※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
子育て・グッズ

上の子の歯が黄色くなっている原因や対応について小児歯科を受診し、心配している様子です。永久歯が生え変わる際にどうなるか不安があり、食生活も気になっています。支援センターに行く予定で、悩みを抱えています。

下の子が上の歯が2本生えてきてて
黄色になっており、
こちらで質問させて頂いたのを参考に調べたら
エナメル質形成不全ではないか?とたどりつきました💦
その時点で結構凹んでるんですけど原因を見ると、
妊娠初期の栄養不足だったり…甘いもの食べたり…
要するに私がいけなかったと解釈しました。
つわりがひどかったし、でもチョコは食べれたからたくさん食べてたし…
とりあえず小児歯科に力入れてるところに電話して
月曜日に行ってきます!
歯が生えてない子も通ってるらしくて…!!

私のせいで…と思ったけど時すでに遅し💧
風邪も治ったから気晴らしに支援センター行こうかな。
3本目も生えそうですが、すでに黄色っぽいww
永久歯に生えかわったらどーなりますか??
無知すぎて…
下の歯2本は真っ白です!
上の歯1本は一部黄色、隣も一部黄色です!

考えただけで涙が止まらない😢
なのに食生活も変えられない…
妊娠初期に戻りたい…

コメント

ママリー

うちの下の子がエナメル質形成不全です。
下の歯が生えたばかりの頃黄色くなっていて、歯医者さんで診てもらいました。
伸びてきたら段々と黄色も薄くなって目立たなくなってきたのですが、今度は上の歯が白っぽくなっていて(歯垢がたまってるような感じ。でも擦っても取れない)、これは一歳半の歯科健診で聞いたらやはりエナメル質形成不全だそうです。

上の子は真っ白で全く虫歯もないので、何でなのか私にも分かりません💦確かに下の子のときの方がつわりが酷かったけど上の子のときもあったしなぁ…🤔
私が小さい頃から歯が弱いので、たぶん下の子は私に似たんだろうなって思ってます😓

まだ小さいのでこれからのことは分からないですが、虫歯になりやすいみたいなので歯磨きと定期検診をしっかりやろうと思ってます💡

• ママリー

ママリー

ごめんなさい、さっきも私回答してましたね💦

• 11月25日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

またまたありがとうございます😊
    質問してよかったです!
    月曜日、歯医者さんに行きます!!
    なんか自分を責めてしまいます😢
    と言ってるのに冷蔵庫からチョコを取って食べてる私を誰かぶん殴ってくれぇぇー!😭😭😭

上の子も1歳3ヶ月からちゃんと3ヶ月おきにフッ素行ってるので
    下の子もこれを機にきちんと行きます!!😢😢

私の周りにはいないけど意外とエナメル質形成不全の子っているのかな…?🤔

• 11月25日
  • ママリー

ママリー

周りではあまり聞いたことないですが、私自身が子供の頃そうだったんじゃないかなと思ってます。
    母が、乳歯が生えるそばから溶けていってたと言ってたので💦今も虫歯ができやすくて悩んでますが…。

なのでうちの場合は私の遺伝かな😥ごめんよ、次男💧

私の子供の頃はエナメル質形成不全なんて聞いたことなかったので、最近言われるようになったんですかね🤔

• 11月25日