※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんまー
子育て・グッズ

生後7日目の男の子が授乳を嫌がるようになり、悩んでいます。縦抱きや搾乳しても泣き止まず、外出時の対応策を知りたいです。

何度も投稿して申し訳ないです(>_<)
現在、生後7日目の男の子を育てています!
最近授乳を嫌がる(?)ようになりました(;_;)
入院中はそんなことなかったのですが、ここ2日くらいは授乳しようとフットボール抱きをしているのですが深く咥えさせてもイヤイヤと首を振り、そのまま浅く吸って泣く…の繰り返しですヽ(;▽;)ノ毎回格闘しているのですが、吸わない泣き止まないで、搾乳したおっぱいをあげたりしています(>_<)
縦抱きが良いと聞いて挑戦したのですが、それでもイヤイヤとなってしまい、私も心が折れそうです(;_;)
この先外出することを考えると、直母で飲めるようになってほしいとは思うのですが…。
コツやアドバイスなどありましたら、教えてほしいです!よろしくお願いします_| ̄|○

コメント

kt

首固定させてもダメですか?
それか少し乳首を柔らかく
してからあげてみたら飲みやすく
ごくごく飲んでくれます!

• ぷんまー

ぷんまー

コメントありがとうございます!
    首は固定出来ていると思うのですが、手でおっぱいを押して離そうとするので、もしかしたら固定出来ていないのかもしれないです…(>_<)
    乳首のマッサージも、5〜15分かけてやりなさいと言われたので、赤ちゃんを待たせてしまいますが時間をかけて柔らかくしています…でもイヤイヤってしちゃうんですヽ(;▽;)ノ
    私の赤ちゃんもごくごくと飲んでほしいのですが…(>_<)

• 7月28日

授乳間隔が空いた後は乳首が腫れてるのかも?
私の場合はそうだったので、少し搾乳してから飲ませてました^^

飲んでくれないと心が折れそうになりますよね…
搾乳して哺乳瓶であげるのも疲れますしね。。

やぎさんばさんと息子くんの息が合ってくればきっと大丈夫ですよ!
焦らずにいきましょうね^^

• ぷんまー

ぷんまー

大体3時間おきなので、乳首が硬くなっているのでマッサージ(5〜15分)かけて柔らかくしてからあげています!ですが、イヤイヤってします…ヽ(;▽;)ノ
    母乳の出は、まだ良いのが救いですが、こんなに出てるのに吸ってくれないこともショックです(;_;)

ありがとうございます!
    焦らずがんばります!!

• 7月28日
mama

思う通りに母乳が出てこないのでは??
うちの子もお腹すいたときにパクッとくわえて簡単に母乳が出てこないとよくイヤイヤぎゃーでした😭
くわえさせる前に乳輪から乳首を温めて柔らかくしてあげると飲みやすいですよ😄
あとは張っちゃってるとまた飲みづらいみたいなので、溜まって張ってるようであれば少し絞ってからあげたほうがいいかもしれません😊🎶

• ぷんまー

ぷんまー

乳首の形が悪い・硬いは入院中にも言われていて、5〜15分かけて柔らかくしてからあげているのですが、イヤイヤってされますヽ(;▽;)ノ
    もしかしたらまだ伸びが足りないのかもしれないですね…。頑張って柔らかくしてからあげてみます!

• 7月28日
  • mama

mama

少しずつ体重増えてきたら飲む力もついてきますし、徐々に飲むのも上手になってきますよ😊
    頑張ってください💕

• 7月28日
  • ぷんまー

ぷんまー

ありがとうございます(;_;)
    焦りすぎず、息子と一緒に頑張ります!

• 7月28日
MAXとき

哺乳瓶の方が飲みやすいですから、おっぱいイヤイヤしますよ〜
私は母乳も大して出なかったので諦めちゃいましたが、搾乳するほど出るのなら乳首柔らかくするの頑張ってみたらいいと思いますよ〜!

• ぷんまー

ぷんまー

そうですよね(;_;)
    マッサージに時間がかかるので、その間泣かしているのが心苦しくなってしまって哺乳瓶に逃げていました(>_<)焦らず頑張ってみようと思います!

• 7月28日
ひなころ

イヤイヤではなく、口の触覚を使って乳首の位置を確認してるのかも知れません(^-^)
浅くなるなら、少し絞るといいと思います☺
上の方へのコメント見ましたが、この時期自分の意思で手でおっぱい押して離そうとすることはないですよ☺まだ自分の手だと認識できてないので。吸おうとすると手に力が入ってしまうのでそうなる時があると思います。

• ぷんまー

ぷんまー

位置の確認…なるほど(>_<)
    ちょうど手の位置がおっぱいのところで、押し返すような感じなのでそう思ってしまったのかもしれないですね(;_;)
    手助けしながら一緒に頑張ってみます!

• 7月28日
  • ひなころ

ひなころ

泣きじゃくってると、おっぱいくわえてても、くわえてることが分からず泣いてることがあるので、唇におっぱいあたるように当ててみたり、背中を軽く叩いて一瞬泣き止ませた隙におっぱい突っ込んだりしてました(*^^*)

頑張って下さい☺

• 7月28日
  • ぷんまー

ぷんまー

落ち着かせるんですね!やってみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )!

• 7月29日
ムキムキ

こんばんは✨
出産お疲れ様でした。
まだまだ出産の疲れが残る中、授乳の事で頭を悩ませていたんですね(;_;)

気が滅入ると思いますが、諦めずに乳首を吸わせた方がいいと思います。私が陥没乳頭だったので、息子は吸うのを嫌がっていました(^^;授乳にものすごい時間を費やしてしまいますが、乳首を吸わせているうちに(1ヶ月程)、赤ちゃんも吸い方を学び、上手く吸うようになります。それから、吸う力もだんだんついてきます。

大変かと思いますが、ふぁいとです✨

• ぷんまー

ぷんまー

優しいお言葉ありがとうございます…(;_;)
    入院中は嫌がることをしなかったので、本当に戸惑ってしまって…。
    やはり1ヶ月は、めげずに頑張るべきですよね!息子と一緒に頑張ります!

• 7月28日
りっきーまん

こんばんは!(*^_^*)
うまれたばかりで、まだ目がよく見えないと思うので、おっぱいを探してるとかもあるんじゃないでしょうか??
うちの息子も、うまれたころ、口の中に乳首はちゃんと入ってるのに、どこにあるかわからずうまく吸えなくてイヤイヤという素振りを見せながらよくギャーギャー泣いていました(*^_^*)乳首にうまく吸い付くことができたら落ち着いて、ごくごくおっぱいをのんでましたよ(*^_^*)
なので、おっぱいここだよ〜!もうお口の中にちゃんと入ってるよ〜!とか言いながらのませてみてはどうでしょうか?(*^_^*)(笑)ママの声が聞こえると安心すると思いますし、3ヶ月くらいは目がよく見えないというので、おっぱいにしっかり吸い付けるようにファイトです(*^_^*)💓

• ぷんまー

ぷんまー

なるほど(>_<)授乳中、がんばれーと声をかけますが、教えてあげるってことはしてませんでした!_| ̄|○
    焦ってはダメですね、ゆっくり頑張ってみようと思います!

• 7月28日