※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中の上の子が急に退園になり、不安と情けなさを感じています。自身の確認不足や育児の不安を抱えています。気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

不安と情けなさで苦しいです…自分がダメダメなのは十分承知です。
9月に2人目を出産し育休中です。上の子は保育園に通っていて、今回育休を1年以上取得予定なので今年度いっぱい(3月まで)で退園して4月から幼稚園に満3歳クラスで入園する予定でした。うちの自治体は育休中も上の子は1年間在園できるので、そのつもりでいました…
が、昨日市の方から連絡が来て、今月いっぱいで上の子退園になりますと。"1年で仕事復帰する場合"は1年間在園できるけど、1年以上育休をとる場合はそのことが決まった時点で退園になるそうです。今まで職場の他の先輩方で1年以上育休取ってる方たちも1年は保育園に預けられていたので、自分もそうだとすっかり信じきっていて…
ちゃんと確認をしていなかった自分がいけないのですが、急にそのように言われてびっくりしてしまいました。保育園側も知らなかったようで、あと1週間で急に退園ということになって色々と申し訳ない気持ちでいっぱいです( ; _ ; )
娘と過ごせる時間が増えたからこれでよかったんだと思うようにしていますが、下の子もいる中で十分に楽しく過ごさせてあげられるのか…私自身も、今の生活(日中は下の子メイン、それ以外は上の子メイン)に慣れてしまっているため上手くやっていけるのか…不安でいっぱいです。産後すぐから家庭で2人育児されてる方もいるのに、こんな風に不安になってる自分、そもそも確認不足だった自分にただただ情けなくて(;_;)
この気持ちをどう消化させればいいのか。誰か気持ちの切り替え方を教えてください。

コメント

うー

退園後一時保育とかできないですかね??
園側も急でびっくりしているくらいなので来月から週3くらいで一時保育で年度末まで通うとか相談してみたらいいかと思います⭐️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます(;_;)一時保育は今通ってる保育園ではやってないようなのでもし利用するなら他の保育園になります💦
    一時保育という考えは思い浮かばなかったので、そういう方法もあるのか!ととても参考になりました。ありがとうございます😭

• 11月25日
姉妹ママ

1年以上収得予定だと退園なんですね😭それはその地域で決まっていることななですか?😭保育園側も知らないということはいきなり決定したことなのでしょうか。。

うちの上の子も冬生まれなのですが、子どもが秋、冬生まれとかだと時期的に保育園に入れずに育休延長しなきゃいけなくなりますよね😭そういう方も退園のでしょうか?😭
1年以上とることが決まっている場合は退園でしたら、私ならとりあえず退園になるのは困るので、1年で復職することにしておいて、決まらなかったら延長します😂

私も少し違いますが、似たような状況だったので、下の子の産休前に主人の仕事の都合で引っ越しが決まり、引っ越し先の保育園に入園出来ないか申し込みましたが、引っ越した時期が冬だったので、保育園に空きがなく、入れませんでした😭仕事は退職しました💦待機児童ゼロと聞いていたのに当時はショックだったのと、引っ越したのが36週で臨月に入っていたので、2人育児に対する不安がありました😭

いきなり2人育児を1日することになったので、特に下の子が生まれる前の私が動けない時期は上の子の相手が十分に出来ずに保育園に行きたいーと言われたこともありました💦
私はとりあえず家で2人を1日相手するのが無理だったので、習い事をしました!近くに2歳から親子分離で通えるスイミングがあり、そこがフリーで通えたので、毎日行っていました✨また、一時保育を利用して週1で保育園に行ったりもしました✨
入る予定の幼稚園にプレもあったので、途中からですが、プレに通ったり、幼稚園の園庭開放に行ったりもしていました!

1年ちょっと2人育児の期間があり、バタバタしていましたが、そうこうしているうちに1年が過ぎて、娘は幼稚園に入園し、下の子も1歳半になるので、そろそろ復職しようと思い、来年の1月からパートに出ることにしました😂
2人と1日一緒にいる生活にいきなりなったことで、慣れないことや大変さも多くありましたが、仕事をしている時に比べると時間に追われることもないですし、習い事など、娘にも保育園とはまた違った経験をさせることが出来、良かったと思っています✨幼稚園での生活も仕事をしていない分、ゆっくりみることが出来ました✨

保育園の生活に慣れているため、色々不安もあるのはとても分かりますが、幼稚園に入園したらその後は小学校、中学校、高校、大学と社会人になるまでずっと通います。ある意味、2人と1日一緒にいれた最後の時間だったなぁと今振り返ると思います😂
長くなってしまいましたが、保育園がなくても色々な経験は出来ます✨きっと大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます(;_;)今のこの不安な気持ちに共感していただき、優しいお言葉に読んでて涙が出てきました😭
    同じような境遇だったとのこと、しかも姉妹ママさんは産前から家庭で2人育児で私なんかよりもっともっと大変でしたね…(;_;)
    習い事、検討してみようと思います!家庭保育でも保育園とは違う経験をさせてあげることができるという言葉で気持ちがだいぶ楽になりました!!
    そしておっしゃる通り、2人と1日一緒にいれる貴重な時間ですよね😭急な展開で心がついていかず不安ばかりになってましたが、そのように考えて子育てできる幸せを噛み締めながら過ごしていけたらと思います。
    経験談、とても参考になりました😭ありがとうございます!!

• 11月25日