※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

保育園の願書が受け取れず、イライラしている女性。旦那との対立や精神的な落ち込みもあり、早く仕事をしたい気持ちとの葛藤があるようです。

もぉどうしたらいいのか分かりません…
子供たちを保育園に預けて仕事したいのは確かですが1歳児が多く願書を受け取って貰えなくて保健師さんで保育園に詳しい人に電話で相談したのですが兄弟がその保育園に在籍してれば同じ保育園に入りやすいとかあるんですか?
願書を受け取って貰えなかったことに腹立ててる旦那のために保育園と保健師さんで保育園に詳しい人に電話で相談してその解答を言ったのにボロくそ言われました…
昨年も上の子で待ってくれと言われ今年も言われたからイライラしてる部分はあるんだろうけどそしたら、だったらお前は実家に帰れ。そしたら保育園の空きあんだろ?と言われました…
保育園の空きがあるんじゃなくて認可とか認可外も沢山あるだけで…
保育園だけ実家の近くで通ったとしても今住んでるところでの友達がいない環境で小学校入園は厳しいですよね…
旦那の考え方がクソなのか短気なのか分からないけどそのせいでイライラが酷いです…
一昨日くらいから抜け毛も大きて精神的に落ち込んでるのに保育園の願書を受け取って貰えない。待ってくれって言われたけどいつまで待てばいいんだ?の2言に凄い焦りを感じイライラしちゃいます…
保育園に早く入れたい気持ちも分かりますがイライラされても私は何も出来ないし…
早く稼いで欲しいって言われるのもかなりしんどいです…

コメント

Maddie

兄弟姉妹がいると兄弟加点があるからではないでしょうか。

実家に帰れってひどいですね。それって住民票とかも移さないとダメですし。いろんな面で受けられるサポートが違うかもしれませんし。

結構小学校の校区外の保育園に通っている人はいるので,その心配はないとは思いますが…うちも校区外です。

ただ書類手続きめんどですね。

• りんりん

りんりん

兄弟加点があるから上の子が通ってる人だけ願書を受け取っているのでしょうか…
    願書すら受け取って貰えなかったので…😓
    自分が車の免許を持っていたら遠くても保育園に預けられたのかな…とかすごいネガティブなこと考えてしまって…
    上の子の時も厳しいって言われたので来年に…って思ったらこんな感じだったので…😓

• 11月24日
  • Maddie

Maddie

それはないと思います。願書受け取ってもらえないなんて!市役所とかに相談した方がよくないですか?フェアじゃないですよね。

• 11月24日
  • りんりん

りんりん

願書取りに行ける期間に取りに行って保育園側からいつの何時に来てくださいって言われたので行ったら、1歳児が多いので申し訳ないですが…と言われました。2歳児3歳児はまだ空きがありますのでと言われましたが2人入れなきゃ意味ないのに片方だけまだ空きがありますよって言われても困るのにそうやって言われました…
    保活がこんなに厳しいと思いませんでしたし早く働きたいのに働けなくて旦那に迷惑かけてしまってる気が…😢
    色々不安とかでなのか一昨日くらいから抜け毛が酷くて…

• 11月24日
  • Maddie

Maddie

1歳児は確かに多いですよね。0歳児から上がってくるので、新しい枠が少ないですよね。

もうそこしかない感じですか?

希望の園が入らないなら、旦那様も理解するしかないのに…そんな言い方ないですよね。

• 11月24日
  • りんりん

りんりん

倍率が高い保育園以外全て1時間くらいかかってしまいます…(自転車に2人乗せて2人分の荷物もって…)
    転勤とかで抜ける子がいない限り2歳になるまで多分預かって貰えないので家計が大変なことになってしまいそうで…😢
    私だって早く入れたいのにそんな私に入れないから八つ当たりされても…って感じなんですけどね…😭

• 11月24日
  • Maddie

Maddie

そうなんですね。それを知ってて、旦那さんは言ってるとしたら、残酷すぎます。八つ当たりもいいところですね。

• 11月24日
  • りんりん

りんりん

私だって上の子の時に預けて働きたかったけど難しいまで言われちゃったので諦めてましたが願書も受け取らずに1歳児いっぱいまで言われたら私たちの方でできることももぉないのに…って思ってしまって…😔

• 11月24日
  • Maddie

Maddie

落ちるならまだしも受け取ってもらえないのは市役所に言ったらどうですか?

• 11月24日
  • りんりん

りんりん

市役所に言ったらなにか対処してくれるんですかね…😓

• 11月24日
  • Maddie

Maddie

願書を受け取ることすらしないとかありえるんですか?とか聞いたらいいかと。

• 11月24日
  • りんりん

りんりん

そうですね!
    ちょっと聞いてみます😔

• 11月24日