※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

息子に柊という漢字を使いたいが、読みについて悩んでいます。とうまと読むのは無理でしょうか?

男の子の名付けに関して意見聞かせてください!

12月予定の息子に とうま と名付けることになったのですが
私はクリスマス時期が大好きで 柊 という漢字を使いたいと思ってました。

柊はとうとは読まずシュウと読む
ということは分かっていましたが、
まぁ読めなくもないでしょう😊と
思って柊推しで考えてました。

が、調べるうちに
柊をとうと読むのは恥ずかしい間違いだとか
名乗りでもとうとは読まないので単なる間違い
と意見されてる方がおられて、
親がよくても誰かにそう思われるのかぁ。
と思うとなかなか踏ん切りがつきません。
他の漢字もしっくりこないんです😭

とうと読むのは間違っている、
シュウマとしか本来読まない、
いちいち訂正しないといけない人生になる事
を前提に、
柊真 柊馬 (ま はまだ未定です) をとうまと読むのは
やっぱり無理があるんでしょうか😩?

コメント

deleted user

最初はしゅうまって読むかもしれないですけど、とうまって言われたら私は読めます!!✨

私の息子もほとんどの人が間違えると思います(笑)

ここでこの名前はどうですか?って聞かれる方多いですけど、他人の意見で決めない方がいいです!自分が子供につけたい名前をつけてあげましょう😌✨
どんな名前でも素敵です!!

  • ☻

    当て字ってなんで悪く言われるんですかね🤔?
    私自身当て字な名前ですが嫌と思ったことも不便と思ったこともなく😩

    たしかに人の意見に左右されることないかもですね🤔
    なんだか世間体みたいなものも気になってしまって😂

    コメントありがとうございます!

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子も当て字ですほぼ😂笑
    子供を思ってつける名前に
    他人がごちゃごちゃと
    何を言ってんだ失礼なって思います😂笑
    教養がないって言われたら
    アホですいませんって言っときましょう😂笑

    素敵な名前見つかるといいですね🎀

    • 11月24日
deleted user

全く読まない読み方(いわゆる当て字)だとご両親の教養がないのかなとか名付けの時に読み方調べなかったのかなと思っちゃいます💦
柊は右側の冬がとうと読めるので尚更間違えたのかな感が増します💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    辛口でこめんなさい💦
    でも誰かにそう思われるのは嫌だということなので、こう感じる人もいると参考程度にしてください💦

    • 11月24日
  • ☻

    教養がないとまで思われるとはびっくりですがありがとうございました

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん直接伝えることはないですし、そう感じることすら失礼だと思われるならすみません。
    ですが、他の方からのいいねもありますし、決して私だけではないんだろうなと思います💦

    • 11月24日
  • ☻

    ありがとうございました😊

    • 11月24日
deleted user

うちも冬生まれの息子に、柊を使ってとうまにしようと思ってましたが同じく調べてみるととうとは全く読まない事を知り男の子だし当て字は辞めておこうとなり辞めました😣

今どきは当て字の子も沢山いますがそこは親次第ですよね💦

  • ☻

    一時期のすごいキラキラネームをつける親のように見られるんですかね当て字って😩

    親次第ですが上の方のように教養がない親と思われるのは子供かわいそうかなーってやっぱり迷いが出ちゃいますね🥲
    コメントありがとうごさまいました!

    • 11月24日
にょき

恥ずかしながら読み方わからず、とうま だと思いましたー😂
色々な当て字をつかって名前つけてる方も多いと思うので、親がいいと思えば良いと思います🥰
読み方をいちいち訂正しないといけないという件に関しては、ややこしい漢字もたくさんあるので、気にしなくて大丈夫だと思います👌

  • ☻

    実際とうまって読ませてる方もたくさんいて浸透すれば名乗りになるのかなーとも思うんですが、、、

    頭の悪い親、教養がない親と思われるのかと思うと子供がかわいそうかなーと思ってきてしまいました😞

    コメントありがとうございます!

