※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
家族・旦那

DVシェルターについてお聞きしたいです。私の旦那は身体的暴力はありま…

DVシェルターについてお聞きしたいです。
私の旦那は身体的暴力はありませんが精神的暴力があります。
友達にDVシェルターがあるとききました。
小2.3歳半の娘がいてます。
二人を連れて避難しようとかんがえております。
旦那も旦那の親もややこしくて私に何をしてくるかわかりません。
私が避難したあと、実家にいかれ私の親にも暴言を吐くのかと思うと怖くて申し訳なく思いますが、
その辺は守られるのでしょうか?😣
昨日も出ていけやらののしられ、親権を取る気でいるからか、かなり強気に出てきます。
親権を取られるのが怖くて離婚に踏み出せませんでしたが、DVシェルターとか保護があるのを聞き、行動しなきゃ始まらないと思いました。
DVシェルターにいくと、そこで旦那に会わずに調停離婚に持っていけると聞きましたが
本当でしょうか?
ご存知な方はお聞きしたく質問しました。
娘を守るためなら
これから3人、貧乏でも旦那いなくて
仲良くやっていけるならそれでも構わないと決意は固いところまできました。
よろしくお願いします。。

コメント

シェルター大変ですよ💦スマホの利用制限はされるし、外出も好きな時に好きな所へ出かけられないし子供たちの保育園や、幼稚園も休ませないといけないし、とにかく制限があります。

離婚はできますが、色々と誓約書を書かせれたり大変です💦

• ちゃみ

ちゃみ

回答ありがとうございます。
    携帯はさわれないとは聞きました。
    子供の学校もとりあえずは休ませないといけないのも聞きました。
    大変なのは承知ですがそれでもいいから旦那と離れたいのです。普通に離婚するのには旦那も親もうるさすぎてどうにもこうにも話が進みません。調停となれば子供置いて出ていけとゆわれるでしょう。
    そうなれば親権も取れる自信もなくなります。
    最終手段でシェルターという道もあると今日聞きました。。
    それを頑張ればあとは仕事探して、住むところも探せばなんとか生きていけると思うのです。。

• 11月25日

退会ユーザー

そうなのですね。。決意は固いようですね。
    応援していますよ!!!(ToT)

• 11月25日
  • ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます!😢
    まだ先は長いですががんばりますね!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

DVシェルター、母子寮などありますよ
おそらくですが実家に行かれる等は、守られないと思います...
親権取る気なのに罵って来るんですね。
馬鹿なんでしょうか。
罵られてる内容を録音しておいて下さい。必ずです。
調停に有利です。

DVシェルターにいったあとだと
例えば婚姻中でも別居の場合、市役所で住所非開示にできます。
離婚調停は、会わずにできますよ。
弁護士を代理人に立てれば、旦那さんとの会話も全て弁護士がしてくれます。
DVの事実がある場合(録音証拠など)
母子やその家族への接近禁止命令等も出してくれるはずです。

ただシェルターに避難した直後は法的近づいては行けないなどはないため
お子様の小学校へ行ったり、実母様の所へ行くことはあるかもしれません。

• ちゃみ

ちゃみ

実家は守られないのですね、、
    昨日罵られましたが録音忘れてしまいました😣
    学校に行くかもというのも聞きましたのでそれは学校側が守ってくれると役所の方もおっしゃってました。

調停は弁護士を立てないと旦那と直接の話し合いになるのですか?
    弁護士立てる費用などはないし調停だけだとお金もいらないと聞きました💦

• 11月25日
バルタン星人

シェルターは牢獄だと、入っていた知り合いは言ってました。
場所によるのかもしれないですが、携帯ほぼ禁止、外出は一日1時間、6畳一間にテレビのみ、他の入居者?とは会話禁止、お風呂選択は共同、お金は1日千円にも満たない支給、ご飯はまずい。と言ってました。。。

• ちゃみ

ちゃみ

厳しいのは聞いております💦
    ごはん代などはこちらは支給などはなく、生活保護が離婚成立してなくても受けれるみたいです😣
    逃げるでもしないと
    子供を取る手段ならなんだってしてくると思います。
    会わずに離婚したいです😢

• 11月25日
  • バルタン星人

バルタン星人

お子さんの閉鎖的な環境への、精神面のケア

どのくらいで出られるかの目処がついているなら
    短期間とりあえず逃げるのもありですね。。。

• 11月25日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうなんです。
    今日思い立って役所に電話して
    役所に直接話聞きにも行ってきました。
    シェルターてところは2週間みたいで、そのあとは行くところ決まっていなかったら保護施設に入れるみたいな話でした。
    そこに入れば仕事もできるし学校も通わせれるとのことでした😣

