※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
諭吉
子育て・グッズ

1才2カ月の子供が歩かず、食事もまだ上手にできないことに悩んでいます。他の子供と比べて母親の責任なのか、個性なのか気になります。

1才2カ月の子がいますが、まだ歩きません。
それは、母親の私が公園や支援センターなど子供を社会に触れさせていないせいだと言われました。
私は個性だと思ってます。
ひとり食べもまだです。
従姉妹で10日違いの子は、もう上手にスプーンを使ってます。
全て母親のせいなんでしょうか?、、悔しいです。

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私の息子も1歳二ヶ月でようやく
よちよち歩きしましたよ
個性ですよ!早い子は早いけど
ちゃんと成長を感じられるなら大丈夫じゃないですか?

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!
    しっかり成長を感じています!なのに、、不安になってしまった私がいけません。

• 7月29日
あんず10944

個性だと思いますよ。

歩くのが早いか遅いかは母親のせいじゃないです。

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!
    ですよね、個性なのに、、って思っていたのに人から言われるとそうなのかもしれないって気持ちになってしまった母親であります。情けないです。

• 7月29日

月齢同じですね( ^ω^ )✨

いやいや、そんなこと言う人はおかしいと
思います(´・_・`)
正直歩くのはそれぞれ違うからいいと思うし、1人食べ難しい年頃だと思いますよ!
母親のせいなんて
全く思わなくていいですよ!!!
むしろ、その考えを直すべきだと
言ってあげたいですね(´-`).。oO(

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!
    一番身近で一番気が許せる旦那が酔っ払って言われました。
    酔っ払ってるにしろ、気にしてしまって、、情けないです。

• 7月29日
moon

発達は個性ですけどね。
確かに他の子を見て触発されるのはあるっぽいですが、行ったから歩けるようになるわけではないですよね。
そこの子の筋力や運動機能の話なので…
10ヶ月で歩く子もいれば、1歳半で歩く子もいます。
母親は関係ないと思います。
むしろ歩く機能が発達してないのに無理矢理歩かせる方が問題だと思います。

歩けるようになったら歩きますよ☆

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!
    その一言で本当に傷つき、moonさんの一言で救われました。。涙がでました。
    本当にありがとうございます。

• 7月29日
ST

うちも歩き出したのは1歳3ヶ月とかでしたよー\(^o^)/
支援センターなんか毎日せっせと通ってましたけど!笑
まったく関係ないですよ\(^o^)/
保育園に行っている友達の子供は1歳半くらいでやっと歩いた子もいますし、社会と触れ合ううんぬんは絶対関係ありません!

1人食べは保育園や幼稚園行ってる子は早くからやるから進み早いかもしれないですけど、うちは1歳7ヶ月ですがまだバナナとか簡単なものをフォークで刺して食べるくらいしか1人食べはしてません( ^ω^ )

それぞれのおうちと、お子さんのペースでいいんですよ〜♡
ウチはウチ!よそはよそ!!
ですよ\(^o^)/笑

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!
    皆様のお言葉、本当に救われます。
    一番身近な旦那に言われたので、一番傷つきました。何も協力しないくせに。。
    うちはうち、よそはよそ!
    本当にそうであります!!!

• 7月29日
soratan

うちの息子は1歳4ヵ月です!
支援センターに毎日遊びに行ってますが、歩きません!
つかまり立ち止まりです!
食べ方も汚くスプーンは興味あって持っても違う手で手づかみ食べ。
いらなくなったらご飯飛ばすし...でおもちゃも投げるし...とかでいつも家も汚いし 笑
でも母親のせいでは決してないです!
子供は子供なりに成長してます!
比べてしまいますよね:(´◦ω◦`):
めっちゃわかります!
でも個性ですし個人差です!
他のとこは良いとこだけが目に見えますが、うちの子が出来て他の子が出来ない事も沢山あると思います!

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!
    本当にそのお言葉に救われます。
    実は一切育児に協力の無い旦那に言われて、一番身近で一番傷つきました。一晩泣きました。
    娘は、娘なりに成長しているのに、どうしても従姉妹と比べる父親を私は許しません。
    いつか見返してやります/ _ ;

• 7月29日

歩き出すのが遅い子もいますよ!
個々に成長は違います。
誰に言われたのか分かりませんが、そんなの気にしないでください!
うちは逆に歩き出すのが早くて悩んだ方です。
ハイハイ長い方が手足が鍛えられて転んだ時に前に手が出るから良いと聞きました。
実際うちの子は転んだら手が前に出ない事も多く顔を怪我する事が多かったです😵