    • 11月24日
ジャンジャン🐻

わたしも次男が年末生まれで、同じ漢字でとうまを候補にいれてましたが、どうひねってもとうとは読まないとわかって違う名前にしました😅

  • ☻

    でもとうまって読ませてるかた結構おられますよね😔
    柊って漢字好きなので使いたいですが当て字ってそんなに恥ずかしいことなのかなぁ😔
    ちなみにとうまくんにされましたか?😋

    • 11月24日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ですよね😅
    わたしもそのせいでずっとその感じでとうまって読むものだとばかり思ってました😂
    ただ個人的に当て字がいやだったので、とうま自体候補から外し、違う名前です😅

    • 11月24日
かいじゅーず🦖⸒⸒

息子も読み方はしゅうですが
柊という字を使ってます☺️
柊って漢字 意味も含め良いですよね!
初めに見た時にしゅうまくん
って読まれるのは
しょうがないと割り切れれば
最近は当て字も珍しくないし
私は良いと思いますよ🥰

  • ☻

    柊っていいですよね🥰

    私自身当て字な名前で訂正してきた人生でいいこともたくさんあったんですよね☹️
    新しく出会う友達とは会話が少しひらけたりしたこともあるし😌

    当て字ってなんで恥ずかしいんですかね🥲

    コメントありがとうございます😊

    • 11月24日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    冬生まれの漢字見てたら
    柊がピーンと来て意味も
    良かったので絶対付けたいと
    思ってた漢字です🥰
    当て字ってすぐ漢字
    覚えてもらえますし
    恥ずかしいと思ってるのは
    ごく一部の大人だけで
    子ども同士は気にしないし
    その名前で定着するんだから
    いいと思いますよ〜!

    • 11月24日
  • ☻

    柊だと口で漢字説明するときも説明しやすいし意味も男の子にぴったりだし字面も好みで🥰

    そう言ってもらえて心強いです!
    一部の人に教養ない親と思われるのはちょっと傷つきますが通そうと思います✨

    • 11月24日
deleted user

私はありだと思います😊
名付けに関しては、人それぞれ考え方もありますよね…😅
当て字は絶対読めないから嫌!という方もいれば、
好きな漢字をつけたい!当て字でもいい!という方もいますし、
画数は全く気にしない人もいれば、画数で命名する方もいますよね!

私は画数にはかなりこだわりがありました。
あと、当て字でもいいという考えなので、当て字も使っています(^_^)

たしかに、一発で読めるかと言われると、読み間違えられることの方が多いですが、
読み間違いで名付けたわけじゃないし、漢字の意味も込めてつけた名前なので、
私は悪いとは思わないです😊💓

  • ☻

    たしかに画数についても賛否ありますもんね😭💕
    そう思ったらちょっと気持ち楽になりました😭

    私も当て字の何が悪いのかよくわからないので柊で通そうかなって思ってきました!🥰

    一発で読める名前がいい名前ってわけでもないですよね!

    ありがとうございます😊

    • 11月24日
ty

知り合いに同じ字でとうまくんっているので、私はわかりました😅 
なんか、教養ないとかいっぱいネガティブ意見有りますが、そんな風には思いませんけどね💦 

  • ☻

    子供の名前考えるのに読み方調べなかったのかって思う人ほんとにいるんですかね☹️?

    辞書にのってないだけで、絶対にありえない読み方な訳ではないのに「教養がない親」もほんとにそこまで思うのかな?って☹️

    コメントありがとうございます😊

    • 11月24日
ママリ

私は当て字もあり派です🥰
柊って字素敵ですよね✨✨
とうまで結構柊使ってる子見かけます!
ママリだと当て字批判の辛口の方結構多い印象で、上の子の娘が当て字なので後からそういう投稿見て少し落ち込みました😂
けど友人には可愛い漢字使ったねと言われますし、幼稚園の面接の先生にも褒められました✨✨

  • ☻

    結構柊真くんいますよね😌💕

    たしかに批判のコメントにやたらいいねがついていて、、、(笑)
    しかもなんだか言葉が必要以上に攻撃的で傷つきます😔

    コメントありがとうございました😊

    • 11月24日