※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家族・旦那

義両親と同居している方に質問です。実家にはどのくらいの頻度で帰って…

こんばんは。
義両親と同居している方に質問です。
実家にはどのくらいの頻度で帰っていますか?

実家までの距離
交通手段
頻度
泊まりなら何泊するか

教えてください( ¨̮ )

私は車で4〜5時間かかる距離のため、里帰りもせず、9月に初めて帰ろうと思っています。
初めは息子と2人で電車で帰ろうと思っていましたが、主人が送迎してくれるので甘えることにしました。
10日〜2週間ほど帰りたいと思っています。
また、子供が大きくなると行事やイベント、部活などで長期帰れなくなるので、今のうちに沢山帰りたい、初孫を見せてあげたいという思いから頻繁に帰りたいと思っています。
9月に帰り、11月に親戚の法事があるため1週間ほど帰り、1月の年を明けてから帰り、3月は息子の誕生日なので両親をこちらに呼び、ゴールデンウィークも帰ろうかな、、、と計画しているのですが、帰りすぎですか??
意見聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

プポ

同居ではなく二世帯ですが...

3時間半から4時間

2、3ヶ月に1回
1週間ほど

うちは私も運転するので息子と二人で帰ったりします(*´ω`*)

長時間移動になるので休憩しながらゆっくり余裕を持って行動すれば、頻繁に帰っても全然問題ないと思いますよ。実家のご両親が喜ぶのであればどんどん帰るべきだと思います(*´ω`*)

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。

私も免許、マイカーがあるので自分で運転して帰ることも可能です。
    今回は初めてだし、息子もまだ6ヶ月になる頃なので主人に送迎してもらうことにしました。
    プポさんはどれくらいからご自分で運転されて帰りましたか??
    実家でも自分の車があれば都合がいいので、ゆくゆくは2人で帰るときは車で帰ることも考えています。

二世帯で住まわれていて、実家に帰られる際、ご主人のご飯や洗濯などはご主人がされていますか?
    それともお義母さんにお願いされて出かけてますか??

• 7月29日
  • プポ

プポ

おはようございますー(*´ω`*)

最初は5ヶ月くらいですかね...息子はチャイルドシート大嫌いでずっと大泣きで...頻繁に休憩入れるので5、6時間程かかったりします。新生児の頃は頭への振動が心配なので1時間ごとに30分休憩入れてましたよ。

夫は普段からほぼ出張でいなくて、県外に社宅も持っているのでそっちで自分で洗濯したりしています。Yシャツは普段からすべてクリーニングです。食事は何食分かは用意していきますが、基本外食の人なので。料理は一切できない人で(´Д` )
    家には仕事の都合で帰ったり帰らなかったりするので義母に頼むとせっかく作ったのに...ってなるので頼んでいません。

• 7月29日
  • ふう

ふう

ご主人、ご自分のことがしっかり出来る方で素晴らしいです!出張が多いのであればお一人でいることにも慣れてらっしゃるんですね!!
    ウチは大家族にもかかわらず、私たちがいないのは寂しい?ようなので長期、頻繁に帰ることにあまりいい顔をしてくれませんでした、、、
    義母がいるし、学生時代は一人暮らししていたのでご飯や身の回りの心配も一切ないはずなんですが、、、

電車など使うより、やはり自分の車で動き回った方が楽ですよね!!
    ありがとうございます!!
    2人で長時間お出かけの際、休憩以外に気をつけること、持っておいた方が良いものはありますか??

質問攻めでごめんなさいฅ(๑*д*๑)ฅ

• 7月29日
櫻と雲

こんにちは(^^)

うちは実家まで車で高速3時間です。
月一で1週間くらい居ます😊

無理なく帰れるなら全然いいと思います(^^)

• ふう

ふう

コメントありがとうございます。

お車で帰ってますか??
    ご主人のことはお義母さまにお願いされていますか??

月一で1週間いられるなんて、私の理想です!!!

• 7月29日
  • 櫻と雲

櫻と雲

車です(^^)
    お願いはしていませんが、義母が洗濯物とかは勝手に回してるみたいですね。

4、5時間じゃすこし遠いですもんね😢

• 7月29日
  • ふう

ふう

ちょっと遠いんですー(´•ω•`)
    私は9月に帰るのが初めてなので、送迎お願いしましたが、大丈夫であれば11月とか来年には2人で帰りたいなと思っています。
    主人の都合もあるので、2人で帰れた方が楽かなとも思います。
    ご主人や義両親はお子様と2人で帰ることに反対などはされなかったですか??
    義両親には帰ることをどのタイミングで伝えてますか??

質問攻めでごめんなさいー!!

• 7月29日
  • 櫻と雲

櫻と雲

休憩しながらとは言えずっと運転は疲れますよね😢

しかもお利口に乗っててくれればいいですが、5.6ヶ月くらいからチャイルドシートを嫌がり走ってる途中でギャン泣きで中々進まず大変でした。

義母にはいつも2、3日前に何かの会話のついでにいついつ実家帰りますって伝えます。
    反対はされませんがされた時点で私はキレそうです😭
    因みに帰る日は告げません 笑

• 7月29日