※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

児童手当の使い方について相談です。貯金は将来のため?節目で使う?子供が成人したら渡す?考え方について教えてください。

児童手当は、みなさんどうしていますか??

全額貯金して、将来子供にあげる感じですか??

大学資金にすると言う方がいますが
それまでに、高校など制服を買う時に
児童手当を貯めたお金で買うのなどは
おかしいのかな、、??

余裕があれば、児童手当の貯金は手をつけたくないけど

小学校入学 
中学校入学
高校入学

などの節目節目で、児童手当の貯金から
制服や、カバン、教材費など
出してる方もいますか??

ママリとかみてても、みなさん貯金があって
余裕がある家庭が多くて羨ましい😭😭

我が家は、恥ずかしながら
毎月の支払いが多くなかなか貯金ができず
今20万ほどしか貯金がないです💦💦

みなさんは、子供が成人になったら
今までお金を貯めてた通帳を渡したりするのですか??

私自身、親からそのようにもらったことはなく
すべて自分でバイトした分から支払っていたので
子供が成人した時に貯めてたお金を渡すという
考えはあまりないのですが、みなさんは
どうなのかな??

コメント

あや

うちは結構カツカツで貯金するお金はないので、学資保険も入ってないので、児童手当をそのまま別の口座にいれてます!そのお金は、節目節目(入学など)に使う予定です!!

ママリ金持ち多いですよね🤣年収1000万とか羨ましいー!って思うこと多々あります(笑)

児童手当って子どものために使うようで配ってるって思ってるので、子どもの制服などに使うのは間違えではないと私は思います。余裕がある時には貯めといてあげるかーくらいでいいと思ってます。私自身は
ある程度貯金してくれてましたが、夫の家庭はそういう貯金はなく働き出したら自分でお金のやりくりして頑張れって家庭だったみたいです(笑)なのでそれぞれのやり方があって良いと思います。

コッシー

いやいや、いたって普通の使い道だと思いますよ!
児童手当は子供育てるのにお金色々かかるのでその為の手当ですから!
そもそもが本来お金を子供に将来渡すためのものじゃないです!
うちは大学費用は確かに一番嵩むのでその為の学資保険とかもしてはいますが、児童手当は普通に子供のためのお金としては使ってます。
そう、皆さん子供の児童手当や、お祝いで貰ったお金は全部貯めて将来渡すって見ますけど、私もそれは違和感ありました。基本的に社会に出れば自立して欲しいし、あまり大金渡すつもりはないです。

なち

うちは世帯収入は少ないですが、児童手当は子どもの定義の口座に全部貯金してます😌
お恥ずかしいはなしですが貯金なんてゼロですし、将来子どもが成人になったときにその時にポンっとお金を出してあげる事は恐らくできないので今から貯めて渡してあげようと思ってます🙌

あき

その家庭でそれぞれで全然良いと思います💡✨
制服代や教材費だって、子どものために使うことには変わりないし、申し訳なく思う必要全くないと思いますよ😊

私の両親は、私達兄弟がそれぞれ就職する時に100万円の通帳をくれました!『これは今後好きなように使っていいよ』って。大事に取っておき結婚資金に充てさせてもらってとてもありがたかったので、私も我が子にはそんな風にしたいなぁとは思っています🍀

ママリ

貯金してますが、教育資金にする予定なので入学の時とかまとまったお金が必要な時には使うと思います🙌
できれば高校までは使いたくないですが足りなければ中学くらいから使おうと思ってます😌
子供に将来渡すお金はお年玉とかを別で貯めてるので成人の時か結婚する時に渡す予定です🙆‍♀️

ママま

児童手当は貯金していて、将来本人に渡すかどうかは決めていません。
そもそも、子を持つ世帯の親に支給されている手当であってどのように遣おうが自由です。よそのうちがこうだから、とかあまり意味ないことかな、と。
自分の家庭で制服代に遣うことが妥当ならそうだと思いますし、本人に渡すのが妥当ならそうしたらいいだけかと思いますよ☺️

私は両親から現金としてまとまったお金もらったことはありません。
現状は児童手当以外、毎月10万円貯金しています。

かすみちゃんまま

児童手当てで、服とか、靴が 高いので、それを 買ったり& 親が 一部 家電品を、使うのも 有りと、役所の事が、言ってました。
例えば、経済的に 低所得の人は、修学旅行代金の 支払いとかに、使ったりするのも
 有りだと思います。 
入学の、購入費用 とか
 馬鹿に なりません。

はじめてのママリ🔰

上が成人していて、
中学生までシングルでした。
今の児童手当になる前は、特例でもなく5000円が10歳までだったので、11歳くらいから児童手当は貯め始めましたが、
中学、高校までは子供の貯金は使わずに家計からで済んでました。入学資金用に毎月5000円くらい貯めてました。
児童手当の使い道は家庭により自由かなと思います。
ちなみに、中学、高校の入学はそれぞれ20万くらいでしたよ。

ママリ

お金に名前はありませんから、必要な時に使用していいと思います😊

ただ、貯金が20万円しかなくて、今後も中々貯まっていくのが難しそうなら早めに対策した方がいいも思います。

収入を増やす
無駄がないか確認する
生活レベルを落とす
同居する

など、色々と方法があると思います😊