※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食欲不振で悩んでいます。保育園では食事をしっかり食べるが、家では食べないことが続いており、母親はストレスを感じています。また、子供がパパっこを選ぶこともあり、精神的に不安定になっています。

1歳4ヶ月の母です。
先週金曜にお熱、保育園休みの日&祝日でお熱も下がって良かったのですが、ごはんを食べなくなりました。
食べてもいつもの半分以下、むしろ1.2割。パンなど偏食。
食べない時間がとても長くても特に平気そうで。

祝日明け、保育園行くと給食全て完食の〇。
なんだ、風邪で食欲無かっただけか〜て思ってたらその日の夜は味噌汁とみかんオンリー。
その翌日、目ヤニ充血あるから病院行ってくださいと前日保育園から言われ、充血治ってなかったので病院行くため保育園お休みし、朝は量はいつもよりは少ないけど完食。(アンパンマンスティックパン2本、ヨーグルト、卵、ウインナー、バナナ、パンプキンコーンスープ)
病院行くと風邪だから目ヤニもろもろ気にしなくていいよ保育園行って大丈夫と言われ一安心。
だけどその日のお昼もお粥3.4口、味噌汁、唐揚げミニのみ。
そしてさっきの夕ご飯、またもや味噌汁とみかんのみ。
保育園でおやつ食べる時間10時半、15時半は両方共、昼寝してしまい食欲を睡眠欲で補ってるかんじ?です。

保育園のご飯は食べるのに。まぁ美味しいんだろう。
平日仕事終わってバタバタで作ったごはん、作り置きを残され、精神参りました。
今までちゃんと食べてたのになぁー
好みがしっかりしたのか?風邪のせい?
抱っこしてあげたり普段はダイニングだけど座椅子座ってあげたら少し食べるけどもういいってかんじ。ご飯は食べない

しかも今回の祝日でパパが居て元々パパっこだけど炸裂。
ママだっこ拒絶。私がしてもパパのほーに手を伸ばす。
寝てて寝ぼけて私にしがみついていたのにそれを拒否してパパのほーにいく。

なんか私居る意味あんのかなとまで思ってきてしまいました。
2人目妊娠中、精神不安定だし、むしろお腹も大きくなってちょっとだっこしないよーにパパのほーに行ってくれたのかな??とかポジティブに考えてもみたけど限界だー!!

だっこも減って(お腹出てきて辛い)、歯磨き嫌がってるけど私がやる、後追いグズり大泣きしてもごはん用意しなきゃでなかなか相手出来ていない。けどパパはその間子供みてくれてる。(まぁいい役目ですよね)
からパパパパなんでしょうか(T_T)
私と1対1だったらだっこせがみにきたりあるけど、、、なんかなぁ。。
案の定下痢ではないけどゆるめのうんち。水分しかとってないから、、。
パパからママと呼んでくれないから、認識ないのかな?とか。
困りましたーーーー。
保育園食べてるならいっかともおもうけど。。
長々とすみません、限界で書いてしまいました。

コメント

ママリ

妊婦さんで大変でしょうに。お疲れ様です。体調は大丈夫ですか😊?
少し前に息子も熱が出たんですが復活するまで1週間くらいかけて食欲がでてきました。それまではロールパン一個とか、少し食べて終わりとかで、心配になるほど寝ました。1日のほとんど寝てました!

ママ拒絶も悲しいですね😢もしかしたらお腹大きくなってきて一歳四ヶ月なりの気を使ってるのかもしれませんよ?息子も私がしんどくて横になってたら近寄ってきません。。この前成長すごいなぁって思いました。

• あるぱ

あるぱ

お優しいお言葉ありがとうございます😭つわり無くなり次は息苦しさと寝苦しさが始まりました😭
    1週間ですか、、いつも風邪引いてもゴハンはもりもりだったので今回違って凄い悩みました💦ましてや保育園のは食べるから余計自分に対して凄い凹みました😭
    気をつかってくれてるんですかね、。そうだと嬉しいです😭
    ネットで見ると好みが出てきているからなど様様な要因で成長してきている証拠のようなことが書いてあってそうなのかなぁと思いつつまた試行錯誤で料理するのが億劫です、、(笑)

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

息苦しさと寝苦しいのしんどいですよね💦無理なさらずに😭
    結構長いですよね💦野菜ジュレみたいなのを飲ませたり、水分はこまめに取るようにしてあとはバナナとか食べれるのを食べさしてました!
    息子はまだ保育所行ってないので分からないですが、もしかしたら周りが食べてるから頑張ってるのかも知れないし、あるぱさんの居る意味はありますよ‼️‼️
    今は食べたいものを食べたいだけあげたらいいと思います!なかなか食べない息子のご飯考えるだけで疲れます私。。笑

• 11月26日
  • あるぱ

あるぱ

野菜ジュレ買ったことなかったので買ってみました!いまのとこ食欲戻ってきたようで最終手段で使います!(笑)

居る意味あるといいです😭優しいお言葉ありがとうございます!食べないのキーーーてなるけど前より順番最後だけど少しかじってくれるようになりました💦ありがとうございます!

