※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園の2歳の娘がおしりがかゆくて悩んでいます。先生が拭く暇がなく、特別にお願いできない状況。他の子供と同じように丁寧に拭くように教えているが、うまくできないことも。同業者であるため、先生に話しにくいと感じています。

2歳のムスメがいます。保育園に通っています。
1歳10ヶ月でオムツがはずれたので、そのときから毎日パンツで通っているのですが、トイレでおしっこをした後に先生がふかずに自分でペーパーで拭くので、綺麗に拭けておらず、毎日帰宅後おしりの穴がかゆいといって泣いています💦

ただ、私も保育士なのでひとりひとりチェックしている暇がないことも分かっていまし、実際に働いていて先生がわざわざ拭いてるところがほとんどないことも分かってます💦
しかし最近かなり酷くなってきて、おまたも結構荒れてきました。保育園でうんちしないので、先生が娘のおまたを見る機会がなく(先生に声をかけたら1人でトイレに行っておしっこをするスタイルなので)先生はかぶれていることを気づいていません😭

うちの子だけ特別に拭いてほしいとお願いすることもできず…娘には丁寧に拭くように教えていますが、遊びたい気持ちが強くて上手に拭けていないことも多いです😢
みなさんなら先生にお話ししますか?同業者で状況が分かるだけに、すっごく言いづらいです…

コメント

p

拭ける、拭けないは別として、お尻やおまたがかぶれてしまってる旨は伝えたら気にしてもらえるんじゃないですかね😳?

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    かぶれていること、伝えてみようと思います!ネガティヴ過ぎて、遠回しに拭けって言ってるの?と思われたら…とか考えてしまって😢💦
    子どもが可哀想なので、明日お話ししてみます!
    ありがとうございました😊

• 11月24日
ママリ

まだ2歳ですし、本人に気を付けるように言っても難しいですよね。
荒れてしまっているのなら私は先生に伝えます。
娘はまだオムツですが、かぶれが酷くて真っ赤になってた時は、よくなるまでこまめにオムツを替えてもらえるようにお願いしてました。

• きなこ

きなこ

先生に明日伝えてみます!
    子どもが可哀想ですもんね😢
    よくなるまで気にしてくださるといいのですが💦ありがとうございます😊

• 11月24日
たか

娘さん一歳児クラスですかね?
まだ一歳児クラスでしたら、ちゃんと保育士が確認、拭き残しがあったら拭く、拭き方を教えることは必要だと思います。
早くからおむつが取れているので、もう気にしてもらえてないのかも知れませんね。
かぶれてしまっているので、もし拭き残しがあったら、娘に教えてもらってもいいですか?と言ってもいいと思いますよ!

• きなこ

きなこ

一歳児クラスです!
    今日の朝、お尻がかぶれているので、綺麗に拭けているか確認してもらっていいですか?と伝えてみました😊
    アドバイスありがとうございました!

• 11月25日