※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供が1歳でいやいや期で大変。抱っこすると泣き、食事も困難。テレビを見せるとご機嫌。対応方法を教えてください。

子供が1歳になりますが、いやいや期がすごくてとても大変です。保育園から帰宅して抱っこ抱っこで甘えてくるので抱っこすると、離れたがり下ろすと雑巾のようにバタバタと大泣きします。大泣きするのでまた抱っこするとまた泣き出し困ってます。

食事時間は更に悲惨でご飯中に立ち上がりエプロンを投げてそのままエプロンなしで食事をあげてても立ってご飯は危ないから座らせてあげてますが泣き出すのでママのお膝の上でご飯をあげようとしても泣くので逆に先にミルクをあげて落ち着かせその後食事をあげても機嫌が悪いというか嫌がってまた泣き出します。

これだけではなくパパにはこんなに甘え泣きしませんが私には駄々こねはすごくて正直お手上げです😭😭😭

こんな場合はどのように対応すればいいでしょうか?
唯一テレビのいないいないばあ見せている間のみはご機嫌でいます、しかし一日中見せるわけにはいかないので困ってます。他に良い対応あればアドバイスよろしくお願いします

コメント

ジル

イヤイヤ期…成長の証とはいえ本当大変ですよね😢
毎日お疲れ様です💦

うちも1歳になり保育園行き始めてから毎日戦いでした💦うちもいないいないばぁが最終手段でした(笑)
甘えたくてイヤイヤしてる時と自我が芽生えて思いと違いイヤイヤしてる時とあったりただ疲れて眠かったりその時々で色々ありましたがとりあえず声をかけながら色々試してみて分からなければ気が向くまで好きにさせてました。
通報されないかヒヤヒヤでしたが親子の愛着関係が築けているからこそママにしか見せない顔なので今はそういう時期と割り切ってこっちが参らないようにするようにしました。

あまり参考にならずすみません💦