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

DVシェルターに母、弟、妹と入っていた事があります。私がまだ学生の頃です。

上の方が書かれているようにシェルターは大変だとは思いますが、どうしても配偶者からの暴力等に耐えられず、どこにも逃げ場がなく逃げてくる方が入る所です。
お金も無いのに匿ってくれる場所があって、ご飯がちゃんと食べられるだけマシだと私は思います。

不自由な環境とそういった部分への理解があるならシェルターの活用は良いと思います。

• ちゃみ

ちゃみ

ご自身も入られたことがあるのですね。
    逃げ場は実家ならあるかもしれないですが実家なんかに逃げたところで両親揃ってくるのはわかってますし罵られることも分かってます。。
    厳しいことは分かっておりますが、新しい家を探す少しの間だけでも頑張って少しでも道を開けるようにしていきたいです。子供の悪影響で昨日も子供たちが怖いと大泣きしたんです。
    子供守れるのは私だと思いました😢

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに厳しい所ではありますが、あなたとあなたのお子さんを守ってくれる場所は必ずあります!
    お母さんの覚悟さえあれば大丈夫です。
    微力ながら応援しています😢

• 11月26日
  • ちゃみ

ちゃみ

覚悟や、決意は固いです。
    もうあんな旦那と暮らすくらいなら多少厳しいとこだろうが子供がいれば頑張っていける自信があります!
    応援、ありがとうございます😭

• 11月26日
r.i.mama

自分が知ってるのは母子生活支援施設です。
昨年働いてた児童養護のグループの中にありました!
そこで就職したてのときこうゆう取り組みもしてるよと説明を受けただけなので、詳しくはないですが、DVとかで旦那さんから逃げられない人を保護する施設だと聞きました。
そこでは個人情報は絶対漏らさない、就活や働くために保育所もある、施設を出てからの支援もあると聞きました。
あまり厳しいような内容ではなく、1年に一度とかお母さんたちと職員だけ(子供は残った職員に預けて)お食事会を開いて交流したりもされてました。
ただ、ご実家を守るまでは不可能かと思いますが😥
あとはだいたい今住んでるところを離れ、県外に出ての生活になるとも聞きました。
一度近くに母子生活支援施設がないか調べて相談してみるのはいいんじゃないかなと思います!

まちゃ

シェルターの事は分かりませんが、警察に相談をしておくのはいかがでしょうか?
来た時の様子や会話を携帯や防犯カメラやドライブレコーダー等録画して相談してみる。
勿論、ご主人を犯罪者にしてしまう勢いが無ければ出来ないかもしれないですが…。
今更仕事を探して自立しておくのは…と話しても仕方ないので少しでも早くお子様と幸せになって下さい。

• ちゃみ

ちゃみ

回答ありがとうございました。
    警察ですか😣
    防犯カメラを家につけるということですか?💦
    義実家も秒で近いということもありなかなか踏み出せないのでシェルターに逃げようかと考えているところです😢

• 11月25日

防犯カメラを実家に付けて、実家に逃げて、旦那達が来たら録音もして、とかは無理ですかね?
そうすれば離婚問題もこちらが有利になります。
仕事してなくても親権は母親に行くのが筋なので。(虐待とかしてなければ)

シェルターに来た人しか守られないと思うので、どうせ実家に行かれそうなら、いっその事、実家にカメラつける方が有利になりそうです。

あまりにも罵ってきたらその場で警察に電話したらいいと思います。

• ちゃみ

ちゃみ

なるほどですね!
    実家に逃げたほうがいいのかな💦
    もうわからなくなってきました。。
    親権を母親が取れない事例てなにかあります?
    虐待はもちろんしてないですし育児放棄もないです。
    警察にその場でかけたところでかけろかけろゆうと思います。。それで丸く警察に収められておわりかなと思いますので💦
    友達はもし実家にいったら
    被害届だしたらいいねんと言ってました。。

• 11月25日
ちゃみ

母子生活支援施設あるんですね!
働くための保育所あるのは助かりますね!
でも県外になるのはネックですね😢
一度調べてみます、ありがとうございます😣

ママリ

育児放棄や不倫など、よほどの事をしていなければ子供が小さいうちは親権は母親になります。
そこは強気に出て大丈夫ですよ。旦那さんや義実家がなんで言おうと、生活保護や母子家庭手当などもあるので。
小学生の娘さんはどうでしょうか?本人の意思も大切です。

そこまで思いつめて、心も決まってるならまず法テラスとかで相談してみたらどうでしょうか??
親権さえとれて、今後一切義両親も含めて接触しないよう求めるとかならイケるのではないかなと・・・

