※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。睡眠トラブルや不安があり、乗り越え方を知りたいです。家族のサポートはあるけれど、自分の気持ちに不安を感じています。

産後うつについてです。
1ヶ月半前に3人目を出産しました。
産後の入院中にパニック障害のような症状がでました。
人生で、初めてでした。
その後落ち着いたのですがまた1週間前ほどから気分が下がり気味になってきました。
睡眠は取れていると思っています。
昨日から酷くて寝れません。
寝つこうとすると動悸や発汗があり寝れません。
この気持ちがなんなのか、前までのような自分に戻れるのか不安です。
乗り越え方や克服された方の話がききたいです。
よろしくお願いします。

追記。
上の子2人は6歳、4歳です。
保育園にも行っています。
旦那も話も聞いてくれるし子どもたち3人を任せても大丈夫です。
自分だけのココロの問題だと思っています。

コメント

mei🍒

私も3人目出産してから全く同じ状況でした。落ち着いたり落ち着かなかったりで今1年半経過してるんですけど良くなりません。
病院にも行ってるんですけど、多分そこまで重症じゃないのか特にこれといった診断名も出ず……
一応動悸を抑える薬はもらっているのですが、自律神経の乱れが大半だと思います。

うちも産後は上2人保育園に行ってましたし、旦那はずっと協力的です。
だから余計に自分が弱いだけなんじゃないかと思ってしまうんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も今、助産師さんや保健師さんなどに相談して心療内科に受診するように言われ、診察の日まで待っている状況です。
    何かあったわけではないのに急に落ち込んだりです、、
    悲しくなったりイライラしたりはないですが、お母さんはできますが家事や自分の事をするのが億劫です。
    友達がいなくて吐き出すところがないです。
    病院を受診していい解決策がみつかればいいなと思います。
    私だけじゃないとわかって気持ちが少し良くなりました。
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!

• 11月26日
ママリ

はじめまして!
私も1人目出産後、産後うつになりました。
私の場合、自分を必要以上に責めてしまい何かわからない不安に毎日襲われ、息もしにくく過呼吸になるのが怖くて泣くこともできずにいました。

保健センターの人や親、主人に頑張ってるよ!すごい!と言われても何も知らないくせに、自分の味方なんていないと思ってしまい全然よくなりませんでした。

出産する前の自分に戻りたい、戻らないと主人も子供も離れていくかもしれないという不安にも恐れ焦る気持ちが大きかったです。

精神科でカウンセリングに行きましたが、ゆっくり治していきたい!という気持ちが1番大事なんだと言われました。
諦めてそのまま薬に頼っての人が1番治るのが遅くなるそうです。
私の妹がそうです。

私とは違った感じかもしれませんが私は色々な人と話をして
考え方を変えて
自己肯定感を高くして
克服しました。

今は心の休養と思って
ゆっくりしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「出産する前の自分に戻りたい。」
    すごくその気持ちです。
    旦那もメンタルや体力がそこまで強くないので私がこんなだと旦那や子供たちにうつってしまうんじゃないかと不安でもあります。

友達がいないのでなかなか発散することができなくてこの場をお借りしました。
    ご回答いただいてすごく嬉しかったです。
    ありがとうございます。
    ゆっくり頑張りたいと思います!

• 11月26日

2人目産後から不安障害、パニック障害になりました!

私はだいぶ症状が酷くて
酷い時はトイレに行くだけでも動悸と息苦しさがあり、数日寝たきりにまでなりました💦
不眠症にもなり寝れなくて辛かったです。

私も出産前の自分に戻れるのか不安でしたが、心療内科に行きだして徐々に良くなり、まだ薬は飲んでますが出産前の自分に戻りましたよ😊

普通に家事も育児も出来てます。
薬はいつやめれるのかも、このまま飲み続けるのかもわかりませんが、1番飲んでた時は減ってきていて、これからも症状によって増減していくのだと思います。

今はホルモンバランスも崩れてるしコロナなんかもあって色々不安でしょうが、服薬でよくなっている人もいると
少しでも励みになればと思いコメントしました😌

無理はせず、甘えられる所には甘えてゆっくり治して言ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がおられて安心しました。
    産院でもらった漢方が効いてるのか、保健師さんなどに話を聞いてもらい少し落ち着きました。
    メンタルクリニックに予約しています。
    初めてで緊張していますが、よくなると信じてます。

• 11月28日
⭐︎

私も通院中です。
気分障害、不眠、動悸、昼間襲ってくる不安感、落ち着かなくじっとしていられない、無気力、無感情、考えられなくなった等
辛いですよね💦
その後どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさんさん
    わたしも、パニック障害と産後うつとしんだんされており。
    発作はまだ4回程度ですが
    どのくらいで発作なくなりましたか?発作でないなら一生くすりのんでもいいと思っています。よければお話聞かせてください!

• 6月30日
  • ⭐︎

⭐︎

お辛い時期だと思います( ; ; )
    実は私いま寛解して元気に生活できているんです。
    発作なんてしょっちゅうだったから数えきれない。。3桁超えてるかな💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに発作が😭
    薬飲んでも発作なくならないんですね😵‍💫

• 6月30日
  • ⭐︎

⭐︎

発作が薬の副作用って事もなくは無いと思います。。
    発作のスタート考えられる原因ありますか?

返信、できる時にするので遅くなるかもです🙏

• 6月30日