※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【どうするのがいいでしょうか?】保育園次第ではあるのですが...土曜の…

【どうするのがいいでしょうか?】
保育園次第ではあるのですが...


土曜の夕方から、うちの3歳に蕁麻疹が出ています。
全身にしっかり出ています。

翌朝(日曜・今日)は、前夜よりはだいぶ減っていたものの、まだ蕁麻疹は出ていて、痒がっていました。なので、小児科を受診。診察を受ける頃には、また酷い蕁麻疹。先生が言うには、食物アレルギーの可能性があるが原因は不明とのこと。(土曜に、初めてのものを食べたりしてない)抗ヒスタミン薬をもらいました。先生は、「蕁麻疹は人にうつらない。なので、登園自体に問題はない。ただ、見た目が辛そうだから、保育園からお迎え要請が来る可能性は高いかもね。」とも言っていました。
お昼頃に頓服薬を飲んだら、夕方頃にはだいぶ蕁麻疹は少なくなりました。なので、パパの自転車でサイクリングしたり少し公園で遊んだり、外食したりしたようです。


明日は、3歳は保育園の日。通っている保育園は、外遊びを大切にしている園です。
私は、予定では1歳を連れて、友達の家に遊びに行きます。
明後日は、3歳の保育園遠足。(保育園近くの公園でピクニック程度です)

この状況なら

①保育園は休ませる。家の中で寝かせるなどして安静に過ごす。でも多分安静になんてできないから、子育て支援センターなどに行く可能性が高い。
②保育園は休ませる。3歳の蕁麻疹が目立たなくなって、且つ元気だった場合、3歳と1歳を連れて友達の家で過ごす。
③保育園が預かってくれるなら、3歳を登園させる。

どれを選びますか?
明日3歳がつらそうにしてるなら、もちろん休ませて家で安静にします。が、元気だった場合どうしようかなーと。
寝かせ続ける必要はないけど、元気に外遊びをしたら痒みが増したりして...▷保育園は休むべき?
どうせ家の中で1歳と3歳で喧嘩しながら騒ぐなら...▷子育て支援センターで落ち着いて遊んだ方が落ち着いて過ごせるかも?子育て支援センターなら、友達の家も変わらない?

どうしますか?
蕁麻疹の辛さは私自身よーーく知ってるので、無理はさせたくないです。でも、過剰に安静にする必要がないことも身をもって知っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

元気なら登園させます⭐︎
保育士さんへ蕁麻疹がでてること、登園は問題ないと言われたことは伝えておきます◎