※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

1歳の子供を病児保育に預けるべきか悩んでいます。保育園で病気をもらい、仕事を休むことが増えています。子供と一緒にいたいが、職場にも申し訳ない気持ち。皆さんはどうしていますか?親は働いています。

1歳の子を病児保育に預けるか悩んでます。
今年の9月から仕事復帰して子供を保育園に預けてます。
でもやはり最初のうちはすぐ病気をもらってきて
体調を崩して、保育園からお迎えの電話があります。
仕事を休んで子供と一緒にいてあげたいのですが、何日も続くとやはり職場にも申し訳ないと思ってしまい、、
かといって1歳なったばかりの子を病児保育に預けてまで仕事するべきなのか、とも思ってしまいます😢
みなさんはどうしてますか??どっちの親もまだ働いています。

コメント

🐻🐢🐰

私は休みをもらっています😢病児保育に預けたことがないのですがこのご時世だし怖くて💦

• かな

かな

たしかに今預けるのは怖いですね😢

• 11月25日
どみママ

私もよく長男を1歳の時から病児保育利用していましたよ!

仕事が1が月のルーティンで回っており、月末は締め切りもあって休みづらかったので、病児保育をありがたく利用させてもらいました!!

看病してあげたい気持ちと仕事に迷惑かけたくない気持ちとごちゃごちゃして決めきれないですよね😖
でも、1日、2日までは自分で見る!!と私は決めていました。3日目以降は病児保育にする!!みたいに期限を設けて、自分の中で切り替えできるようにしていました。

感染症などで4-5日休まなきゃいけない病気の時は、1日だけみて、2日目以降は、あえて病児保育に預ける時もありました。

看護師、保育士とプロが看病してくれますので、安心感は半端ないですし、小児科医が回診してくれるので、小さな変化があった場合は、必ず連絡をくれる事もあって、自宅で見るよりもすごく安心した時もありましたよ!

病児保育だから、かわいそう😢なんて事ではなく、病院にお泊まり会して病気を治してるんだ!!って前向きに考える様にしてました。
だって、祖父母が面倒見てくれる状況ではなかったですし、これしか頼れないって日には仕方がないことかと思いますよ😊

• かな

かな

なるほど!前向きに考えるようにしてみます。
    確かに病児保育のプロがしてくださるから安心ですよね☺️

• 11月25日
  • どみママ

どみママ

他の方のコメントも読ませていただきました!

たしかに今はコロナ禍もあり、預ける不安も大きいですよね🥺

まずは職場がどの程度、理解のある職場なのか??
    そこの確認が大事かもしれませんね😊
    上司だけでなく、おやすみした時に、自分の代わりに仕事をするであろう、同僚や先輩に相談してみて、3日くらい休んでも大丈夫よ!って言ってもらえる職場なのか?
    病児保育利用した方がいいわよー!って言う職場なのか。
    探りを入れるといいかもしれませんよ!
    迷惑かかってるよなーって思う事もしんどいし、働きずらくなりますよね😖

お互いに気持ちよく働けるボーダーがきっとあるはずです!!
    職場復帰したと言うことは、元々いた職場でしょうし、戻りたくて戻ったお仕事だと思います😊
    好きな仕事を続けるママ、子どもはきちんと見てくれていると思いますよ😉

• 11月25日
のん

私も預けてまで…と思うタイプなので、休み貰うと思います😔
病児も考えましたが、具合悪い中慣れない所に置いといてまで…と思ってしまいました😭

• かな

かな

そうなんですよね、、まだ小さいのにとか考えてしまいます、、😢

• 11月25日
かなん

うちは自分でみているより病児保育の方が安心で預けて仕事していました。
預かってもらっている間に先生が診察もしてくださって、薬も処方してもらえたので。
ただ、病状によっては預かりは難しいのでそういう場合は家でみていました。

まり🔰

下の子が11ヶ月で育休復帰して以降こども2人よく病児保育利用してます。職場が病院で病児保育あるのでやはりそこによく預けますが空きがない場合は市の病児保育を利用してました。復帰して1年以上たってますが月1~2ヶ月に1回は利用してます😓電話して名前言えばあぁ~❗○○くんね❗と言われます😂兄弟移し合おうもんならまたか!って言われるくらい病児に行ってます。
自分がみてあげたほうがこどもにとっては安心かもしれません。ですが私はなかなか仕事休める状況でない上に私の両親も働いていて預けられません。保育園から呼び出しがあればすぐ病院に行き診断書もらって翌日の病児予約とるようにしてます。
病児には保育士や看護師いるし預けてる間に医師も診察してくれるので私は預けることには抵抗ないです。

ママりん

病児保育預けてます。
預けてまで…という私情で休めるくらいのゆるい仕事ならそうしたいのですが、
責任的に月に何度も休むわけにはいかなくて💦
うちの自治体は預ける際には必ずPCR検査してるので、息子はもう何回もPCR検査受けてます😭