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!
    従姉妹は、とにかく成長が早くてどうしても比べてしまった私が情けないです。
    成長が早くても、遅くても、それぞれで悩みはありますよね!/ _ ;
    とても励みになりました。
    ありがとうございます。

• 7月29日
だりき

基本的には個性だと思います。
早い子もいれば遅い子もいます。
娘も1歳1ヶ月で歩き始めました。
周りは1歳前に歩き出す子が多かったんですけど、そのうち歩くだろうという感じで気楽に考えてました!
ただ、周りからの刺激があった方が色々覚えも早いというのは一理あると思います。
子どもは周りをよく見てますから、お兄さんお姉さんの動きをよく見て真似て挑戦しますから、そういう機会を与えるのもありだとは思います♪

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!
    確かに、周りの影響もあるとは思っています。成長も重ねて、でも比べてしまった自分が情けなくて、ママ友もいないに等しいので本当にそうなのかなって旦那に言われて、感じてしまいした。
    言われてから、午前中公園に連れて行きますが、地面に降ろした瞬間、ギャン泣きです。。

• 7月29日
しーちゃん

うちの子は、上は1歳で、下は1歳3ヶ月で歩くようになりましたが、子供の成長は個人差がとってもあるので、気長に待っていいと思います☆特に、下はコロコロしていて体重が重く、立つまでに時間がかかりました(^^)2歳近くまでなかなかうまく歩けなかった子も知っていますが、今では周りに劣らず運動できています‼︎
出来た時に褒められると、子供は喜び、何でも繰り返ししてみせようとしてくれますよ。出来るようになるまでを待つは、すごく忍耐がいりますよね…。子供を信じて待ってあげてください。

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!
    最後のお言葉、涙がでます。その子その子で成長が違うのにどうしても比べてしまう旦那と、言われて間に受ける母親です。
    沢山褒めても、、、って感じです。
    もっと強くなります。

• 7月29日
momow

成長はその子その子で違うので、お母さんのせいじゃないですよ>_<
私は上の子はしょっちゅう公園や支援センターに連れてってましたが、べつにこれといって成長が早かったわけでもなくw
歩きはじめたのは1歳4ヶ月くらいでしたよ\(^o^)/

スプーンやフォークもぜんぜん使えてませんでした( ̄▽ ̄)

下の子なんて、抱っこで縛り付けてばっかだし、なーんもしてあげてないのに成長早いし..σ^_^;
社会に触れさせるというより、その子の生まれもった運動能力とか、そっちのほうが関わりあると思いますよ\(^o^)/

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!
    とても気が楽になるお言葉です。
    娘の長所や短所を見つけてあげる母親になりたいって常に思ってます。
    社会に触れるとかって関係ないっていったら違いますが、私のせいだと旦那に言われた時の心の傷は癒えません。
    見返します!!!

• 7月29日
るぅママ

母親のせいだなんて意味のわからないとこ言う人がいるんですね。無神経な発言なんて聞き流してください!
1歳すぎても歩く気配がないと少しだけ心配になりますよね。歩き出しがゆっくりな子も多いですよ!
うちはふたりとも10カ月で歩き出したので、もう少し遅くてもよかったのになぁ~って思ったくらいです。
成長の段階は個人差があるので全く気にする必要ないと思います。
歩き出しがゆっくりで1歳半くらいまで歩かなかった子も歩き始めたら数ヶ月後には走ってるなんてこと周りでたくさんいました(*^^*)

小さい子供の成長は個人差が大きいので、我が子をみつめてあまり周りと比べないほうがいいですよ♪

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます😢
    皆様のコメント見て涙が出ました。
    周りと比べてしまう私が本当に情けなくて、個性なのに、、でも比べて、、と悪循環な日々でしたが、皆様のコメントみて私がおかしいと改めて、分かりました。
    娘の成長を見守ってあげたいと思います。

• 7月29日
かちん

同じ月齢です('ω')/
個性ですよ!

最近やっと2・3歩歩きますが
支援センターや友達と遊ばせて触れさせてますが娘はハイハイです。

歩けるんだろうけどまだ甘えたい
歩きたくないとかありますし
上手にスプーンを使って食べたりだってまだ出来ません。

娘の場合首すわった時期も5ヶ月と遅かったです。

成長は個性だし個人差あって当たり前です。
気にすることないですよ(*^ω^*)

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!その子その子で成長は違うって分かっているのに
    あの言葉を間に受けてしまう母親で、情けないです/ _ ;
    最近2.3歩ですか!ヨチヨチ歩くのとっても可愛いですよね☺️!
    娘の成長をゆっくり見守ってあげたいと思います!

