※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰(27)
子育て・グッズ

1. 子ども医療券の手続きは市役所でし、予防接種の移行手続きは引っ越し先の市で取得。他に必要な手続きがあれば教えてください。

旦那が転職のため急遽12月に引っ越すかもしれません。
引っ越しが初めてなので手続き(子どもの)に不備が
あったら、、、と不安です😢

4ヶ月健診は1月に保健センターであり、
電話して聞こうと思います。

①子ども医療券は市役所で手続きですか?
それとも会社から支給されるのでしょうか?
(保険証は社会保険です)

②予防接種が今掛かっているクリニックから
他院に移行するときに必要な手続きはありますか?
(予診票を引っ越し先の市でもらうのですか?どこで貰えますか?)

③他に必要な手続きもろもろありましたら
教えてください😢

コメント

cinnamon

①市役所で手続きです。転入届のタイミングでも同時進行で出来るんじゃなかったかな?と思います。手続きすると郵送されてきます。
ただ手続きをいつも夫に丸投げしてるので少し曖昧です、すみません💦
②必要な手続きはありません。転居先でまたその年齢に合った予防接種の案内が来ると思います。すでに受けたりしたものがあればスルーしても大丈夫です。(うちは日本脳炎を九州で早めに接種し現在関西にいますが日本脳炎の案内が来ました)

• cinnamon

cinnamon

転居先でかかりつけを決めたら予防接種のスケジュールを組んでもらうと良いですね(^^)まだ2ヶ月だからこれから色々ありますもんね。バタバタのお引越し大変ですが体調に気をつけて頑張ってください!

• 11月24日
  • 🔰(27)

🔰(27)

迅速かつ的確に教えてくださりありがとうございます🥺
    本当に本当に助かります、、、✨
    接種済みの案内はスルーですね!覚えておきます!(,,ºoº,, )

ちなみに他にもなにか、これはしておいた方がいいよ!という手続きやら何かがあればぜひ教えて頂きたいです…💦

• 11月24日
otto

①子ども医療券とは福祉医療ですかね?保険証が変わるタイミング(新しい保険証がきたら)市役所で手続きできます。会社でも子ども福祉の手続きをやってくれる場合もあるみたいなので、まずはご主人の会社に聞いてみると良いかもしれません。

②自治体によっては予防接種の券が織り込まれた冊子になっている市町村があったりします。引っ越しの手続きで市役所へ行かれる事もあるかと思うので、その際に聞いてみると良いかもしれません。

③手続きではありませんが、今から小児科や内科等のクリニックは探しておいた方がよいと思います。お子さんの急な発熱で緊急対応してくれる病院を見付けておいて損はしないと思います。

見当違いでしたら申し訳ありません(>_<)

• 🔰(27)

🔰(27)

ありがとうございます🥺
    確かに産まれてから受給者証もらったの会社からだったので会社に聞いてみます💡
    確かに地域よって対応違いますよね(°_°)
    ご丁寧に教えてくださり感謝しかありません🙇🏻‍♂️

とんでもないです、助かります🥺✨✨

• 11月24日
ゆきんこ

生後5ヶ月のとき引っ越しました😊
引っ越しの手続きいろいろ不安ですよねー😫💦

私の場合、
①市役所で手続きしました👍
転入届の際に子育て支援課を案内されて、そこで申請をしました。すぐに郵送で自宅に届きました✨

②子育て支援課から保健センターを案内されてそこで手続きしました🙂引越し先の市は一気に全ての予診票を送るタイプで、後日郵送で届きました。

赤ちゃん連れでの引っ越し大変かと思いますが、市役所の方がいろいろ教えてくれますよ😊🌼

• 🔰(27)

🔰(27)

ありがとうございます😊
    もう今から不安で仕方ないです、、笑
    まだ引っ越しが決まったわけでもないのに(,,ºoº,, )💦
    わかりやすい回答助かりました✨
    覚えておきます\(﹡ˆOˆ﹡)/
    何か分からないことあったら市役所ですね!!
    ありがとうございます🥺

• 11月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

不安ですよね🥺でも引っ越しのイメトレしとくと少し気持ちが楽かなぁと思います☺️✨

子ども医療費受給者証を申請するとき保険証に記載されている保険者番号とか書いたりしたので、転職先の保険証がないといけないのかな⁉︎と後から思いました💦旦那さんの会社に聞いたほうがいいのかなとも思います😢曖昧ですいません😫

小児科情報も調べておくと安心だと思います☺️

• 11月24日
  • 🔰(27)

🔰(27)

イメトレしておきます🥺✨
    とんでもないです!!
    確かに考えてみれば、何かしら身分を証明する物(保険証)が無いとですよね💦
    曖昧だなんて、とんでもないです!!ご丁寧にありがとうございます😭💓

小児科も、引っ越し先の市が決まったらまたママリに相談します♡笑
    助かりました🙇🏻‍♂️

• 11月24日