※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
お仕事

育休後の退職について、育休延長後に主人の都合で退職したい。1月末に退職届を提出し、有給を消化して退職したいが、一般的に可能でしょうか?

育休後の退職についてです。育休延長してすぐに主人の都合で退職することになります。
下記の例の通り、1月末に退職の旨を伝える際に1月末で復職扱いにしてもらい、残ってる有給を消化して退職したいのですが、一般的に可能なのでしょうか?

例)12月末育休終了予定
→12月末に4月まで延長申請する
→1月末に退職しないといけないことを伝える

退職時期や育休延長などについてのご批判はご遠慮ください。

コメント

ショコラ

ご存知かも知れませんが、有休の定義としては、取得可能ではあります。

ですが、会社とよく話し合いをして、、、って感じではないでしょうかね。。。

ただ、主さんのその自分勝手な行動によって、今後育休に入る方が肩身の狭い思いや、嫌な気持ちになる可能性が想定されます。。。

会社の方から、有休消化などお達しがあれば良いですが、、、、、。

昔、そうゆう人が同期に居ました。
もちろん、権利はありますが、周りや今後育休に入る人への配慮なども考えた方が良いと思います。

ブーメランのように、自分に返ってきますよ😣😣😣

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。やはりそのような意見になりますよね…。

昔勝手に有給を使われ会社とバトった経緯があり、勝手に使われたのだから今回使いたい時に使いたいなと思い相談させてもらいました。
    少し考えます、ありがとうございます。

• 11月25日

12月入園で保育園は申し込んで落ちたのでしょうか??それとも申し込まなくても延長できる場所にお住いなのでしょうか?

仰られてる事は可能か不可能で言えば可能だと思います。

ただ上の方も書かれてらっしゃる通り、自分がよくても、今後育休取るかもしれない後輩たちが、取りにくくなったりする可能性があるかなと思います。

ご主人の都合で退職はもちろん仕方ないと思いますが、辞めることが決まってていながらの育休延長や有給消化の打診はしない方がいいのでは無いのかな?と思いました(育休延長については言わなきゃバレないと思いますが…)。

批判ではなく、同じ働く親としてコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• くろえ

くろえ

コメントありがとうございます。
    コロナが怖いため元々保育園は申し込むが落ちるようにしてくれると役所と相談済みなので、延長ができます。

ご意見、参考にさせていただきます。
    これまで散々会社には振り回され、不利な思いをしてきたので、最後ぐらい有給使いたいなと思っていますが、考えて行動に移そうと思います。ありがとうございます。

• 11月25日