※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの離乳食量について相談です。息子は100gのご飯と80gのおかずを食べていますが、少ないか不安です。最近食べてくれないので、おすすめのメニューはありますか?

1歳3ヶ月の息子を育てています。
同じぐらいの月齢の方、離乳食何gぐらい食べてますか?
うちの場合
ご飯 100g
おかず 80gぐらいです。
少ないのでしょうか?
最近白ごはんや野菜をたべてくれません。
何かいいメニューないですか?

コメント

グラム測ったことないのでその辺回答できないですが、一歳すぎているならカレーとかどうてますか??
野菜も案外食べてくれますし!あとオムライスとか混ぜご飯よく作ってました!、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーは一度だけあげてみたら、あんまり食べてくれなかったんです💦

• 11月25日
りお

120g入りの離乳食パウチを少し残します(ごはんとおかず一緒になったやつ)
でも、他にお味噌汁やミルクスープなどの野菜を使った汁物もつけてます。

うどんなら半玉は食べます。
あげればあげるだけ食欲としては食べるのですが食べることに途中で飽きてしまうので遊び始めてしまって下げる形になってます。
上の子はもっと食べなかったので、下の子はよく食べる子だなぁと思っているのでそのくらい食べていたら丁度良いのでは?と思いました!

野菜は、スープやスムージーにしてあげてます。細かく切ってお好み焼きに入れたりもしてます、炊き込みご飯なども。とにかく何かに混ぜ合わせる手段です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも途中であきて遊び始めます💦

炊き込みご飯はつくったことないのですが、レシピ教えてもらえませんか?

• 11月25日
  • りお

りお

●すりおろしにんじん+かつおぶし+すりごまの炊き込みご飯
    ●高菜とツナの炊き込みご飯
    ●舞茸+にんじん+鶏ミンチのかやくご飯
    ※だしのもとorめんつゆor白だし+料理酒(アルコール気になるようでしたら無しでも)+塩少々(味濃いのを避けたい場合は無しにして炊きあがり後子ども取り分けてから、大人の分だけ塩入れて混ぜても)

●アスパラ(薄めにスライス)+ベーコン+バターのコンソメ炊き込みご飯
    ●枝豆(細かく)+しらすの混ぜごはん+昆布茶少々

添加物や味の濃いものを避けたい場合は、時前の調味料を使われても!具材の組み合わせ案だと思って頂ければ!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく教えていただきありがとうございます😊
    土日でも早速作ってみます!!

• 11月26日
ゴルゴンゾーラ

うちも最近白ごはん拒否されます😭
前はふりかけかけたらなんとか食べてくれてたのに💦
シチューやカレー、ハヤシライスにするとモリモリ食べます😅
炊き込みご飯にすると食べがいいのでよく作ります!
ごぼうとひじき、きのこと鮭、たけのこご飯、チキンライスなどします。
ピラフにても野菜もタンパク質もとれるのでおすすめですよ。
野菜単品はなかなか食べないので、出汁で煮て胡麻和えにしたり、煮物(筑前煮や高野豆腐など)にしたり、味噌汁などにしたりします。

うちはご飯100g、その他のものは計量していないので目分量ですが、たぶん多いと300gは食べてると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと一緒です!
    以前はふりかけかけたら食べてくれたのですが、最近はかけても食べてくれません💦
    ハヤシライスって離乳食用にはどのように作ってますか?
    離乳食の炊き込みご飯の作り方教えてほしいです!

よく食べるんですね❣️
    おかずたくさん食べてくれるの羨ましいです!
    タンパク質の量って気にしてますか?

• 11月25日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

おにぎらずにしたら今度は海苔が嫌だったのか全く食べずでした😭
    白ごはん食べてくれたら楽ですよね💦

ハヤシライスは、こどものためのハヤシルウというのを使いました!
    薄味ならトマトペースト(トマト缶でも)とケチャップでも作れます☺️
    玉ねぎ、お肉、しめじを炒めて火が通ったら小麦粉適量馴染ませて1〜2分炒め、水を少しずつ入れて野菜が柔らかくなるまで煮込む。トマトペーストとコンソメ、ケチャップ小さじ1ほど入れて煮込めばOKです!
    カゴメのトマトペースト一袋に対し、水300mlくらいで作ってます😁

炊き込みご飯は、好きな具材とだし汁(普段の水の量の同じ)だけで炊いてます!
    ごぼうはうすーくささがきにしたのを使い、水で戻したひじき、にんじん、椎茸などと一緒に炊いてます。
    量はいつも適当なので計ってません😂
    米1合に対し、醤油小さじ1ほど入れてもより美味しくなります。

タンパク質は多くなりすぎないようにしてますが、正直あまり気にしてません(笑)

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすく教えて頂きありがとうございます😊
    ハヤシライス作ってみます❣️

炊き込みご飯も意外と簡単に作れそうですね😆

• 11月26日
あーぱん

うちはご飯は80くらいでおかずなどは200くらい食べてます😃
野菜を120は毎回食べてます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食べられますね!
    よく作るおかずのメニューはありますか?

• 11月26日
  • あーぱん

あーぱん

うちはひじき煮が大好きなので毎食だしてます!
    大豆と人参いれて醤油とみりんで味付けです!
    あとはキャベツや白菜を白だしで煮たやつも大好きです!
    お米をふりかけしてもだめだった時期は小麦粉とほうれん草などを混ぜてすいとんにして出したりもしてます😃

• 11月26日
ゆうゆう

うちは
ご飯や麺 80~90g
おかず 150g くらい
で、230~250gくらいです
うちは野菜は食べますが白ご飯食べません💦
白ご飯そのままがまだダメで、リゾットやまぜごはんなどがほとんどです。
うちの子はじゃがいもが大好きなので、肉じゃがをかけたりしてます。
あとはミートソースかけてチーズのせてレンチンしてドリアとか。
それでもなかなか進みは遅いです💦
好きなおかずだけ風の速さで食べ尽くされます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも好きなおかずだけすぐなくなります😂
    おかずっていつも何作ってますか?

• 11月26日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

じゃがいもが好きなのでポテトサラダを丸めたポテトボールをよくあげてますね。
    かぼちゃでもやったり。
    あとは野菜とツナのトマト煮込みをよく作ります。
    ほかはにんじんスティックとかオムレツを冷凍ストックしてます。

• 11月26日