※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎっこ
家族・旦那

旦那さまが育休取られた方、いますか?うちの旦那が育休をとりたがってい…

旦那さまが育休取られた方、いますか?

うちの旦那が育休をとりたがっています。
期間は来年の4月から娘の3歳の誕生日の前日まで。
私は来年の4月から仕事に復帰します。

今までもその話はしてきましたが、結局どうするか決め切れず。
私も復帰に備えて、保育園の申請は出してあり、そこまで激戦地域ではないので、おそらくどこかには入園が決まると思います。

逆に、旦那の職場にも育休取得の相談はしてあり、可能とのこと。もし旦那が育休をとった場合には、満3歳で入園できる幼稚園も近くにあります。(まだ願書を受け付けていることは確認済み)

なので、条件的にはどちらも可能です。

旦那の希望は育休をとって、娘と一緒に時間を過ごしたいとのこと。

私としては、一時は離婚も考えた相手なので(今も時々頭によぎりますが…なんとかやっていけるかな、と最近は思っています)、娘と旦那が半年間も二人で一緒に過ごせるのか…大きく環境が変わることに対して不安があります。

住んでいるのは旦那の地元なので、旦那が頼れるところはあると思います。

旦那が育休を取ることに対してはものすごく不安だけど…でも自分が仕事復帰するに当たっては保育園よりスムーズに復帰できるかもしれない…とも思っています。

旦那さまが育休をとり、自分が仕事に復帰した、という方がいらっしゃいましたら、苦労した点や良かったことなど、経験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント