※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寝不足
子育て・グッズ

離乳食初期の進め方について相談です。同じ食材を2、3日続ける必要性について迷っています。皆さんはどのように進めましたか?

離乳食を開始しました。
ネットで調べたり栄養士さんのお話を聞いて、お粥にプラスで、毎日違う食材をあげていたのですが(もちろん単品で。初めての食材とは混ぜていません。)
お友達や本を見ると同じ食材を2、3日は続けてあげたほうが〜……と聞き、どっちが本当なのかわからなくなってしまいました💦

皆さん離乳食初期、どのようにすすめましたか😢?よろしければ教えて下さい。

コメント

量でアレルギー出たり出なかったりもあるので
2.3日続けて量を増やして症状現れなければアレルギーチェッククリアだと思います🙆‍♀️

• 寝不足

寝不足

次の週に同じ食材を量を増やしてあげてね〜って感じだったんですけど、続けないとアレルギー症状ってでないんでしょうか💦?

• 11月24日

退会ユーザー

まずその日にアレルギー出るとは限らないです🤔
    次の週より2.3日続けてあげた方が何度も同じ食材買わず済むし楽ですよ🙆‍♀️

• 11月24日
  • 寝不足

寝不足

そうですよね💦
    栄養士さんのお話まるまる鵜呑みにしすぎちゃいました💦

• 11月24日
ママリ

うちは初めての食材は2、3日続けてますね🤔
初日はアレルギー出なくても次の日などに出るかもしれないらしいので💦
初日 小さじ1
2日目 小さじ1
3日目 小さじ2
4日目 別の食材を小さじ1
5日目 前日と同じ食材を小さじ1
6日目 前日と同じ食材を小さじ2

と1週間に2つくらい新しい食材にチャレンジしてます👌
毎日違う食材をあげるって情報も確かにありますよね💦
野菜などアレルギーが出にくいものはそれでも良いのでは?
アレルギーが出やすい果物や卵は要注意ですが💦

• 寝不足

寝不足

次の週にまた同じ食材試してみてねと栄養士さんからはお話があったので、連続ではなく少し空けていたのですが、確かに次の日にでていたら今日あげたものか前の日のものかわからないですもんね……コメントありがとうございます💦

• 11月24日
ゆみ

私も毎日違うのあげてました❗️2~3日続けた方がいいの知りませんでした😂

• 寝不足

寝不足

ゆみさん
    わたしも仕入れた情報と違う〜ってなってます😂💦ゆみさん

• 11月24日
  • ゆみ

ゆみ

寝不足さん❤️
    うちは幸いアレルギーもなくやってます!卵だけめちゃめちゃ慎重にやりました。

• 11月24日
  • 寝不足

寝不足

私も小麦とか卵だけしっかりしてればいいかな〜と、ゆるーく構えてました🤮離乳食しんどいです〜

• 11月24日
  • ゆみ

ゆみ

寝不足さん❤️
    ゆるく行きましょ~。まだまだ続くので、あんまりガチガチだとしんどいですし(´・ω・`)

• 11月24日
  • 寝不足

寝不足

作っちゃったやつだけ今と同じ感じでやって、無くなってからは2、3日続けてでやってみようかなと思います……😭ありがとうございます😭

• 11月24日