※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が寝すぎているか心配です。起きる時間を早めた方がいいでしょうか?離乳食の時間も変わっています。

寝させすぎでしょうか?

生後11ヶ月の男の子を育てています。
今までは11時頃〜1時間から1時間半程度、
16時頃〜30分から1時間程度お昼寝をして
夜20時半〜21時に寝て朝7時〜8時に起きていました。

昨日は珍しく朝8時半まで寝ておりよく寝るなと思っていたのですが
昨日20時半には寝たのに今日は朝の9時過ぎまで寝ていました😱
夜泣きはほぼなく先週から寝る前のみミルクにしたのですが100ミリ前後飲むくらいです。
離乳食は3食しっかり食べます。

よく寝てくれて助かるのですが寝かせすぎると何か問題あるでしょうか?
冬になり日が入らないから起きるのが遅いのかなとも思いましたが
朝起きる時間を早めた方が良いのか教えて欲しいです。

離乳食は今までは8時半、12時半、17時半でおやつを15時から16時の間にあげてましたが、
今日は9時半に朝ごはんでした💦

コメント

sa。

うちの子も良く寝ます😊
一時期は朝6時〜7時には起きてたけど最近は7時〜8時起きです😅
土日目覚まし忘れてて子供に起こされおきたら9時とかありました😅笑
朝寝なくなってきたな〜と思ったらガッツリ2時間くらい寝る時もあったり本当にバラバラです😂
保育園にも通ってないので家では自由にやらせてます😊
無理やり起こしたら機嫌悪くなるので😅
3食食べてて睡眠もしっかり取れてたらそんなに気にしなくてもいいと思います😊

  • ちくわ

    ちくわ

    コメントありがとうございます😊
    同じ方いてほんとよかったです😭
    バラバラでもちゃんと夜寝てくれればあんまり問題ないですよね!

    うちも無理矢理起こすとしばらくぐずぐずなので自分で起きるまで待っちゃいます💦
    あんまり気にせずいこうとおもいます、ありがとうございました✨

    • 11月25日
  • sa。

    sa。

    私も最初は気にしてアプリに記録したり、早く起こして夜は寝かせないとって時間を気にしながら育児してました😅
    夜も21時くらいに寝かせるようにしてますが寝ない時は何しても寝ません🤣
    だからもう気にするのやめました😁
    ある程度のリズムがついてれば大丈夫だと思います✨
    色々考えると疲れちゃいますよね😭
    気長に育児楽しみましょう☺️

    • 11月25日
  • ちくわ

    ちくわ

    そーなんです、ほんと逆にリズムをつけようつけようって思うと大変だしぐずぐずされるとイライラしちゃうしで今の方が楽です😵

    今の時点でご飯のリズムもついてるし寝かしつけも時間大体決まってるので気にしないで行こうと思います!
    また保育園入るときにきっとリズム整うのでそれまでは自由に行こうと思います、ありがとうございました✨

    • 11月25日
deleted user

お昼寝はまとまってしない感じですかね?
別にダメってことはないと思いますが😊

朝は7時とかに起こした方が
これからリズム付けやすいかなとは思います(^^)

ちなみに私の子どもがそのくらいの時は
21時就寝
6時起床
9時〜9時半朝寝(しない時もあります)
13〜15時お昼寝
って感じでした(^^)

  • ちくわ

    ちくわ

    コメントありがとうございます😊
    お昼寝まとまってないですかね?
    朝寝1時間、夕寝1時間とかなのでまとまってると思うんですけど💦

    21時に寝て6時に起きるのはだいぶ早起きですね😵

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しばらく保育園の予定がないなら
    全然いいと思いますよ(^^)
    私は保育園の予定があったので
    保育園の見学でもらった
    スケジュール通りにしてみようと
    少しずつ整えていきました^^
    朝は7:30に出るのでご飯は
    6:30くらいで6:00起床が良いなと思って😊
    友だちが保育園入るのに全然
    整えてなくて叩き起こして
    ご飯食べてる途中も眠ったり
    移動も寝てしまうから
    もう引きずる勢いで毎日保育園に
    連れて行ってたと聞いて
    びっくりして(笑)
    今のうちにリズム整えておこう😅
    と、思いました(笑)

    保育園のスケジュールが
    8:00登園
    11:30お昼ごはん
    12:00〜15:00お昼寝だったので(^^)

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園では、11〜12時と16時頃は
    絶対に寝れない時間なので💧
    勝手に寝る子だったら寝かせてるかもしれませんが(笑)

    • 11月25日
  • ちくわ

    ちくわ

    保育園は4月か1歳半で考えています😊
    保育園の見学では0歳児はまだ寝ちゃうから気にしなくていいと言われていましたので1歳になってからリズムつけようかなって思ってました✨

    3時間も寝せる保育園すごいですね🙄
    夜寝なくなっちゃいそうです💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4.5歳だと夜寝ないって友だちから聞いたことがあります💧
    1.2歳なら、6時に起きたとして
    12時まで6時間起きてる、昼寝マックス
    3時間したとしても15時から21時まで
    6時間起きてるってなるので
    じゅうぶん寝るかなとは思います(^^)
    家にいるより、保育園のほうが絶対
    動き回ってるし体力消耗してるので(笑)
    保育園の昼寝も枠を取ってるだけでぶっ通しで寝てる子は少ないかもです!
    1歳から、がんばってください^_^

    • 11月26日
いちご みるく

寝過ぎがダメではないですが、リズムがしっかりついてると親も子どもも過ごしやすいです🙂
朝、起きるのが遅かった分、お昼寝と夜の就寝に影響ありませんか?
毎日違うと、けっこう疲れると思います💦

  • ちくわ

    ちくわ

    コメントありがとうございます😊

    それがご飯の時間自体は1時間も変わらないので全然お昼寝と夜の就寝には響かないんです笑
    逆にいつも通りお昼寝させないと夜ぐずぐずになっちゃうので朝起きる時間が遅くなっただけでは特に変わりなく寝ます😴

    朝7時とか早かった時は逆に私が低血圧でかなり辛かったのでゆっくり寝てくれるリズムで起こすのもいいのかもしれないですね😊

    • 11月25日