※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールや間隔について教えてください。

予防接種について教えて下さい!

生後二ヶ月から、予防接種始まるとおもいますが皆さんはどのようなスケジュールで受けられていますか?

二ヶ月の予定をみると、
B型肝炎(任意)
ロタウィルス(任意)
ヒブ(定期)
小児用肺炎球菌(定期)
四種混合(定期)*三ヶ月〜

上記があるみたいですが、接種回数や空ける間隔もありますよね??
どの様に受けていいか不安なので、良かったら皆さんの流れを教えてもらいたいなと思います!よろしくお願いします!

コメント

ペス

私は最初に病院に初めてであることを伝えたところ、
病院側から何をうつか提案してくれました(^^)
そして、うちに行くと次は何日以降に予約を取ってねと言われ予約して帰ってきました‼
先のスケジュールまではたてれてないですが、説明の本だけ読んでても自分で理解しきれなかったので病院側にお任せしちゃっています(;´∀`)

rainbow0817

2ヶ月になってから、
肺炎、ヒブ、ロタ、B型肝炎を行いました。
1ヶ月後の3ヶ月になってから、2ヶ月で打ったもの+4種混合行いました。
予防接種スケジューラというアプリ使って管理してます。

りま

予防接種する病院で
ちゃんと空ける間隔、
接種回数を考えて
次は◯◯◯が何週間後に
接種できますがいつに
しますか?と毎回
聞かれてました!!!
アップルハウスさんも
病院で確認してみては
どうですか?
病院によるかもしれませんが
次はいつから大丈夫とか
教えてくれて
スケジュール組んでくれると
思いますよ\(◡̈)/

あいかママ

うちの子2ヶ月です。定期のヒブと肺炎球菌と任意のロタいっぺんにやりますよ。別の病院連絡したら、小児科専門じゃないから、ロタは、やってないように言われ、バラバラに掛け持ちでいろんな病院でやるより、いっぺんにやった方がいい言われ、明日の午後予防接種になりました。次の予約とかもしてくれるようですよ。

アップル026

皆さん、ありがとうございます!
病院で確認するのが間違いないんですね(^ ^)
本当、何もかもはじめてで助かりました!また、アプリも使ってみたいと思います。