※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
お仕事

同じ職場のグループLINEで訃報が届きました。香典を渡すべきか、育休中で職場に電話すべきか相談です。

同じ職場(営業所で10人くらい)の中の1人から、業務連絡に使われてるグループLINEで訃報のお知らせが届きました。その方のお父様が亡くなられたようです。
この場合、普通は香典とか渡すべきでしょうか。
ちなみに今私は育休中で2年前からお休みを頂いてます。
電話で職場にどうするべきか聞いたほうがいいでしょうか?
皆さんならどうされますか?

コメント

ruby

わたしの職場の場合だと、香典は個人ではなく職場(みんなで)で渡すので、
わたしなら、電話で聞くか、仲の良い人にひとまずLINEなどして、自身もお金を出すつもりであることを伝えます😊

• はじママ

はじママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそういうパターン多いですよね💦
    LINEはしにくいので…電話で聞いてみようかと思います。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

わざわざ電話はする必要ないかな?と思います。
私だったら、その10人の中で一番偉い人もしくはリーダー的な存在の人に、LINEかメールで
○○さんのお父様亡くなってしまったようですが香典など集めるなら私もお渡ししたいのですが😅みたいな内容の連絡をしますかね!
集めないなら集めないで、わざわざお気遣いありがとね、で終わるし、集めるなら集めるでどうしたらいいか指示があるでしょうし😊

• はじママ

はじママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    職場が私以外全員男の人で、仲の良い人も個人的にLINEしたこともなくて💦
    とりあえず指示を聞いた方が良さそうですよね💦

• 11月25日