※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

手術前の血液検査は感染症なども含まれ、赤ちゃんも大人と同様に検査されます。結果は聞いていないようです。

看護師さんなど医療関係者の方、分かる方がいれば教えてください。息子が1歳の頃に手術を受けているのですが、術前検査での血液検査はどういった内容のものを検査しているのかわかりますか?赤ちゃんの場合でも大人と同じように感染症の項目なども含んでいるのでしょうか?血液検査したのですが、そういえば何も結果を聞いてないなと思いまして😅

コメント

ほむら

感染症も含んでいると思います。
赤ちゃんでもお母さんのお腹の中にいる時から感染するものもありますし。有名なのでHIVなど。手術に関わる人に感染リスクがありますからね。
あとは、手術に耐えうる状態か全身状態のチェックとしての意味合い、手術で輸血が必要になる可能性を考えてクロスマッチとかも調べるかもですね。何の手術かによりますが。

なにも言われなかったということは、問題なく手術が受けられる血液検査の結果だったと言うことです。
聞いたら普通に教えてくれると思いますよ。

私の娘も1歳前に手術をしました☺︎
大人と同様、感染症も含めた一般的な採血項目でしたよ✨