※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
産婦人科・小児科

2歳の男の子の便秘相談。週2日出ない場合受診指示。週1回でも受診可。先週は3回出た。

子供の便秘について。
もうすぐ2歳の男の子です。以前、かかりつけ医に相談したところ、うんちが週2日しか出なかったら受診してくださいと言われました。
今週まだうんちが出ておらず、明日受診をしようと思っています。万が一、明日受診する前にうんちが出たとしても、週としては2日しか出ないと思うので受診しても良いですよね?(先週は(火・木・土)と出ていました。)

コメント

にこ

個人的には、受診してもよいと思います。
わたしなら、心配は解消しておきたいです。

我が子も2か月から便秘症で、改善はしてますが、固めなので、よくお尻が切れてます💦涙目で気張ってることも。。。😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます。都内なので病院も少し行くのを躊躇っていたのですが、心配は解消しておきたいですよね💦

我が子は「お腹痛く無い?」って聞いても「大丈夫」。お腹も触ると全然張っていなくて💦
    お尻が切れるとかわいそうですね😢早くお互い解消されると良いです。

• 11月25日
  • にこ

にこ

都内在住なのですね。
    受診したらしたで、心配ですね💦
    うちは、事前ネット予約のできるかかりつけなので、朝イチにしてます。

お腹が全く張っていないのも不思議ですね😅

公共交通機関での移動だと、あまり変わらないかもですが、朝イチ、午後イチの受診なら、待合に人もいなくて多少は安心かもですよ。

• 11月25日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

不思議なんです😅先生も一度見てくれた時に触診で特に張ってないから、受診の目安を教えてくれたんだと思います。

かかりつけ医もネット予約できるので午後イチにしました。アドバイスありがとうございます!
    先ほど、ウンチしてくれましたが、便秘には変わりがないので受診しようと思います。
    にこさんに背中を押していただけました!ありがとうございます😊

• 11月25日