※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややさん
妊娠・出産

食後に苦しい感じが続くつわりの症状はつわりの一種ですか?同じ経験をした方いますか?

今9周目でつわりがあるのですが、どちらかというと食べづわりでお腹が空くと気持ち悪くなる感じです。でも最近は、ご飯を食べた後にお腹がいっぱいになって苦しい状態が一時間くらい続きます。特に夜ご飯の後が辛いです。ご飯の量は妊娠前より少し少ないくらいです。座っていても満腹感で少し気持ち悪い感じです。これもつわりの一種なのですか?いつまで続くんだろうと嫌になってしまいます。ご飯食べてる時は特に苦しい感じはありません。同じ方いますか?

コメント

YR

私もそういう時ありましたー!
どちらかというと食べづわりよりで、あんまり量食べられないけど、食後苦しい時があったりしました(´×ω×`)
寝ても座っても苦しくて辛かったです。。
友達から梅肉エキスが消化の助けになるのと殺菌作用があるからつわり楽になるよって教えて貰って、食後になめてました!
気分的に少し楽になった気がしましたよ♪

  • あややさん

    あややさん

    梅ですね!じゃあ梅干しでも効果あるかな!試してみますね(^^)

    • 7月28日
のはな❁✩.•*

私もそんな感じです。
1人目の時はつわりがなかったので2人目の今、本当につわりって辛いなと思っています。
ご飯食べた後の苦しさは未だにあります。
私も今か今かとつわりの終わりを待っています。。
お互い頑張りましょう(>_<)

  • あややさん

    あややさん

    美味しくご飯食べてもその後辛くてしんどいですよねー(´;ω;`)とりあえず待つしかないですよね。。頑張りましょう!!

    • 7月28日
ゆず

満腹食べちゃうと逆に気持ち悪さが増しますよ😢
赤ちゃんがお腹の中にいるは胃を圧迫するということなので
食べなくてもやはり胃を圧迫しちゃうから気持ち悪さがきますね😢バナナとか食べてみたらどうでしょ?

  • あややさん

    あややさん

    昨日からバナナ食べてます!でもやっぱり夜ご飯の後が辛いんです(泣)これはつわりではなくて、出産するまでつづくこともあるってことですよね( •̀ㅁ•́;)

    • 7月28日
  • ゆず

    ゆず

    人に寄るけど私は吐いたりはしました。😢吐き気で終わる人も居ます。ご飯の量はどれくらいなんですか?

    • 7月28日
  • あややさん

    あややさん

    夜ご飯は10口で食べ終わりそうなご飯の量に…今日はポトフとバナナと牛乳でした!でもその前に小腹が空いたってアイス食べたりしてるんですよねー。これも原因ですよね(^_^;)

    • 7月28日
みぃ

私は今10週目です。同じ食べづわりですよ!
家で横になってれば大丈夫ですけど座っている状態で空腹だととても気持ち悪くなります。
お腹一杯になっても気持ち悪いです、辛い時期ですね。
便秘にはなっていないですか?
便秘だと余計にお腹が辛くなりますので、私は今日病院で軽い便秘薬出してもらいました!

  • あややさん

    あややさん

    まだ便秘まではいってないです!便秘になったら更に辛いですよね(/_;)
    つわりが終わればご飯が美味しいって聞くけど、食後も多少楽になるのかな(¯―¯٥)

    • 7月28日
yuu

私も食べ悪阻だけど食べたら気持ち悪くなるみたいな感じでした(><)
もぐもぐしてる時だけ楽って感じで!
私もお義母さんから梅干し貰ってちまちま食べてましたよ✩

  • あややさん

    あややさん

    同じですねー(/_;)
    やぱうめぼしなんですね!うちにも梅干しあるんですが、つわりになってからあまり梅干しに手が伸びなくて。。カリカリ梅で代用できるかな(^_^;)

    • 7月28日
  • yuu

    yuu

    私も全然手が伸びなかったけど、カリカリ梅は食べすぎるから塩分気になるしと思って、お義母さんの酸っぱい梅干しを1個を1日かけて食べるぐらいでした!笑

    • 7月28日
  • あややさん

    あややさん

    塩分気にしなきゃですよねー(泣)カリカリ梅OUTかなー(´;ω;`)うちの梅干しが恐ろしいくらいすっぱっくて。でも頑張って食べます( ;∀;)

    • 7月28日
  • yuu

    yuu

    カリカリ梅は美味しくて食べ過ぎてしまいますね(><)
    1回それで尿蛋白出たので…笑
    うちのも恐ろしいくらいすっぱいです!笑
    舐めるだけで、ひょーっ!てなってました:( ;´꒳`;):

    • 7月28日
蓉ちゃん

初めまして☆
わたしもそうでした(^^)
空腹で気持ち悪い→いつもの量食べる→食べた後、消化に時間がかかる→気持ち悪い→消化されてくる→空腹で気持ち悪い の繰り返しでした(^_^;)
仕事中も空腹になると「何か気持ち悪い〜」となるので、低カロリーののど飴を舐めてしのいでました。
このつわりは確か5ヶ月くらいで落ち着きましたよ(^^)

  • あややさん

    あややさん

    5ヶ月ー長い道のりですね(泣)でもそのうち楽になると知れば少し気分楽になりました!ありがとうございます❀

    • 7月28日
shyca

つわり、辛いですね。
私は食後に吐き気が出る悪阻でした。
ちょうどあややさんが書かれたように、大して量食べていなくても食後一時間は苦しくてつらかったです。
医者には、多少ご飯食べられなくても、赤ちゃんは必要な栄養足りてるから大丈夫!と言われていたので、食事は妊娠前の7割くらいにしてたかなぁ。

いつまで…とのご質問ですが、、
私は妊娠5ヶ月で一旦つわりがおさまり、
6ヶ月からは大きくなってきたお腹に押されてまた量が食べられなくなり、
臨月にはいると食事中から苦しくなるようになり、
あまり食べられないまま出産に至りました(^^;)
まとめてたべられないので、最後の二ヶ月は小分けに食べ物を食べてましたよ。

そして今、妊娠前より若干食は細いままですが、あの不快な満腹感から解放されて、何でもおいしく食べられてます。

でも、6ヶ月くらいからは食欲が増すという方が多いようです。
そのくらいで気持ち悪さや満腹感が落ち着くと良いですね!

  • あややさん

    あややさん

    安定期に入ったくらいで楽になるんですね!まだ2ヶ月なのであと三ヶ月とおもうと、長いように思いますが、早くつわりが収まるようたえます!ありがとうございます。

    • 7月28日
3姉妹年子ママ

私も食べ悪阻傾向です。
そして量も一気に食べると気持ち悪くなるし、でも空腹感もあったりで…
一度に食べる量減ったけど回数増えた感じです。
仕事中が大変です(。>ω<)
スーパーのレジなので気軽にその場から居なくなれないし、かと言って休憩時間以外に何か口に入れにも行きづらい。水分補給に行けても1、2分位で…
レジにいる時は飴とかタブレット舐めてるけど最近効果なしです(´•ω•̥`)
最近特に辛くなりはじめましたー。

  • あややさん

    あややさん

    つわり中のお仕事は辛いですね(´;ω;`)レジってことは立ちっぱなしですもんね。たぶん今がつわりのピーク期なので早く収まってくれるといいですね(>ω<)

    お仕事無理しないでくださいね!!

    • 7月29日