• ちゃみ

ちゃみ

そうですよね。
    なぜか強気でいて、
    何度も離婚沙汰になってますが絶対なんでも取るみたいな言い方できます。
    小2の娘も怖いと言って泣いたし3歳の娘も怖いと泣きました。
    最初は子供のために旦那と我慢していなきゃと思ってましたがもう子供のために離れないとという気持ちに変わってきました。
    本人には少し話はしましたが
    ママと一緒におるの一点張りですね。

法テラスというのがあるのですね!
    一度聞いてみます、ありがとうございます😣

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です。
    そんな父親が親権とれるわけありませんから、そこは安心していいと思います。
    義実家がついてようが、法律自体が「母親に問題がなければ、子供にとって必要なのは母親」とされています。
    パッと状況聞いて、まずは弁護士さんに相談して、何かしらの公的な文書を作って、日にちを決めて、子供の転校の手続きとかもしてから実家に逃げ込むとかの方が現実的なのかなと思いました。
    旦那が教員ですが、ごく稀にそういう事もあるようです。
    (DVとかから逃げてくる親子・・・とか、離婚で転校してきた・・・とか)
    もし実家が協力的なら、実家の近隣の小学校に問い合わせておくといいかもしれません。
    あと、担任の先生にも決行する前に伝えておいた方がいいかなと・・・。

• 11月25日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうですか😣
    ありがとうございます。。
    費用的に弁護士をつけれなさそうなのですが大丈夫でしょうか?
    その辺の知識が全然なく、
    向こうはこっちには金あるからなんとでもしたるみたいにゆってきます。。
    実家に逃げた際、旦那きたらどうしたらいいんやろとか色々考えるとほんと心が病みます😢

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

法テラスは最初の30分無料ですよ。
    実家は協力してくれるでしょうか?
    あまり脅してくるとかなら、慰謝料として相手に弁護士費用ごと請求できますが、日記とかつけてますか?
    法的に証拠になりやすいものと、一見すると強い証拠にはならないものがあるので、まずは「離婚 裁判 証拠」などで調べて、今からでも可能な限り用意した方がいいと思います。
    日記や手帳はかなり有効です。
    言われたこと、やられたこと、日付や時間、子供達の様子なども詳細に書いてあるほどいいと思います。

実家は協力的ですか?

• 11月25日
  • ちゃみ

ちゃみ

実家には軽くシェルターのことは話してみました、すぐに決断したらあかんでとはゆわれましたのでそれはしないと言いました。
    今週実家に泊まりにいくので親と話し合う予定です。
    うちは片親でおばあちゃんとお母さんと妹で住んでます。
    旦那家族が出てきたとき
    おばあちゃんと妹もいてるので迷惑かけるし申し訳なくおもいます。。
    日記はつけてないです、、
    以前に昨日ゆわれたこと、
    書き留め始めます。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

覚えている限り詳細に書いて下さい。
    それが本当に大切です。
    日付、時間、状況、相手のセリフなど
    出来るだけ詳細に、です。

離婚する前に、あっちが悪くて離婚するんだという事をきちんと証明さえできれば、むしろ慰謝料や養育費を取って離婚できますから。

• 11月25日
  • ちゃみ

ちゃみ

わかりました。。
    いつも言われていることはだいたい同じようなことだけど
    思い出して書きます😣
    録音ができていないので証拠が、、と思っていましたが
    日記でも大丈夫そうですね、、

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

むしろ「一見証拠になりそうだけどならないもの」の一つに、録音した音声があります。
    これはないよりあったほうがマシ、程度で、あまり強い証拠にはなりません。(いくらでも合成できるという理由みたいです)

有効な証拠としては、日記や手帳、診療記録、長期にわたって服薬していたと証明できるものなどです。

• 11月25日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうなのですね!
    録音が一番有効なのかと思ってました😣
    ありがとうございます。
    日記なら今からでも書けそうですので始めます!
    直接的なDVはないから診療記録はないのであくまでうちは言葉や、物投げとかです😣

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

確か動画や日付とかが入った写真などは有効なはずです。
    録音もできるならあるといいようですが、会話全体を録音した方がいいようです。(できるだけ前後の会話も込みで)
    物を投げた後に状況をこまかく記入した日記と状況証拠の写真などもあるといいかもです。(相手はヤバいタイプならバレないように)

モラハラ 証拠・・・とかで勉強した方がいいと思います。

• 11月25日
  • ちゃみ

ちゃみ

色々ありがとうございます🙏
    状況証拠に写真ですか!
    投げられた時のですよね、、
    財布とか投げられたしそんな感じで撮っておこかな笑
    とりあえずは勉強してみます😣
    感謝です😢💦

• 11月25日