※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供を見ていることで精神的に限界を感じており、旦那が働けない状況で収入がないため困っています。施設に預けて働くか、一人で子供を見るか悩んでいます。誹謗中傷を避けてほしいとのこと。

私が精神疾患で旦那が働けません。

現在上の子3歳が保育園へ行っており
下の子4ヶ月が自宅で見ております。
上の子は保育園へ行っているため大丈夫なのですが
下の子は日中1人で見ているのが出来なく旦那が日中に働きに出ることが出来ていません。
下の子の保育園を精神疾患という形で申請しているのですが優先をしてもらっても4月になる可能性があります。
その間旦那も日中は仕事できない状態で稼ぎもありません。

日中に少しの間だけでも子供と二人きりになると不安になりパニック状態になります。それにより旦那は夜間だけの仕事を探しているのですが入ってからの研修期間が日中で落とされてしまったり面接や働くまでかかる時間が大体ですが2週間かかる為その間は収入が0になりす。
貯金も既にそこをつきてしまいます。

日中働きに出れない夜も決まらないで
余計に精神的にダメになってしまい体調も崩してしまいました。体調と精神の薬を飲みながら何とか生きていますが正直もう限界です。

甘えなのでしょうか。もう子供を施設に預けて
日中働いてもらうしかないのでしょうか。
それともきつくても日中一人で下の子を見ているしかないのでしょうか。

産まなければよかったのになどの誹謗中傷早めていただけたら助かります。自分でも分かっていますので…

コメント

おにぎり

ご両親は頼れないのですか?
役所に相談などされましたか?子育てサポートなど利用できるかもしれないですよ。
ままりさんは働くのも厳しいですか?

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます。

    旦那側の両親は共働きでおじいちゃんとおばあちゃんとも暮らしている為頼れません…。私の両親は離婚しており2人とも働いております。

    役所には保育園の事だけは相談してあります。

    私自身も実際に働きに出たのですが余計に酷くなり辞めてしまいました…。
    私さえしっかりしていれば上手くいくのに。不甲斐ないです

    • 11月25日
  • おにぎり

    おにぎり

    そうなんですね… ご両親に頼れない中ご家族で頑張られていてすごいですね。毎日お疲れ様です。

    役所には何かしらサポートなどを紹介してもらえるかもしれないので、聞いてみると良いかなと思います!
    旦那様はその状態で4月に職場復帰できるのでしょうか?もしそれも危ういなら、なるべく早くお子様を預けられるところを探すのが良いかなと思います。
    素人アドバイスですが、無理せず、色々なところを頼ってくださいね。

    • 11月25日
  • ままり

    ままり


    嬉しいお言葉ありがとうございます。

    保育園に預けさせて頂ければ旦那さんに日中働いてもらうことは出来ます。

    預けさせてもらう事、もう少し考えてみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 11月25日
ズーウー

両親に頼れないので有れば、短期間でも施設に預ける方がご家族の為かと思います。
旦那さんの夜の仕事が決まってしまったら旦那さんはいつ休めばいいのでしょうか?
決して甘えとかではなく、旦那さんの体の為にもお子さんのためにも、ままりさんの体調の為にも、施設に頼ってしっかり療養され、旦那さんには日中働いてもらう方がいいと思います。
もう一度言いますが、決して甘えではないですよ!

  • ままり

    ままり


    両親はどちらの家族も働いているため頼れません。

    施設に預ける事は何度も何度も私のせいでと泣きながら考えました。

    沢山調べましたが預けてしまったら中々戻って来れないと書いてあったのと赤ちゃんを預けて戻ってきてくれた場合今あるルーティンが崩れてしまい生活の流れがつかめ無くなるんではないかと不安で悩んでしまいました。
    我儘に聞こえるかもしれません。すみません…

    旦那は日中も夜間も育児をしてくれていますが下の子も上の子も静かで手がかからないため旦那自身もゆっくり休めてると言われているから夜間働くといっています…

    • 11月25日
  • えり

    えり

    こちらにコメントすいません
    私も小さい頃よく施設に預けられてました!理由は母親だけでしかいなくて子供が5人居て1番上の兄がダウン症だったので面倒が見切れないためでしたが1週間か2週間で家に帰ってました!またしばらくしたら施設に…!🤣私が3歳から小学校入るまででしたが!

    • 11月27日