※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト22
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で悩んでいます。子供がいても孤独で、気持ちの切り替え方や変わる方法を知りたいです。

4歳の子供がいます。

昔から上手く人と付き合えません。
初対面では頑張って話しかけますが
二度、三度と会うと話すことかない自分に焦り、会話がなかなか弾みません。

面白いことも言えないし、
暗い自分がキライです。

近所に子供と近い年の子供がいて
時々あそびますが、ママさんと話すことがなくなると何を話そう?と焦って余計に話すことができず毎日がしんどいです。

幼稚園に通っている子供は帰宅後、
近所の子供以外に遊び相手もいないし
当然園にママ友達も出来ませんでした。
子供が幼稚園が大好きなのが救いです。

悩むと育児、家事もできなくなり
食欲もありません。
幼いころから人付き合いが下手で
長く続きしないので友人0、
恥ずかしいです。

趣味は手芸、ドラマを見ることです。

気持ちの切り替えかた、人付き合いが苦手だったけど大人になってから変わった方、変わる方法を教えてください!

コメント

然mama❣

無理に話す必要はないですが、
ご自分の趣味の話をしてみては?
なにかしらの愚痴もお話し内容になりますよ(^^)

ご近所のママさんもホワイト22さんが話すのが苦手なことに気づいてると思います😊
焦ることも悩むことないですよ〜😊

おまめねこ

むしろ、聞き役に徹してみるのはいかがですか⁇
他のママ友さんが話している内容をうんうんと聞いてるだけ、たまに相槌を返す感じで!
無理にホワイト22さんに、何か面白い話してー!って言われているわけではないのですし、女性は話を聞いてもらう方が嬉しい人の方が多いですから◎
あとはおうむ返しの法則とかいいですよ(*∩ω∩)♡

ホワイト22


自分の趣味の話してみます。
近所のママさん、話すのが苦手なこと分かっていると思います。
小さな愚痴も話してみようと
思います!

近所なだけで無理して付き合ってもらってるのかなと思っちゃうマイナスなとこもいけないのかな?

前向きにならないとダメですね!ありがとうございました。

ひの

私も昔は人見知りで友達作るの苦手でした。でもそれって人生めちゃめちゃ損してる気がする!って気づいてからは性格を変えるようにがんばりました。
具体的には自分から人に話しかける、ですかね!なんでもいいんです。その服すごい可愛いね、とか最近食事内容マンネリで何か美味しいレシピ知ってますか?とか。
大事なのは笑顔と質問を三言喋ったら一回するっていうテンポ。
あと、あんまり無言を気にしないこと!ずっと喋ってると疲れちゃうし、意外と相手も気にしてませんから(o’∀’o)

ホワイト22

聞き役が多いです!
女性は聞いてもらうのが好きって言いますよね、聞いてばっかりで申し訳ないけどオウム返し
やってみます!

ありがとうございました!

R♡

あたしも昔はそうでした!
友達作らなきゃ!って
焦ったり会話しても続かないし
何話していいか全くで…(._.)。
結局、友達は出来ても
上辺だけでみんな
くっついては離れたり…
っていうのが何回か
ありました。
それで、今一人
親友と言える子が
やっとできて、
高校の頃からなので
もう6年のお付き合いです。
きっとこの子とはずっと
付き合っていくんだろうな
って思ってます^_^!
あたしの経験ですが
自分が相手に心を
開いてなかったり
変な緊張感?があると
長く続かない気がします。
無理に友達を作らなくても
きっと気の合う人がいたら
相手からも寄ってくると
思いますよ!まずは
話しかけてみて焦らず
緊張しないで自分の
趣味だったり話しかけてみては
いかがですか?(*^^*)
友達は量ではなく質なので
長くお付き合いができる
お友達ができるといいですね♡

ホワイト22

体験談ありがとうございます!
損!本当にそうなんです、
小さいことでクヨクヨして無駄な時間を過ごしてるなって自分でも思います。

昔からまわりに静か、暗い、しゃべらないから口が臭いよと言われていて無言はいけないことなんだ、と思い焦ってました。

焦ったところで変わらないし、
大人なんだから過去のことは忘れなきゃいけないですね。
自分が変わろとしなきゃダメですね!

ひのさんは凄いですね!
ありがとうございました

ホワイト22


心を開いていない、緊張感
外にでるいつもそんな気持ちです。
相手に伝わるんですね…
リラックスしなきゃですね!

いつか、みなさんのように素敵なお友だちができるといいな

ありがとうございました!

みぃ

あたしも人付き合いが苦手です( *´•ω•`*)
特に歳が近いと余計で。。

職場の人達からは人見知りでも
暗くもないと言われるのですが
実際それは数分の会話と
仕事への愚痴でカバーされている
だけであって( ´•ω•` )

この前も旦那に友達の奥さんも
妊娠したからLINEのやりとり
してみなよって連絡先を教わったのですが、内容とタイミングに困って未だに連絡することが出来ていません^_^;