※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

愚痴とイライラ吐き出させてください。今日は体調が悪くて、娘は旦那に…

愚痴とイライラ吐き出させてください。

今日は体調が悪くて、娘は旦那に頼んで19時過ぎからベッドで一人で寝てました。
娘は寝る時はぐずって私じゃないとダメなので、ぐずったら連れてきていいからと言ってました。
20時過ぎにぐずる娘を連れてきたので、私も目が覚めて、そこから寝かしつけしたものの、全然寝てくれず、結局寝たのが23時前…2時間以上戦ってました。
娘の泣き声も途中聞こえてたと思うのですが、旦那は来てくれず、寝てくれないのと体調悪いのとイライラで私も「お願いだから寝てよ!」と、娘と一緒に泣いてしまいました。娘に当たっても仕方ないのに…

ようやく娘が寝てくれて、旦那がいるリビングに行くと、旦那は携帯しながらテレビ。「やっと寝た」と私が言うと「あぁ」と生返事が返ってくるだけ。イライラでまた涙出てきたのですが、喧嘩したってさらにイライラするだけだと思い、何も言わずにベッドに戻りました。

娘が生まれてから6カ月、これまでのイライラが爆発しそう。何でこんなに娘の世話に対して温度差や意識差があるんでしょうか。何で指示待ちでいられるのか。分からないなら調べればいい、聞けばいい。育休中だからって、娘の世話と家事を全部私の仕事なのか?そもそも察して欲しいってこと自体、無理を言ってるのか?1から10まで説明しないと分からないわけ?

あと2時間もしたら、娘はきっと起きてきます。今日も寝不足、頭痛い…

読んでくださりありがとうございます。長々と書いてしまいました、すみません。結局旦那なんてこんなものでしょうか?気持ちを伝えない私が悪いのでしょうか?

コメント

🐣

正直1〜10教えないと何もできませんよ
むしろ1すらわからない、わかってくれない、分かろうとしない
こっちは生かすために必死で分からないから調べたりしてやってるのに、おむつ替えしただけ、お風呂で洗っただけでこんなにやった風にできるんだろ?って凄く不思議でした
私は諦めてやって欲しいことを事細かく伝えてます
それでもあれはどこにある?が始まるのでイライラしますがもうこんなもんなんだって諦めてます

2🐝

オトコは察することや気を遣うことができない生き物だな。と思ってます←

やはり、言わないと動いてはくれない旦那がほとんどだと思いますよ😭😭

温度差、感じますよね!!
同じ親なのに!私だけ我慢する事が多すぎない?てよく考えてました𓇠
でも、少しずつ少しずつ父親になってくれると思います☺️

ままま

うちの旦那も同じです。察してほしいのに察してくれない。息子が夜中泣いてても気持ちよさそーうにいびきかいて寝てます、、、。一から十まで言わないと伝わらないので本当疲れます。
体調悪いと余計にそんな旦那を見てイライラしますよね。
難しいとは思いますが、休める時にしっかりと休んでくださいね!

T&Kママ

初めまして。いつも子育てお疲れ様です。
お気持ち凄くわかります
私の主人も同じです。嫌になりますよね。発散する方法なく日々たまる一方ですよね。
その場に一緒に居てくれてもいいんじゃないの?などお疲れ様。とか何か欲しいですよね。私もよく泣いてます。
ママリにたくさん呟いていいと思います。少しでも気持ち楽にして明日からまた頑張りましょう。私も頑張ります!

ty

旦那は言わなきゃわからないし言ってもわからないものだと思ってます😑💧 でも、お子様が小さいうちに、旦那さんにはちゃんと思いをぶつけておかないと、この先イヤイヤ期とかおとずれた時、また辛い思いをした時、旦那さんは気づいてくれなくて更にイライラは溜まってしまいます💦 

nyapi(25)

自慢ではありませんが私の旦那は息子の泣き声を聞いたら夜間でも起きてあやしてくれたりします。
全然あいさんのせいではなく、旦那さんの父親の自覚みたいな感じが足りないのでは?って思ってしまいました、
ぐずったら連れてきて。の言葉に
そのまま俺は連れて行ってほなよろしくって感じですね😔

私は産婦人科で旦那さんには何事でもいいからちっちゃいことから子どものことを指示出してやってもらって、できたら褒める、また次違うことをしてもらう、褒めるで旦那さんも育ててあげて、旦那さんも子育てに巻き込んでくださいって言われたんですが、なんで私がそんなんしなあかんのって思ってました笑笑
けど今旦那にやってもらって、褒めると喜んでいろんなことやってくれます、めんどいですけど試してみては?笑笑

ママり

すごーく、すごーくわかります。
本当に同じです。

私は諦めました。
やる気のない人間を動かす方が疲れます。

今も、寝ては起きての娘をあやしながら、中断していた離乳食づくりをし、やっと寝てくれて、家事も終わって横になりましたが、旦那は未だにリビングでゲームしています。

私と同じような熱量で子どもを見るのは無理だとはっきり言われました。
私は専業だからまだ良いですが、育休なら明けたらさらにお辛いですね。
この状態では仕事復帰が不安であると、打ち明けてみてもいいかもしれませんね。

あい

皆さんコメントありがとうございました!まとめて返信させていただきます💦

共感してくださる方が多くて、少し気持ちも軽くなりました。
今読み返してみて、一昨日は病んでたなぁと思います😅
昨日今日と娘がよく昼寝してくれて、私も寝れた分、少しスッキリです。やはり睡眠不足はダメですね!

夫も全く何もしてくれないわけでは無く、娘の生まれたての頃よりは成長してるかなと思えるところもあるので、お互いに機嫌のいい時に伝えられるところは伝えていこうかなと思います。

親身になってコメントいただき、本当にありがとうございました😊