• 11月28日
かんちゃん

上の子も月齢近くて2人目も週数近いです〜🥺!

娘は風邪引いてませんが最近食べムラ出てくるようになりました💦
必死に作ったもの残されると食べてないけど大丈夫?と思うし、妊娠中で身体も思うように動かないことが増えてしんどいですよね😭

1人目出産まで保育士やってましたが保育園なら食べる子たくさんいました💦
周りが食べてると食べるのかなと思います。

私は専業主婦で四六時中娘とベッタリで抱っこする機会も何だか増えたような感じがします😱
妊娠中の友達も後追いが酷くなったって言ってたのでそう言う時期なんですかね😖
娘もパパ大好きなんですがダメな時もあって慣れてもらわないと産後の入院中大変かなと今から怖いです😩

• あるぱ

あるぱ

ありがとうございます!
    食べてないと不安になるしイライラが増すばかりで😭
    保育士さんされてたのですね!周り食べるとつられるんですかねー💦

ベッタリだっこもつらいですよね😱後追いつらいんですよね、、来るの可愛いけど私の元に着いたら歩かないから結局だっこ、、
    パパっこありがたいと思うようにします!確かに入院時大変😰

• 11月28日
ルーシー

父親って育児の良いとこどりばっかりですよね。私も、抱っこ拒否されて寂しくなることあります。

体調悪い時にはあまり胃に食べ物を入れない方が消化に使う体力を使わずにすんで回復が早いと聞いたことがあります。保育園では皆んなが食べてるから頑張って無理をして食べたのかもしれません、協調性があってすごいです。

味噌汁や果物といった消化に良さそうな物を選んで食べてるようなので、自然と身体に良い食べ物を選んでるだけなので問題ないと思います。

• あるぱ

あるぱ

ありがとうございます!
    そうなんです、パパっていいとこどりなんです、、だっこしてーてなってもすぐできる環境だし甘々だし子供も分かってるようで😑
    体調悪い時はそうなんですね!!むしろ食べないと不安不安でした💦
    消化によさそうなもの選んでくれてるのかなぁ?、、、好きな物率先して終了てなかんじがして焦ってました💦
    やっと昨日夜あたりから前ほどじゃないけど残すの減って量は少なめにしたら完食してくれました!
    レパートリーもマンネリしててそれもよくなかったのかなぁ?と💦
    YouTubeとかで献立増やしていこうと思います!

• 11月28日
プー

うちのこも同じでした(笑)何で食べないんだ?と思ってたら、麺類は食べるので毎日麺類にしてました🤣保育園でガッツリ食べるので家ではいいね!と割りきり、パスタ、うどん、ラーメンと麺類にしてたら昨日からやっとご飯食べてくれるようになりました!金曜日から熱でて祝日から下がり、火曜日、水曜日は食欲より睡眠欲で7時半にはねて12時間くらいねて体調復活してから食欲でてきたので焦らず待っててもいいと思います☺️もしかしたら妊娠中とのことで甘えてる可能性あのかなと思いました❗お腹おっきくなってきて気を遣ってるんじゃないですか🥺?子どもはわかるって言いますからね☺️体調大丈夫ですか?無理せず育児してくださいね😢

• あるぱ

あるぱ

ありがとうございます!
    麺類!確かにそれも良かったかも!
    うどんにしてたら食べなくて諦めてました💦
    割り切り確かに大事ですね、、保育園様々ですほんと、、。(笑)
    確かに昨日あたりから食欲少しずつ戻ってきているような気がします!
    意欲が違うというか、、!食べムラもあるでしょうけど負けずに、、頑張ります😢
    こどとはわかるっていうけどほんとに分かってくれてるなら救いです😢ぱ行言いやすいのかママよりパパって言うことのほーが多い気がして😭悲しい、、、(笑)

• 11月28日
  • プー

プー

うちの娘は毎日同じだと飽きるみたいで2日連続でだしても絶対食べません(笑)しかもうどんは細麺はよく食べますが太い麺は残します(笑)ラーメン、パスタは大好きです🤣好みがでてくる時期もありますからね😃
    がんばるとイライラしちゃうのでベビーフードに頼ったり、あとおにぎりブームとかおにぎらずブームとか、、何かのブームかもしれないので形かえてみるのもありですね🎵うちは白米は食べないので、たべてほしいときはきなこおはぎにしてます🤣
    うちはパパばっかりです(笑)あたしのことはお母さんって呼んでたらしく、かっかー❗でした😃今はおっかあって呼ばれるときあります(笑)ママじゃなく、まんまでご飯だったり、、(笑)ママと呼ばれたかったです🤣

• 11月28日