※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスか年少さんクラスか迷っています。条件や不安要素を考慮し、通わせる幼稚園を検討中です。他の幼稚園も見学して決めるか悩んでいます。

幼稚園の満3歳児クラスに入れるか迷っています。
お子さんを幼稚園に通わせている方、満3歳児クラスか年少さんのどちらから通わせ始めましたか?
それぞれの年から通わせた理由や、メリットデメリットなど教えて頂けると嬉しいです!

私は当初、幼稚園は年少さんからでも良いかと考えていましたが、気になっていた幼稚園の満3歳児クラスにまだ空きがあることが分かり、最近見学に行ってきました。
地域柄、特別人気な幼稚園でない限りは満3歳児クラスも年少さんクラスも定員割れしているとのことで、娘の成長もゆっくりなこともあって幼稚園探しものんびりと構えていました。
しかし最近お友達と楽しそうに遊ぶ姿を見て、満3歳クラスに通わせてあげたら私だけでは経験させてあげられないことも経験出来るし良い刺激にもなるかなとも思ったのですが、今日良いと思った幼稚園で下記のことが引っかかり悩んでいます。

1.来年度の満3歳クラスは、お誕生月に関係なく来年の5月〜スタート
→無償化が適用になる前の2歳代は保育料が1ヶ月で3万弱かかる。給食費等もプラスされるのを考えると、4万円くらいになってしまう。
2.規律を重んじる幼稚園で、満3歳児クラスの募集要項には、言葉でやり取り出来る子・きちんと座っていられる子という条件がある(願書を出した後に面接あり)
→現在2歳3ヶ月ですが、現時点ではこちらの言うことはある程度理解しているものの娘の言葉は2語文が少しずつ出てきた程度で会話は成り立ちません😅集中していたり私の上にお座りしていたらジッとしていられますが、1人できちんと座るのはまだまだ。。(見学の際に質問したら、子供によって成長スピードが異なるのは理解しているが面接時に判断するとのことです💦)来年の5月の時点でも、この条件をクリア出来るのか心配です。
3.満3歳児クラスは送迎バスの利用は不可で、毎日の送迎が必要
→自宅から一番近い幼稚園ですが、それでも徒歩30分、自転車で10〜15分の距離。ペーパードライバーのため、雨天時は公共のバス利用で30分くらいかかります。(バス停までも徒歩5分くらいかかる上にバスの本数も1時間に2,3本と少ないです…)

1〜3の不安要素があると、やはり入園は年少さんからの方が良いと思いますか?💦
別の幼稚園も検討すべきかとも思っていますが、どこの幼稚園もこの幼稚園より更に遠くなるため通えるか心配という点もあります。
見学した幼稚園自体は、雰囲気も設備も良くとても気に入りました。娘も見学しながら楽しそうに見ていたので、通わせるならこちらの幼稚園が良いのかなぁとも思いますが、何箇所か見てから決めた方が良いでしょうか?

もし満3歳児クラスから通わせなくても、来年度から未就園児対象のプレがあるそうなので、そちらから少しずつ慣らして良かったら年少さんからでも遅くないのかなとも思います。。

長々とすみませんが、みなさんのご経験や、上記に対するご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

こゆち

うちも、どうしようかと悩んで
今年4月から年少でいれました😍💘
やっぱり金額の面がちょっと..って感じですね💦
3歳になるまでは月25000円くらい
かかるので諦めました😭

さとぽよ。

うちの息子は、今プレ通っていて、来年年少から入園予定です。早生まれなので3歳になってすぐ入園って感じです。
今年、2歳過ぎからプレ通ってますが徐々に慣れてきた感じです。
いまだに泣いてるコもいます。
入園となると毎日のことなのでバスがないのはその距離できついかなぁと感じました。
色々見てからでもいいのかなぁと思います。

yuki

息子の園が満3歳児入園ありますが、お仕事や出産などない限り大体の方がプレからの年少入園です😊

確かに慣れたりするのは早いですが、今入園しなければいけない理由がないならば無理に入るよりプレに通いつつ親子共に少しずつ園に慣れていくのをオススメします🎵

うちは満3歳児から入園させました。
理由としては、その地域の子たちはほとんど満3歳児入園と聞いて、実際年少から入る子は少なく、募集人数も少なかったです。
あとうちは下の子が小さかったので、どうしても下の子に合わせるため制限が多くてかわいそうだと思って早めに幼稚園に入れました。
色々家ではなかなかやらなそうな遊びなど経験して、楽しく過ごせてるみたいです😊

ただ、ママリさんの条件だと私なら年少からにしちゃうかもしれません💦
子供2人が幼稚園に入った今、日中は息子と2人でゆっくりできるけどやっぱりもっと上の子たちともいっぱい遊びたかったなって思います。
長く一緒にいられるのは今のうちなので、無理に早く入園させなくてもいいんじゃないかな?と私は思います☺️

メメ

その条件なら年少さんからで良い気がします💦
短期間と言えど40,000円近くの支払いも大きいし、30分の距離も…。
例えば今年の梅雨なんて1ヶ月毎日のように雨でしたよ😢
そこを毎日送迎は親の負担も大きいかなと。
バス使ったらお金も嵩むし。
更に求めるものが満3歳さんにはハードル高いなぁと。
きちんと座ってられる…うちの子は年少入園でしたがそれでも立ち歩きあったそうですよ😂(一緒の時は座ってられるので知りませんでした笑)

諸々踏まえて年少さんからで良いんじゃないかなと感じました。

みわ30

この条件なら年少からが良いと思います。

うちは満3歳から入れましたがやはりかなり違いました。言葉も遅く、上手く喋れなかったですが、小さいながらもグイグイ成長を感じました。
兄弟がいないので早めに集団生活させてうちは正解でした。
満3歳は確かに親の出番が多かったので幼稚園に行く回数も多かったですがその度に幼稚園で出来る事が増えてたり、お友達とどんなふうに関わってるのか?色々知る事が出来ました。
トイトレもほとんど先生まかせでした。

車があるのならこれを機会に脱ペーパードライバーすると今後が楽な気がしました。

ママリ

みなさん、ご丁寧なコメントありがとうございます!!
ご返信が大変遅くなり、まとめての返信となってしまってすみません💦

夫ともじっくり話し合い、満3歳児クラスにも成長面ではとても魅力を感じますが、やはり送迎や金銭面、園が掲げる条件など色々考えても、焦って入園する必要は無いと判断し、来年何箇所かの幼稚園のプレに通い見比べながら、年少さんからの入園にしようということになりました。
皆さんのご意見、大変勉強になりました!本当にありがとうございます😊

どこの幼稚園も距離があるので、これを機にペーパードライバーも卒業出来たらと思います😂