※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-mama♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、便が水っぽいです。下痢か心配で、おしっこと混ざっているようです。熱はなく、普通に寝ています。下痢の見分け方がわからず、心配です。

生後1ヶ月です。
母乳で育てています!

今日便がいつにも増して水っぽいのかもと思いまして。

抱っこしてて、ぶりぶり〜と、ウンチをした音がしたので
オムツをすぐ変えました!
そしたらおしっこも一緒にしたの?と
勘違い?するようなかんじで(←尿じゃない!という保証はありませんが、なんか尿という感じもしない…😭)

もちろん、いつもの黄色い便も一緒に出てるんですが
おしっこのような水分もオムツの中に出てるんです。
これって下痢なのかな…と。。

熱はないです。
普通にすやすや寝ています。

この時期の下痢の見分け方って難しいですよね…
もし下痢なら、脱水とかも心配で😭

どなたか教えてください😭

コメント

(p^ω^q)

おっぱいはかなり水分が多いそうで、ミルクの子よりゆるゆるだそうです。
うんちはゆるさよりも、色を見てねってすごく小児科で言われました👀

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    そうなんですね😭
    水みたいな感じ?でも、
    元気でよく寝るなら大丈夫ですかね?😫

    ありがとうございます!

    • 7月29日
aixo

うちもちょうど2日前からかなり
水っぽいウンチをしていました( ; ; )

母乳なので水っぽいのはしょうがないかと
思ってたのですが、オムツを変えるときに
オナラと一緒にウンチを噴射するほど
ゆるいし回数がかなり多かったので
小児科に連れて行きました!!

やはり下痢だったので下痢止めと整腸剤を
混ぜた粉薬をだしてもらったら
下痢も治ってきましたよ〜☆

1時間に何回もしたり、噴射するようなら
小児科に行かれたほうがいいと思います!
回数がいつもと変わらないようで元気なら
大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    一緒ですか〜😫?

    なにもなければないで安心できるし
    とにかく小児科行ってみることにしました!

    回数どれくらいでしたか?😫
    生後1ヶ月で、薬大丈夫なんですかね?😭
    下痢って、区別つきましたか?😭

    質問ばっかりになってしまいました😥

    回数は変わらないんですけど、
    なんかいつもとは違う気がします!😥

    • 7月29日
  • aixo

    aixo


    うちはもともと回数は多い方ですが
    1時間に1回はウンチしてました(;ω;)
    1日に5回以上軟便が出る場合は下痢を
    疑った方がいいと聞きましたよ!

    母乳で育ててる場合だと下痢の見分け方が
    難しいので心配なら小児科に行った方が
    いいと思います!なにもなければそれは
    それで安心しますし☆

    私も下痢の見分けが分からなくて
    回数が多かったし心配だったので
    連れて行きました!結果連れて行って
    よかったです(;ω;)

    小児科の先生が出す薬なんで
    大丈夫だと思いますよ!
    もし下痢なら赤ちゃんもお腹が痛いはず
    なので薬を飲んで治るなら飲ませてあげた
    ほうがいいと私は思います(;ω;)

    • 7月29日
  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    1日に5回は、便が普通の頃からずっとなんですよ😭
    さらに増えたら確実ですよね💦


    心配なので、小児科予約しました!!
    ありがとうございます😭!

    どんな検査したか覚えてますか?😭

    • 7月29日
  • aixo

    aixo

    うちも普段1日5回以上はうんちしてたんで
    最初の頃は全然気づかなくて病院に行く
    2日前ぐらいからオムツを変えるときに
    オナラと一緒に噴射したりしてたんで気に
    なりはじめたんですよ💦
    今思えば何日も前から水っぽくなってたんで
    ずっとお腹が痛くてグズってたのかな?っと
    思い早く気づいてあげれなくてめっちゃ反省
    しました(;ω;)

    予約がとれてよかったですね😌
    暑いですから気をつけて行ってきてくださいね☆

    先生が赤ちゃんのお腹を触ってチェックする
    だけの簡単な診察でしたよ(^ ^)

    • 7月29日
  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    噴射😱
    まだ、噴射したところ見てないので
    なんとも言えないんですけど
    オムツ持ってったほうがいいですかね?😭

    ぐずってたというのは、
    あやして、抱っことかおっぱいでも、
    寝ない感じでしたか?😫


    そうなんですね💫
    とても参考になります!!
    ありがとうございます😭

    • 7月29日
  • aixo

    aixo

    どんどん緩くなってきたらちょっとした
    気張りでもウンチが出てたので
    オムツは持って行ったほうがいいと思います!

    抱っこしてもおっぱいをあげても
    寝なかったです(;ω;)寝ても1時間後には
    泣いているのでオムツ変えておっぱいをあげて
    抱っこしてを30分以上やってやっと落ち着いて
    また泣くの繰り返しを朝までしました(;ω;)笑

    いえいえ😌
    お互い育児頑張りましょうね☆

    • 7月29日
♡boy'sママ♡

うちもそのようなうんちします(。•́•̀。)💦
たまりに溜まったうんちを一気にした時とかは水たまりのようにオムツにたっぷりです(´ヮ`;)傾けると漏れるくらいのです!でも、母乳だし、機嫌もいいので、大丈夫ですよ!

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    水みたいな感じですか?😫

    よく寝るし、おっぱいも飲むので大丈夫ですかね😫?
    ありがとうございます!

    • 7月29日
♡凌雅ママ♡

うちの子もそうですよ!
完全に母乳なので
オムツから漏れる様な大量に
した時は本当に焦りましたが…笑
母乳で育てるとそうなるみたいですよ\( ¨̮ )/
元気がないとかではない限り
大丈夫ですよ( ^ω^)

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    そうなんですね!!
    安心しました😭

    脱水とかなったり
    病気だったらと思うと😫

    ありがとうございます!

    • 7月29日