※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

男の子の発達について相談です。周りの同い年の子供が色々なことをしている中、息子はまだ動作が遅いようで心配しています。1歳になったばかりで、アンパンマンを手の上に持ってくることはできるものの、他の子と比べると遅いように感じます。男の子の発達には個人差があるのでしょうか?

男の子ママさんに質問です!
息子はまだ指差しもはーいもいただきますとかこんにちはとかバイバイとかパチパチパチなどそのような動作を全くしません。
周りの友達の子は女の子しかほぼいなく同い年の子達は色んな芸など発達が凄いです😞
男の子って遅かったりしますか?
最近はアンパンマン持ってきてと言うと無言ですが手の上にアンパンマンを持ってきてくれるので何となく意味は伝わってるのかなと思うのですが周りの子と比べちゃうとあきらかに遅いのかなとまだ1歳になったばかりですし心配しすぎも良くないなと思うのですが😂

皆さんはどうでしたか?

コメント

deleted user

男の子はゆっくりっていいますよね☺️
うちも周り女の子ばかりですが、上手に歩いていたり指さししていたり焦ります🥺
でも個人差ですもんね。成長ゆっくりで長く赤ちゃん感味わえるわ〜💕と思って見てます😆

  • 🤍

    🤍


    私もそう聞きます😂
    私もそう思えるようにしたいです😰

    • 11月24日
ともみん

わかります!女の子って早い気がします😅
うちの子は、パチパチは良くしますが指先もあまりせず、ちょうだいやバイバイもできないです🥲
こんなもんかなぁと思ってあまり心配しないようにしてます💦

  • 🤍

    🤍

    ですよね😞
    パチパチできるんですね🥺
    タッチ(ハイタッチ)は結構早くから出来てたんですが今は全くやってくれないです(笑)

    • 11月24日
  • ともみん

    ともみん

    気分もあるんですかね💦なかなか難しいですよね🥲

    • 11月24日
  • 🤍

    🤍


    ですよね😰
    まだ口になんでも入れたりしますか?

    • 11月24日
  • ともみん

    ともみん

    何でも入れます!除菌しなきゃと思いつつ、なかなか出来ず😅

    • 11月25日
  • 🤍

    🤍


    うちもです😢
    いつになったら入れなくなるのですかね😩

    • 11月25日
メメ

発語はゆっくりだったけど、所謂赤ちゃん芸みたいなものは割と早めだったかなと思います😃
ただ、出来なくても1歳になったばかりならそんなに気にすることないと思いますよ。

  • 🤍

    🤍


    そうなんですね🥺
    ですよね😅
    ありがとうございます!

    • 11月24日
deleted user

両方いますが、男の子だから遅い女の子だから早いということはないように感じますね🤔
周りと比べてしまいますよね💦
でもまだ1歳なのでそのへんは心配ないと思いますよ😊

  • 🤍

    🤍


    ですかね😅

    そうですよねもう少し待ってみます😳

    • 11月24日
おぎゃ

うちの息子も全部やりません!
ちゃんと出来ていませんがたまーーーーーーーーーにパチパチをします😂
何回もやって見せたり、息子の手を持って一緒にやったりしてますがなかなかやってくれません。。😭

  • 🤍

    🤍


    私も何回も見せたり息子の手を持ってやったりしてるのですが一向にやる気なしです😅
    ままなどもまだまったくいわなくて(笑)ぐずってる時にままままとなんか発してるかんじです😂

    • 11月24日
はる

息子もバイバイやハーイ、パチパチなどを全くせず11ヶ月ごろから発達が気になりました!
結局1歳8ヶ月でほぼ自閉症で間違いないと診断されてます。

  • 🤍

    🤍


    そうなのですね、、、
    他になにか気になる所ありましたか?

    • 11月24日
  • はる

    はる

    1歳の時は上記の他にパパママまんまなどの発語も全くなく、言葉の理解も全然できてませんでした!
    あとは多動ですね!

    • 11月24日
  • 🤍

    🤍


    そうなのですね😞
    多動とはどのくらいの多動なのでしょうか?

    • 11月24日
  • はる

    はる

    とりあえず寝てる時以外「止まったら死ぬのか!?」ってぐらいずっと動いてます!(笑)
    家でも外でも永遠と走ったりジャンプしたり。
    座ってオモチャで遊ぶなんてほんと稀でした。

    • 11月25日
  • 🤍

    🤍


    そうなのですね!
    最近よく頭を壁にドンドンわざとするんですけど関係ありますかね?😢

    • 11月25日
  • はる

    はる

    振動が楽しくて今だけしてる可能性もありますね!
    息子はチック症状なのか1日何十回も首をブンブン振ります💦

    • 11月25日
  • 🤍

    🤍


    1日1、2回やるかやらないかなのでそれどといいのですが😢
    脳が揺れて気持ち悪くなっちゃいそうですね😞

    • 11月25日
haru

わりかし女の子は何でも早いような気がします😃
息子は1歳前からパチパチ、
いないいないばぁなどしてました。早生まれですが身長は
平気より高くいつもひとつ上に
見られてきました😄
ただお喋りがまだお上手ではないです😅自分で考えて行動したりお片付けもしてくれて
おりこうさん率は格段に増えてはいます。
こればっかりは個人差が付いてきますから見守りましょ★

  • 🤍

    🤍


    ですよね(笑)
    お利口くんですね🥰

    ですよね!ありがとうございます!

    • 11月24日
 ままり

うちの息子もバイバイやパチパチ、はーいやいただきます等、それくらいのときはできませんでした😌
指さしはもう少しするとやり始めました。
男の子は言葉など全般ゆっくりめだとよくいいますよね☺️
私もその頃はすごく心配していましたが、2歳半間近の今、めちゃくちゃ喋ってますよ😉

ダンスや歌も上手になってきて、言葉もどんどん発達中です!

まだまだ一歳になりたてですし、全然心配することはないと思います🙂
他と比べないというのは難しいのはよくわかりますが、息子さんの成長を見守ってあげてください❤️

  • 🤍

    🤍


    ほんとですか😭
    心強いコメントで嬉しいです😳

    ダンスや歌なんてとっても可愛いですね🥰
    因みにままぱぱなどどのくらいでハッキリ言ってましたか?

    ありがとうございます☺️

    • 11月24日
  •  ままり

    ままり

    パパと言うようになったのは一歳半くらいだったでしょうか。
    そもそも初めて単語を話したのが一歳三ヶ月だったので☺️
    しかもママと言ってくれるようになったのはまさかの2歳過ぎてからです🙄
    2語文たくさん喋ってたのにママとは頑なに言いませんでした🤣(ママという認識はちゃんとありました笑)
    そんなこともあります😉
    それくらい個人差があるってことです💓

    • 11月25日
  • 🤍

    🤍


    一歳半で単語喋れるんですね😳

    ままと言ってくれないのは
    悲しいですね😢

    とりあえずなんでもいいので言葉聞いてみたいです(笑)

    • 11月25日