• 7月29日
ゆきなぉ

誰がそんなことゆったんですか!?うちの子も一人歩き遅かったですょ。でも、その子その子の成長の仕方があるんやしそんなに気にしてませんでしたょ。だから、サソリさんも気にしない方がぃいと思います♪

• 諭吉

諭吉

一番育児を近くでみている旦那に言われました/ _ ;すぐに謝ってきたのですが、ずっと心がモヤモヤしていて、、皆様のお言葉を聞いて私が間違っていたと再確認できました!!
    ありがとうございます!!

• 7月29日
tomm¨̮♡︎

うちの子も1歳2ヶ月ですがまだ全然歩きませんよ〜♥︎︎∗︎*゚支援センターは8ヶ月の頃から毎日通ってます!周りの子の影響を受けて歩くかな?と思っていましたが、ずっと高速ハイハイと伝い歩きです。でも、活発に動き回っていますよ(•'-'•)この子の個性だと思っています♡知り合いの子が1歳4ヶ月で歩き始めたみたいですが、ハイハイ時期が長かったから転ぶこともほとんどなく上手に歩いていました٩(ˊᗜˋ*)成長の速度は親のせいではありません。子どもの個性ですよ(•ᵕᴗᵕ•)ちなみにうちの子もスプーン自分で使いませんよ〜✧︎*。スプーン渡すとブン投げるか、ずーっとカミカミしてますw

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!
    そうなんですね/ _ ;個性ですよね!個性なのに、、ハイハイが長かったら転ぶことが少ないのですね!初知りでした/ _ ;
    比べてしまった私がとても情けないです。
    娘の成長をゆっくり見守ってあげたいと思います!!

• 7月29日
さんさーん

比べてる人が小さいんですねきっと…。
気になりますがスルーしてわが子の成長見守りましょう(^з^)-☆

• 諭吉

諭吉

すぐに謝ってきたのですが、旦那から言われた言葉がずっと引っかかってしまい、モヤモヤしていました/ _ ;
    皆様のお言葉に救われました。
    ありがとうございます!!/ _ ;

• 7月29日

うちも1歳2ヶ月ですが、歩きませんよ(^-^)
私もそんなに毎日支援センター行ってた方ではありません。週に一回行くか行かないかでした。1歳から仕事復帰してるので保育園行かせてますが、それでもまだ歩きませんよ。やっと一昨日くらいから一人立ちするようになったくらいで。
うちもスプーンはまだ下手くそで、というか一人でスプーンはまだ使えませんね。すくおうとはしますが、上手くすくえないし、口に運ぶ間にボトボト落とします。フォークはスプーンよりは簡単なので、たまに使いますが、だいたい私が食べさせる割合が多いですね。保育園に同じ月齢の子、他に3人いますが、スプーン使えて上手く食べてる子はいないです。
確かに、早くから無理矢理やらせていればスプーンも使えると思いますし、早く歩くかもしれませんが、私も個性だと思うので、スプーン使いたがるときしかさせません。一応練習はしますが、無理強いはしません。歩くのも、個性だと思うので母親のせいだなんて思いません。
旦那さんに言われたんですか?辛いですね(-_-)

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!そうですよね、、/ _ ;
    個性だって分かっていても、あの言葉を言われて本当に傷つきました。そして間に受けた自分が情けないです/ _ ;
    成長が早くもゆっくりも、我が子がやりたい、歩きたいを一番に尊重してあげないといけませんね。
    ウチも、スプーンよりはフォークにさしてあげた方がわりと上手にしています!
    成長をゆっくり見守ってあげたいと思います!本当にありがとうございます!/ _ ;

• 7月29日
ほのぼの(*˙︶˙*)☆*°

昨日一歳になった娘がいます ´ω` )/

うちも歩く気配無いです(´・_・`)
比べちゃいますよね。。
分かります。

でも、ほんとにそれは個性です!
ほかの子が出来ない事がうちは出来たりいろいろありますよ( *^艸^)
サソリさんのお子さんが出来て他の子が出来ないこと沢山あると思います(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

それに、母親のせいなんてことは無いと思います!

悔しい気持ちよくわかりますよ!

• 諭吉

諭吉

ありがとうございます!
    比べちゃいけない、いけない、って分かっているのに/ _ ;
    あの言葉でずっとモヤモヤしていましたが、皆様の言葉を聞いて安らぎました。。
    たしかに、ウチの子ができて、周りの子が出来ないことってみんなありますよね!
    とても励みになりました/ _ ;
    本当にありがとうございます!

• 7月29日