支払ってもらってます。ただ、ずっとではなく働いて稼いだお金が底をついた為、育児休業給付金がおりてくるまでの2.3ヶ月間だけ支払ってもらいました。そして、今月やっと育児休業給付金がおりたためこれから旦那に頼らずにすみます。

しかし、今日旦那にお前が自由に使えるお金は一銭もないと言われました。また、育児休業給付金は子供のためのお金。稼ぎもないのに勘違いするなと言われました。

ここ数ヶ月、ローンやら支払ってくれてたし、働いてた頃から自分の稼ぎが少なく旦那の稼ぎなしでは生活できないことは重々承知だった為、欲しいものがあってもずっと我慢してきました。だが、旦那は自分が欲しいものは何個も買います。たしかに、旦那が働いて稼いだお金なので自由に使って問題はないですが、そのせいで生活が苦しかったりします。また、旦那の滞納もあるので毎月の支払いがたくさんあります。本人はお構いなし。

子供がうまれ、子育て家事全て私がやってます。旦那は気が向いた時だけ子供にかまいます。

育児休業給付金は子供のためのお金ってその子供の面倒を見てるのは私。少しくらい自分の為に使ったっていいと思いませんか。
ザ・亭主関白でモラハラ気質の旦那。時々、自分の存在価値がわからなくなる時があります。

コメント

ママ

まずは、毎日の家事と子育ておつかれさまです!

…なんというか、
なんのための夫婦なんでしょう?
家族なのでしょう?
と思ってしまいました。

お金の価値観や管理はその家庭それぞれなので(夫婦別財布とか)それはそれでいいと思いますが、共働きなら産休育休中は妻の方に収入が無くなる、減るのだから、そこは夫として父親として、気持ちよくスパーンとお金出して欲しいですね。

  • チョコケーキ

    チョコケーキ

    コメントありがとうございます。
    励まされました😢

    そうですよね、何のための夫婦、家族なのでしょう。その通りだと思います。
    お金にだらしないせいで滞納もしてしまったのに働いて稼いでる自分が偉いみたいな振る舞い、、、
    もう疲れます。

    • 11月25日
sumire.

旦那が稼いだ金は旦那のもの。とか
その考えは我が家にはないです。
旦那が稼いできてくれたお金は
あなたの為のお金ではなく
家族のためのお金です。
私の旦那もその考えの人です。

育休の給付金は、子どものためのお金ではないと私は思います。
給料がなくなるから、その代わり給料の67%?だか給付金がでるので、私は給料と同じ感覚で
1人目2人目のとき使ってましたし
今回も普通に使います。

自由に使えるお金は一銭もない。とか奥さんに言う言葉ですか?
夫婦、パートナーではなく、家政婦かなんかと勘違いしてるのでは、、?

スルー出来るようになれば楽なんでしょうけど😅
私なら、あまりにも酷いようなら、最悪離婚考えます😱

  • チョコケーキ

    チョコケーキ

    コメントありがとうございます😣
    心が軽くなりました。

    旦那は自分のことしか考えられないんだと思います。
    そして、自分が言った事が全て正しいと勘違いしてる人です。
    何も言い返せない私がそうさせたのかもしれません。

    私も時々、私は家政婦なの?と思ってしまう時があります。
    今は子供が産まれたばかりなので離婚は考えていないですが、幸せに暮らせるのかなんとも言えません。

    • 11月25日
  • sumire.

    sumire.


    育休金はチョコケーキさんの好きに使いましょう🥺

    うちは夫婦財布別ですが
    毎月支払い分を表にして(それもめんどくさいですが😅)
    その分はしっかり貰ってます。
    残った分は旦那の好きにさせてます。が、口出ししないわけではないです😳

    人の親になったんですから
    もう今までの考えは
    捨てて欲しいですよね😅

    あまりストレスは溜めないように
    それこそ好きな物買ったりして下さい🥺

    • 11月25日
  • チョコケーキ

    チョコケーキ

    そうですよね😔

    うちは支払いや管理全て私がやっています。旦那はお小遣い制ですがなくなったら頂戴と言われ、断るとうるさいのであげてます、、、
    アドバイスを参考にやり方を見直してみますね😣!


    ほんとその通りです、、、
    脳みそお花畑なのでしょうね。

    ありがとうございます😢

    • 11月25日